• ベストアンサー

左のお腹から腰周りの皮膚の表面がしびれ、足の付け根の上が時折、ちくちくずきずき痛いです。

一週間ほど前、突然、左足の付け根の上のリンパがちくちくずきずき痛くなりました。 次に脇の下のリンパが痛みだし、それは一日でなくなりました。 すると今度は、朝方、やはり左の足の付け根の上あたり付近の大腸が痛くて目が覚めるようになりました。排便すると少し楽になるような気がしましたが・・・。 又、同時に左の腰に触れると痛いことに気がつきました。そして、左の足の付け根から左の腰の皮膚がなんとなくしびれた感じがするのです。(手術の後にその付近の皮膚の感覚が鈍くなるある感じです)関係ないかもしれませんが、赤い発疹のようなものが左の腰に10個ほど出来ています。 今現在は、鎮痛剤を飲み痛みを抑えている状態です。鎮痛剤を飲んでいないと、時折、ずきずきちくちくと神経の痛みが襲ってきます。今日は、左のひざ上が触れると痛いことに気付きました。しびれは相変わらずです。 病院に行くことも考えているのですが・・・、何科を受診するのがよいのか悩むところです。 この症状に心当たりがありましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

赤い発疹が気になります。帯状疱疹で検索してみて下さい。皮膚科、内科等の受診を。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198e.html www.nippon-zoki.co.jp/theme/taijou.html

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198e.html
karentt
質問者

お礼

今日、皮膚科へ行って来ました。やっぱり、帯状疱疹でした。薬が高いのには驚きましたが・・・、そのままにしておくと神経痛が残る場合があるそうなので、受診してよかったです。我慢しないで、早く医者に行くべきでした。とっても痛かったです。アドバイス、ありがとうございましたm(__)mホームページのアドレスを教えて貰って、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

素人ですが…。 腰の辺りの痛みを伴う発疹といって、 まず思いついたのが「帯状疱疹」です。 だとしたら、早く治療を開始した方がいいです。 通院で点滴投与と投薬治療で直ると思います。 放っておくと発疹が腰の周りを帯状にぐるりと回るとか。 もしも帯状疱疹だったら、皮膚科みたいです。 お大事に。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20031216/
karentt
質問者

お礼

今日、皮膚科へ行って来ました。やっぱり、帯状疱疹でした。薬が高いのには驚きましたが・・・、そのままにしておくと神経痛が残る場合があるそうなので、受診してよかったです。我慢しないで、早く医者に行くべきでした。とっても痛かったです。アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 脚の付け根にグリグリが?

    家のトイプードルの腰というか脚の付け根のリンパの部分かにグリグリが出来ているのですが、何か御存知な方教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 足の付け根のしこり

    足の付け根のしこり 足の付け根にしこりがあることに気づきました。 大きさは1cmないぐらいの少し小さなものです。 かゆいなーと思ってその付近をかいている時に気づきました。ちなみにそのかゆみは虫さされのかゆみですので、しこりとは無関係です。皮膚の奥にあります。(吹き出物とかではない) 痛みなど全くないので、悪性のものかもしれないので早く病院を受信しようと思っているのですが、何科を受診すればよいか微妙なところです。 少し調べてみるとリンパの腫れからくるものなら内科へ、脂肪腫なら皮膚科へといったことが記載されていたのですが、しこりが何なのかを判断するのはお医者さんなので自分でこれはなになにだから何科だ、と決めることができません。 個人の経営している医院よりも、総合病院を受診した方が懸命でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 足の付け根のしこりについて

    3日ほど前に左足の付け根にかためのしこり(1~2cm)があるのを見つけました。場所は、付け根の溝より多少睾丸よりで押すと多少の痛みがあり、背伸びをしても左の足の付け根部分に引っ張られるような違和感があります。10日ほど前に風邪を引いていたのですが、腫れを発見した時には完治していたとおもいます。 腫れがリンパ節付近のようなので心配しています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 左足の親指、左の膝裏、左の足の付け根がチクチク

    主人が2日程前から、膝のうしろの皮膚がチクチクすると言っていて、今日になり左の親指の先、 足の付け根(左側だけ)、左の腕がだるいなどの症状が出ました。 どんな病気が考えられますか? また病院に行くとなると何科にいけばよいのでしょうか? 左側だけなので脳の異常などあるのかと心配です。

  • 左の足の付け根が痛い・・・。腰も痛い・・・。

    もともと長時間歩いていると足の付け根が痛くなることがあったのですが、最近は左がちょっとおかしいのです。 普段は特になんともないのですが、角度によって痛みが走ります。寝る時、右下の横向き(左足が上の状態)がとても痛いです。足の付け根から太ももにかけて痛みが走ることもあります。 友達に足が横からはえてる・・・・。といわれたことがあり骨盤がひらいているのでしょうか?3人子供を出産しており(今、私は28歳です。)2人目を産んでから腰痛持ちになりました。また、最近、胆石発作を起し近々、胆嚢を取る予定です。こういうことも関係あるのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 足の付け根のリンパ節が腫れています。

