• ベストアンサー

上海 地図が詳しく載っているガイドブック

こんにちは。来週出張で上海へ行きます。その際に、1日だけフリーがあるので観光しようと思っています。 1冊ガイドブックを買ったのですが、特に地図が分かりずらくて困っています。 旅行の時は、歩いて街をぶらぶらするのが大好きなので、地図はかなりの必需品なのですが、何か詳しく分かりやすい地図を知っている方はいませんか?? ちなみに、街をぶらぶらしながら、買い物したりしようと考えています。 オススメガイドブック等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。。。

noname#31022
noname#31022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akyorin
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.6

こんにちは。上海在住者です。 NO.2さんがおっしゃっている日本人向け情報誌は、上海ウォーカーですね。 雑誌に広告を載せているお店に置いてあるので、どこででも簡単に手に入るものでもありません。中華料理店などには置いてありませんし。 掲載されている日本食レストランには大抵ありますが、人気があるので、出版後すぐになくなることもよくあります。 HPがありますので、イエローページ→調べる→交通マップを見てみて下さい。 日本人が好んで行く場所がわかりやすく載っていますので、印刷して持っていかれてもいいのではないでしょうか。(雑誌と同じ地図です) 地下鉄に乗るのにも便利です。 上記以外にもスーパーシティ、コンシェルジュ、hu-sin等々、日本人向けの情報誌は今上海でたくさん出ています。 どれも地図が大きく載っていますので、上手く手に入るといいですね。 上海はぶらぶら歩きもお買い物も、とても楽しい街です。 お仕事だと大変でしょうけど、1日の観光を楽しみにいらして下さいね。

参考URL:
http://www.shwalker.com/
noname#31022
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。とても参考になりました。 早速地図を印刷してみようと思います。 もしご存知でしたら教えてほしいのですが、火鍋でカレー味があるお店の名前はご存知ないでしょうか?確かヒルトンホテルの近くにある等思うのですが・・・。もしお分かりになればお願いします。 アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • akyorin
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.7

こんばんは、NO.6で回答した者です。 上海の火鍋屋さんは、どのお店からもカレーの香りがします。でも実際に食べると、そんなにカレーの味はしないのですが・・・ 使っている香辛料がカレーと同じ香りなのでしょうか。私もいつも不思議に思っているのです。 火鍋で美味しいので有名なのは「小肥羊」というお店です。私も食べた事ありますが、美味しいですよ! チェーン店なので上海市内にたくさんあります。ヒルトンの近くにあるかどうかはわかりませんが、ホテルの従業員に聞けば近くのお店を教えてくれると思います。 もし、本当のカレー味のお店で食べた事があり、もう一度!と思ってらして、全くご期待に沿えないお応えでしたらすみませんm(__)m

回答No.5

kaera6577様、こんにちは。 当方も、NO.1でお答えになっていた「dayuan様」の ご回答のように、現地のホテル内か本屋にて、好みの地図 を選んでの購入をお薦めしたいのですが(値段の方も、安 く購入が出来ますよ!)万が一、どうしても行く前に入手 しておきたいということであれば、下記の参考URLより、 現地販売の地図も、日本国内で購入することが可能です。 ちなみに現地価格「5元」という記載のある地図は、 ガイドブックではなく、広げると、889mm×1194mm 程の 大きさの、一枚の地図です。ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.explore.ne.jp/store/book03.php3#shanghai1
noname#31022
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 やはり現地に行ってから地図を購入した方が良さそうですね。 アドバイス有り難う御座いました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 私が愛用しているのはJALが出している『JALシティガイドマップ』です。 都内ならJALプラザに売ってます。 更に必要な部分だけをコピーして、ネットやガイドブックなどで調べたお店、情報などを書き込みして持ち歩いています。

参考URL:
http://www.jalbrand.co.jp/guidemap/city.html
noname#31022
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考にさせてもらいます。ネットで調べてコピーして持ち歩くのは便利ですね。アドバイス有り難う御座いました。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

