• ベストアンサー

上海は一日で楽しめますか?

旅行好きの方の、主観で結構なのでぜひお聞きしたいです。 3泊4日で上海地域に行くなら、4日とも上海で楽しむのと、違う都市に毎日日替わりで行くのと、どちらが楽しめると思いますか? 現在、ツアーを検討しています。前者は終日フリー行動、後者は上海滞在が1日だけで、後者のが安いけど、十分楽しめるのか?と疑問です。ガイドブック見ても、各都市の占めてるページ割合をみても、上海が圧倒的なので、1日だけしか上海滞在しないプランってどうなのだろう??と。ぜひご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

4日とも上海で楽しむのと、違う都市に毎日日替わりで行く、というのは どちらも上海の同じホテルに3泊で 上海フリープラン4日間 または 上海1日、残り3日は蘇州無錫、杭州紹興などに日帰り旅行 という認識でいいでしょうか これを日本に置き換えてみるとどうでしょう 東京フリープラン4日間 または 東京1日、残り3日は富士山や伊豆鎌倉などに日帰り旅行 この時、東京1日なら浅草に新宿、東京タワーお台場を見て回って終わりですね 東京を1日だけで十分楽しめるかといえば、そんなことはありえないと思いますが 上記のような観光地でお土産を買うだけで満足できるような人なら十分楽しめますよね 上海も同じようなものですよ ショッピングやレストラン等、街が大きいから遊ぶところもバラエティに富んでます ちゃんと楽しもうと思えばいくらでも日数が必要です で、どっちがいいかですが もし日替りで富士山、伊豆鎌倉、軽井沢ならバラエティに富んでて魅力的ですけど 初めての中国なら蘇州か杭州ぐらいで十分じゃないかとも思います 庭園とかに入ってしまえばどこも似たようなもんですよ、どこも同じ江南文化ですから どこかに行くなら1日だけどこか1都市だけ行って、あとは上海で遊ぶかな 会社休みの日ぐらいは朝ゆっくり起きたいし、お土産屋うざいので ご参考になれば

その他の回答 (4)

• guangbibi
回答No.4

中国に駐在経験がありますので、家族を2回上海に連れて来た事があります。 私の場合は飛行機とホテルだけ取ってフリーで回りますが、代表的な場所だけ取り敢えず行っただけで良いのでしたら、1日でも良いでしょう。ただ相当目まぐるしいですね。 上海は異国情緒溢れる場所がいっぱいあります。 レストランも洋風の洒落た所や昔の中国を想わせる場所もあり、食べ物も美味しい所がいっぱいあります。 観光見物が付いているツアーは、安いけど結局土産物屋巡りになるので、どうかな?と個人的には思います。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、土産物売り場回るのが面倒で時間もったいないですが… 今回は初めてということもあり、いろんな年に行くツアーをひとまず体験してみます。もっと中国を楽しみたい!とおもったらフリー旅行行ってみようと思います!

• sato8845
回答No.3

上海在住の友人に聞くと、上海はあまり見どころが無いと言っています。 1日もあれば十分のようです。上海博物館もありますが、現地の人は あまり行っていないとのことです。 ということで、ツアーは近隣の観光地と抱き合わせになっています。 上海を隅から隅までという方向であれば、上海に連泊をお勧めしますが 通常は、後者のツアーの行程が無難だと思います。 私も後者のツアーで行きました。上海の感想ですがビジネス街ではありますが 日本の京都のように観光都市ではありません。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局、いろいろな場所に行くツアーにしようかと思います。

回答No.2

上海滞在が一日となると、上海ワールドフィナンシャルセンター(上海環球金融中心)から街を眺望して、豫園を見て、夜の外灘(バンド)を歩いて、新天地で夜遊びといった感じでしょうか。 基本的なスポットは一日で押さえられると思います。 あとはこれに何をプラスするか、中国で何をしたいか見たいかによってプランが変わってくるでしょう。 ちょっと苦労しても自分の足で歩くのが好き、ごちゃごちゃした庶民の町並みも、古い洋館のある通りやキッチュな小物も全部好みということでしたら、上海終日フリーコースが良いと思います。 地下鉄に乗って七宝古鎮や、バスに乗って朱家角へ日帰りで行くのもありです。 トラブルも旅の醍醐味と思えるのでしたらお勧めです。 昔ながらの中国!的な建物や雰囲気を1つでも多く見たい、味わってみたいのであれば、もう片方のツアーに参加した方が良いのでは。 多分蘇州の庭園や点在する水郷(古鎮)などに行かれると思いますが、距離がある分ツアーだと移動が便利なのは魅力です。 ただ、どこもさらっと見る感じになってしまうのが残念です。 私でしたらフリーでぷらぷら呑気に見て周ります。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めての中国なので、まずは基本をおさえようかと思っています。そうするとやはり代表的なところを効率よく回るツアーがいいのかなと思ってきました。おすすめのフリーにのんびりは旅慣れてから再挑戦しようかなとおもいます。ありがとうございました!!

回答No.1

一日で十分です。 私は中国にはかれこれ6回くらいいっとりますが 上海市内しか知らん!

NANAMIRAI
質問者

お礼

おお、一日で回れるもんなのですね!! 6回行っておられて、上海にしかいかないというのは、やはり上海がみどころ満載ということなんですかね??(お仕事などで行かれてるのかもしれませんが) ご回答ありがとうございます。