    30歳女です。 1週間くらい前に何気なく足の付け根を触ったらコリッとしたものに触れました。 大きさは、5mmから8mm? くらいかなと思うのですが悪性リンパ腫でないかととても心配です。 一つ心当たりのようなものがあって、ちょうど同じころ蚊に右足を2カ所刺されました。 小さい時から皮膚が弱く、掻きすぎると膿んできて黄色い液?が出たりします。 大人になってからは掻かないように気を付けていたのですが、蚊に刺されたと思わずうっかり沢山掻いてしまいその次の日くらいには汁がたまったように周りが少し赤くなり固くなっていました。 それから案の定、徐々に膿出して黄色い汁が出てくるようになり一週間たった今でもまだ時々汁がティッシュに着きます。 一つは太ももの内側で、もう一つは踵付近の外側です。 色々インターネットで調べると鼠蹊部などは、何の異常がなくてもリンパに触れる場合があると言うのを読みました。 足の付け根なんて普段から触らないから気付かないだけでもともとあったのかもしれないのですが、不安で仕方ないです。 今日の朝約一週間ぶりに触ってみたら大きさは変わっていないようでした。 気にし過ぎているからか、足の付け根に違和感があるような気がします。 先週右の足付け根にリンパを見つけた時は気付かなかったのですが、今日左も触ってみると、右よりもっと小さいリンパ?のようなものをみつけました。 先週右側を触った時に驚いて右側に気を取られて左側のリンパに気付かなかっただけかもしれないのですが、悪性リンパ腫でないかと心配でたまりません。 実は、ちょうど一週間前に腎生検をしてその時、一回だけ点滴で抗生剤を打ち、その後3日間抗生物質を服用しました。 もし、蚊による細菌感染?ならこれらの抗生剤でリンパの腫れは引くのではないでしょうか? しかし、今朝触ってもまだありとても心配です。 触った感じは、枝豆よりもすこし小さい感じでつるっとしていたと思います。 リンパ節は触りすぎると大きくなると読んだので、怖くてあまり触れません。 実は首にもしこりのようなものを見つけて主治医に触ってもらったのですが、リンパ節でも腫瘍でもないと言われました。 動脈か静脈か忘れましたが、一部分だけボコッとなっていて触るとドクドクしています。 右側にはなく左側だけです。  先生は触診だけで生理的なものだと仰いましたが、動脈か静脈がしこりのように触れる事もあるのでしょうか? 今まで健康だけが取り柄だったのに、腎臓が悪いかもってなってから1日中病気の事ばかり考えてしまって、ほかにも病気があるのではないか・・・・みたいな感じです。 家族にも呆れられて誰にも相談できません。 次回の受診は8月の初めなので、やはりそれを待たずに病院へ行った方がいいでしょうか? それとも、今の段階なら様子見の方がいいのでしょうか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 左太ももの付け根の痛み

    先月中ごろから左太ももの付け根に違和感があり、いずれ治ると思い普通に生活していました。 ところが昨日あたりに立った状態で触ると痛いことがわかりました。 膝の裏側も痛くなります。 また、腋の下も痛い感じがしますが、こちらはどこが痛いかいまいちはっきりしません。 病院に行くにしても、太ももの付け根は性器に近く、正直受診も抵抗があるんですが・・・やっぱり病院行ったほうがいいんでしょうか・・・?行くとすればどの科に行けばいいんでしょうか・・・?

  • 皮膚表面の痛み

    数日前から、皮膚の表面に痛みが走ります。 激痛ではなく、軽いやけどのような小さい痛みなのですが、服がすれる度に傷みます。動かなければまったく痛みは無く、服がすれる、肉が揺れるときのみ痛みが発生します。 外傷、発疹等はいっさいありませn。 もともとこの痛みは、頭から始まり、片、背中、腰、お尻と移動し、今は左の肺辺りが傷みます。 もう2週間にもなるので、病院に行こうと思うのですが、何科に行けばよいのか分からず困っています。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします

  • 今朝、足の付け根にしこりが

    今年で20になる男性です 今朝、目が覚めたときに気づいたのですが 足の付け根あたりにしこりができていました。 大きさは人差し指と親指で軽く摘めるくらいの楕円形です (ポコッと膨れていました) 強く押しても痛みはありません。硬いです 中学生の頃、歯医者で治療を受けその後しばらくして 左頬骨付近に同じような物ができたので歯医者に聞いたところ リンパが腫れて脂肪の塊ができたのだといわれました。 現在左頬骨のしこりは小さくなって小豆くらいの大きさになってます 最近不摂生だし足のリンパの近くだしこれとおなじようなものだろうと思ったのですが二年ほど前に父が同じ場所に同じような物ができてそれがリンパ癌だったことを聞いて不安になりました。 ちなみに父の癌は転移してましたが早期発見だったので助かりました。 自分の足の付け根にあるしこりより父のしこりのほうが大きかったらしいです。 やはり病院にはいくべきでしょうか? 今朝発見したばっかりなのであまりピンときませんし これについてググっみましたが良性もあるそうなので少し安心したが 最悪の場合、癌かもしれないので不安です。

  • 足の付け根のしこり

    こんにちはいつもお世話になっております。 ここ数週間前から気が付いたら両足の付け根に幅1センチくらいのしこり?があって気になってます。またその下にもビー玉くらい小さなしこりが両方の付け根にあります。 気になって調べたら悪性リンパ節などばかり出てきて凄く不安になりました。 触った感じは痛くなくコリコリ動く感じもしますがどうなのでしょうか? また此方アトピー性皮膚炎を患っていて3週間前から全身の症状が重症化したのでそのせいで腫れているのでしょうか? もし分かる方いましたら教えて頂けると助かります。 また悪性リンパ腫の特徴も教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう