• ベストアンサー

便秘です。

1ヶ月ほど前から便が2日ぐらい出なくて、出そうになってトイレに行ってもなか(2)出ません。力を入れるとガスばかり出ます。最近下腹がかたくなって少し出てきました。改善法教えてください。遅れましたが自分は(中)(2)♂です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.3

先日雑誌を読んでて載ってたものですが、サツマイモと寒天のおやつというのが効果的とありました。 私も昨日作って少量ずつ毎日食べていく予定です。 サツマイモ1本をサイコロ状に切って水にさらして耐熱容器にいれて、砂糖70gと水大さじ3杯をいれてラップをかけてレンジで7分。 柔らかくなったらフォークなどでつぶします。 鍋に粉寒天4gと水カップ1と1/2をいれて火にかけて溶かします。 それをサツマイモに少しずつ加えて混ぜて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして固まったら食べられます。 5日くらい日持ちするそうなので(冷蔵庫で)食べたい分だけすくって食べれば楽ですよ。 サツマイモも寒天も便秘にとてもいいので効果あるかも!? 私はまだ1日目なので効果あると断言できませんが、効きそうな気がします^^

その他の回答 (2)

• horaemon
回答No.2

水を一日2リットル飲んで見てください。 朝昼夕、均等になるように。夜7時以降は飲まないように。 これでかなり改善されると思います。

• gold-line
回答No.1

きゃべつを食べなさい。 それと、さつま芋。 それでも駄目なら、便秘薬かカンチョウだな。