NO2です。再びお邪魔します。 今もあるそうです。レストランなんかにおいてあるみたいです。この情報誌に掲載されているお店にあると言っていました。飲食店や民族写真のとれる所やデパートのテナント紹介や雑貨屋さんなんかが掲載されていました。けっこう上海情報盛りだくさんで、ガイドブックのような感じの情報誌でしたよ。 地図も地区ごとに詳しくのっていましたから、地下鉄に乗る時、下車駅が分かって便利でした。上手く手に入ると良いのですが。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんばんは。 主人が出張の時にお世話になる情報誌がありますよ。「上海ウォ-ク」という現地在住日本人のための雑誌です。確か無料で上海のその辺に置いてあるらしいです。この情報誌の地図のおかげで、私も上海に主人を訪ねて行った時、主人の仕事中は一人で街中をブラブラする事が出来ました。方向音痴の私でも、ちゃんと宿泊マンションに帰れましたよ。 後は分からなかったら、とにかく聞きまくりました。もちろん中国語なんてあやふやですから、地図見せて指差して「ここはどこ?」のジェスチャーです。最悪はタクシーつかまえるのが一番です。 主人に確認してみます。どこでこの情報誌が手に入るのか?今でもあるのか?など。あいにく今主人は上海なので、分かったら又お伝え出来ると思います。もし締め切っていらっしゃらなければですが。 私はこの情報誌のチケットセンターを利用して2回も雑技を見に行きましたよ。日本語も通じましたし、なんとチケットも希望の場所に届けてくれるんです。 上海の街があまりにも楽しくて、帰りが遅くなり主人を心配させたほど、地下鉄なども利用して自由に歩ける所ですよ。どうぞ上海を楽しんでいらして下さい。

noname#31022
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 無料で地図があるようなのと私も雑技を見に行きたいなぁと思っていたので、とても参考になりました。 現地で情報誌を手に入れてみます。 アドバイス有り難うございました。

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.1

日本の書店で売っているものとしては昭文社のガイドブック(個人旅行やマップルなど)が地図は一番見やすいのではないのでしょうか。ただ個人旅行は現在順々に全面改訂中で、今まであった「中国」と「北京・上海」は現在店頭に並んでいません。 現地に着いたらホテルの売店や街中の本屋で買ってはどうでしょうか?上海の地図は1枚開きのものが多数売られてますし、値段も高くて数元です。地名は全て漢字で書いてありますし、見比べていいものを買えば使えると思います。

noname#31022
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 日本のガイドブックを1冊持っていき、現地で地図を購入しようと思います。アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 上海でのおすすめのお店を教えてください!

    来週11日~14日まで、上海に旅行に行きます。 今まで3度上海へ行ったことがあるのですが、 今までは大人数で行っていたのでご飯を食べるのも困りませんでした。 でも今回は女の子二人で、しかもフリーツアーなので、 二人でもいろんな種類の食べられる点心のお店を探しています。 どこか、おいしい点心のお店をご存知だったら教えてください。 ガイドブックに載っているところはどこも高くて、込んでいそうで・・・。 (それに、今までの経験上、ガイドブックに載っている店で おいしかったことはあまりないので。) エリアはどこでもいいのですが、地下鉄でいける範囲ならベストです。 よろしくお願いします。

  • ロンドンのガイドブック

    最近ロンドンに観光で旅行された方に質問です。 ガイドブックは何を持ってゆかれましたか? これはここが良かった、とか、これは買う時は良く見えたけど、実は地図がダメだった、知りたい事があまり載っていなかった、など実際に使われての感想を教えてください。

  • 上海旅行

    1月に4泊5日で上海へ旅行します。 安くて美味しいお店、お勧めスポット(観光、買い物等)があったら教えてください。 (因みに宿泊は上海賓館です)

  • 上海は一日で楽しめますか?

    旅行好きの方の、主観で結構なのでぜひお聞きしたいです。 3泊4日で上海地域に行くなら、4日とも上海で楽しむのと、違う都市に毎日日替わりで行くのと、どちらが楽しめると思いますか? 現在、ツアーを検討しています。前者は終日フリー行動、後者は上海滞在が1日だけで、後者のが安いけど、十分楽しめるのか?と疑問です。ガイドブック見ても、各都市の占めてるページ割合をみても、上海が圧倒的なので、1日だけしか上海滞在しないプランってどうなのだろう??と。ぜひご意見聞かせてください。

