• ベストアンサー

色鉛筆について

最近、色鉛筆画にはまっていますが、どうもしっくりきません。 そこで、外国製でお勧めの色鉛筆を教えて頂きたいんです。 何で外国製なの?と思われた方もおりますでしょう。 日本製だと使いにくい・・・と言うか、 あまり発色が良くないと言うんでしょうか。 上手く言えませんが、 外国製のを使ってみたいのと、 外国製の方が綺麗な色が出るんじゃないか、 という考えからです。 また、質問と言うか、疑問なのですが、 「油彩色鉛筆」と言うものは存在するのでしょうか? チラッと聞いたことがあるので・・・。 絵を描くことが趣味、または仕事にしている方、 ご回答宜しくお願い致します。 (直ぐに回答してほしいというのは、早く慣れたいからです。 イラストコンテストなどもあるので。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osterhasi
回答No.3

何を求めるかによって違いますが。 今まで使用した色鉛筆の事を書かせて頂きますね。(^^) やわらかさを求めるならPrismacolor(プリズマカラー)だと思います。 色のりも良く、色と色を混ぜる事も他の色鉛筆と比べて簡単です。 Faber-Castellなどに比べると安価です。 しかし、他社製品よりやわらかいといいましたが、短所として鉛筆を削るときなど芯が折れやすいです。 アメリカの物です。 Faber-CastellのPolychromos色はいいのですが、少し高価で芯が私には硬すぎました。 絵のスタイルによっては硬いものの方がいいと思いますが。 StabiloのSoft Colorは名前の通りソフトです。 でも、Prismacolorの方が少しやわらかい気がします。 価格はこちらもFaber-CastellのPolychromosよりは安価です。 発色は比較的良いです。 最近使い始めたのがLyra Rembrandtという色鉛筆です。 色によってはとても美しいのですが、色によってはくすんでいるので、 こちらのブランドに関しては、ばら売りの物の中から気に入ったものを買うことをお勧めします。 あとは、Faber-CastellのAlbrecht Duellerです。 水彩色鉛筆なのですが、Polychromosより画用紙に色を置いたときの伸びが若干いい気がします。 最後に油彩色鉛筆と言うのはワックスベースの色鉛筆の事です。 水彩色鉛筆以外で上記に述べたものはすべて油彩色鉛筆です。 あと、おせっかいですが、紙! 紙はStrathmore(ストラスモア)のブリストル(Plate(表面が光沢がありツルツルのもの)ではないもの)がいいです。 色鉛筆が綺麗に伸びて、変なムラが出来ません。 最近日本では廃盤になったらしいので、輸入になってしまうかもしれませんが とってもおすすめです。

その他の回答 (3)

• osterhasi
回答No.4

訂正です(--;) 油彩色鉛筆と言うのはOilBaseなのでWaxBaseとは違いました。 Faber-Castellから出ているものでこちらの事みたいです。 http://www.kawachigazai.co.jp/item/A016_03.htm

回答No.2

私も色鉛筆画にはまっている一人です(^▽^)v 楽しいですよね、色鉛筆画って。 私は、普通のどこででも売っている色鉛筆を使っていますよ★それで何一つ不自由がないので…(多分三菱のかな?) 何しろ、その程度の腕のものですから(^_^;) 油彩色鉛筆は私も初耳です。どんな鉛筆なのでしょうね。 色鉛筆の種類については、下記のURLを参照にしていただければいいと思います。 あと、本屋さんで色鉛筆画のための本も売っているので、足を運んでみてはいかがでしょうか?そこに、各々の色鉛筆の特徴も詳しく載っていると思います。 私個人的には、“ホルベインアーチスト”が欲しいな~と思ってます。 お金が貯まったら買いに行こ。

参考URL:
http://www.pastel-m.com/color_pencils_memo.htm
noname#22328
noname#22328
回答No.1

お勧めは、 ステッドラのkarat aquarell(カラト アクェレル)です。 水彩色鉛筆なのですが、芯が柔らかく、発色が良いのが気に入っています。 カステルのものも使いやすいです。 軟質の描き味が好きなので、水彩色鉛筆を好んで使用しています。 油彩色鉛筆は初めて聞いた名前です。 検索してみると、使用されてる方がいらっしゃるんですね。 しかし、なんのことかは分かりませんでした。 画材のオンラインサイトでも販売してないようですし...?

windydragon
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます。^^ その色鉛筆の名前は初めて聞きました。 検索してみたら、結構使いやすそうな感じでした。 パッケージ(缶)のイラストも綺麗でしたしね。 カステル!高いですよね。(画材系はそうですが。) 水彩色鉛筆は、水の加減が難しいんですが、頑張ります! ですよね~。 私も知らなかったんですが、何となく検索してみたら出てきたんですよ。 友人が何となく言っていた気がしたのですが・・・。 そうです、そうです、オンラインサイトでも販売してませんし・・・。 本当に存在するのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。^^