OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

接線の求め方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172479
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

半径0.5の円に、傾きtan5°で接する接線の式を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

xy平面上で、座標(a,b)を中心とする半径0.5の円は
(x-a)^2+(y-b)^2=0.5^2 ……(1)
ですね。
また、座標(0,k)を通る傾き5°の直線は、
y=(tan 5°)x+k ……(2)
ですね。
(1)と(2)からyを消去すると、xの2次方程式となります。
(1)の円と(2)の直線が接する必要十分条件は、この2次方程式が重解を持つことです。
よって、判別式=0となるkの値を求めれば、直線の式を求められます。
#後は、自分で解いてください。
お礼コメント
watamutu

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-27 09:34:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (137/450)

円の中心の座標は 原点ですか?
円の中心の座標は
原点ですか?

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