  • イタリア観光の良いガイドブックは

    似たような質問がいくつもありますが、私のこだわりで質問させていただけると幸いです。 JTBのフリープランでローマへ行きます。そこで、どのガイドブックを持っていけばいいのか、参考までにご意見お聞かせ下さい。 ほかの同様の質問を見てみると、結構こだわったガイドブックが紹介されていたりしていますが、私の希望としては、大きな専門店にしかないようなものではなく、一般的な本屋に置いてあるポピュラーなガイドブックです。 まだどこへ行くかははっきり決めていませんが、情報が欲しいのはまずローマ。フィレンツェ。ベネチアやカプリ島、ポンペイ遺跡などです。こてこての観光地ばかりですね。 ガイドブックのこだわり条件: ・手に持って歩ける。 ・空港での搭乗手続きや、現地の交通、観光地のチケットの買い方など、フリープラン旅行初心者でも安心して行動できる情報が充実している。 (空港、駅の構内図、街の地図がついている) ・人気のスポットやレストラン、スイーツやお土産情報など、最新の情報が載っている。 ・観光地での行列回避など、裏の手(?)が載っている。 ・役に立つ会話の文章、簡単な辞書が載っている。 わたしは「地球の歩き方」と、「るるぷ」か何かを二冊買ってもいいかなと思っています。 地球の歩き方は度に必須の基本情報はしっかり載ってそうだし、るるぷは最新スポットとか載ってそうなイメージなので。 これら二つを合わせたようなものがあればいいのですが…。 本屋に行ってじっくり見比べてみるつもりですが、皆さんのお勧めガイドブックは何ですか? とりあえず、移動や手続きなどの基本情報の充実は必須ですね。

  • ☆上海旅行へ行くにあたって☆

    11月12~14日の2泊3日で上海旅行に行く予定です。この旅行にあたって、皆様に事前にお聞きしたい事があります。 (1)充電器の使用について  携帯電話やデジカメ等の充電器、上海のホテルでは使用出来るのでしょうか? (2)クレジットカード or 現金 現地での買い物の際、クレジットカード又は現金、どちらの方がお勧めでしょうか? (3)服装 この時期、上海での観光にベストな服装とはいかなるものでしょうか? やはりコート類は必要でしょうか? (4)その他 上海旅行・観光に於いて留意すべき事があれば教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホリデイインダウンタウン 上海

    12月に上海に行こうと思います。3泊4日、ホリデイインダウンタウン上海宿泊予定で、2日目は 杭州観光(西湖遊覧、霊隠寺、烏鎮観光3日目は蘇州観光(世界遺産の拙政園上海市内観光のツアーです。この日程で観光が終了後市内で買い物等できますでしょうか?ホリデイインダウンタウンからショッピング街まで(准海・・?南京路?) どれくらいかかりますか?夜遅くまで買い物はできますでしょうか?あと、ホテルはちょっと離れた所にあるようですが、不便ではないですか?色々教えて下さい。よろしくお願いします。(ちなみに帰国日は午前便なのでどこにも行けません。)

  • 上海旅行での両替

    みなさん、こんにちは。 来週、上海旅行へ行く予定なのですが、 現地でどれぐらい両替したら良いか悩んでいます。 3日間のツアーを利用します。 1日目は夕方出発なので、ほとんどホテルで寝るだけだと思います。 2日目は市内観光と全て食事がついています。 3日目は午後の出発までフリーとなっています。(食事はついてません) おみやげに、かわいい小物や、おいしそうなお茶を買って帰りたいのですが、どれぐらい両替していればいいでしょうか? また、上海みやげで、おすすめな物や、3日目の食事におすすめなレストラン等がありましたら、 教えてください!よろしくお願いします。

  • はじめての上海旅行

    5月の下旬に4日間の上海旅行(女2人旅)に行きます。 フリープランなのでどのあたりを観光しようか迷っています。 初日はお昼ごろに上海到着、最終日は午後の便で帰国します。 宿泊は3日間上海(ウエスティン)です。 はじめての中国旅行で私も同行者も中国語はおろか英語もほとんど話せません。 中国旅行の注意点、持って行ったほうがよいもの、上海のこと、観光スポット、おいしいお店、お勧めのお土産、交通機関など なんでもいいのでいろいろ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上海旅行。ホテル、言葉等教えてください。

    今月上海に社員旅行します。 ただ当方海外旅行もショッピング、観光もあまり好きでなくただ決まったルートをついていくだけになりそうです。 そんな初心者で覚えておいたことがよいこと(覚えておいたほうがよい言葉とか、安価なお土産)があれば教えてください。 ちなみに2泊でホテルはヒルトンシャンハイ、ルートもすべて決まっていて観光整備されたところばかり、買い物はしません。上海と蘇州です。