• ベストアンサー

ThinkPadのリカバリー機能を復元したいのです

実例をあげますと、ThinkPad X20の故障機から取り出したハードディスクをThinkPad S30に取り付けて、OSが起動するようにしたいのです。 タイトルのように、S30のリカバリー領域を復元する手段があれば、X20のハードディスクを、S30のハードディスクとして使用可能だろうと考えたのです。 あるいは、S30にWindows2000 Proを新規インストールする方法でもOKです。 この場合、外付けCDドライブを認識してくれないという問題があります。 Win2000 ProのCDと、インストール用FDを使用しています。 以上、素人質問でスミマセン・・・。 どうか良きアドバイスをお願いいたします。m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.4

HDDを2台(うち1台はX20から取り出した2.5インチHDD)接続でき、既にWindows 95/98/98SE/ME/NT/2000(XPはダメ)がインストールされているPCをお持ちであれば、次の手順でインストールできます。 1. 手順の中で、DOSまたはWindows 95/98/98SE/MEの起動FD(fdiskが入っているもの)が必要になります。ない場合は http://bootdisk.com/ あたりで調達しておいてください。 ※なくてもインストールできますが、10.にあるような影響があります。 2. X20から取り出した2.5インチHDDを拡張ドライブとして(例えばセカンダリに)接続。 3. 既にインストールされているWindows 2000を起動。 4. コンピュータの管理→ディスクの管理で、X20から取り出した2.5インチHDDのパーティションを適当に設定。また、Windows 2000をインストールするパーティションにドライブ名を割り当てる。(ここでは仮にEドライブとします。) 5. 外付けCD-ROMドライブを接続しWindows 2000インストールCD-ROMを入れる。(ここでは仮にIドライブとします。) 6. I:\i386\winnt32 /tempdrive:E /syspart:E /makelocalsource を実行。 7. 新規インストールを選択し、インストールオプションは一切変更せず、プロダクトキーを入力してインストール開始。 8. インストール(ファイルのコピー)が終了したら電源オフ。 ※これ以降、CD-ROMは必要ありません。 9. X20から取り出した2.5インチHDDをS30に取り付け。 10. 1.の起動FDで起動し、fdisk /mbrを実行。 ※この手順を実行しないと、Windows 2000の起動ドライブが4.で割り当てたドライブ名(Eドライブ)になります。 11. 起動FDを取り出し、HDDから起動。 12. 表示されるメッセージに従ってセットアップを続行。

wwjd2005
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 むむぅ。 実際に手元で作業しながらじゃないと、僕の想像力では、どうなるのか見当もつきませぬ・・・。w うん、でもこれも明日の朝やってみます。勉強になるなぁ。

wwjd2005
質問者

補足

うまくインストールできました! この手順、僕の中で永久保存版になりそうです。w Windowsが無事に起動したときは、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!って感じでした。 どうもありがとうございました。(゜▽゜*)ニパッ

その他の回答 (3)

• ASIMOV
回答No.3

> 実働可能なPC、いっぱいあります その中に、CD-ROMドライブが使用可能なものが有りますか? IBMではやった事がないので、うまく行くかどうかは保証できませんが X20から外したHDDをこのようなもの↓を使って外付けします http://www.century.co.jp/products/hd/c25u2s.html うまく認識したら、format fdisk sys 等のコマンドを使って、領域確保、dosシステム転送を行います そして、適当なフォルダを作成し、Win2000のCDの中身をコピーします 出来たHDDをS30に入れ、起動します dosが起動したら、CDからコピーしたフォルダの中のsetupコマンドを実行するとWinのセットアップが始まります ダイナブックss3020 ではうまく行きました

wwjd2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!そういう手があったんですね!! さっそくやってみますと、言いたいところですが既に帰宅しているので、明日の朝やってみます。結果はコチラで報告しますね!

wwjd2005
質問者

補足

残念ながら、うまく行きませんでした・・・。 Incorrect DOS versionとか何とかエラーが出て、fdiskコマンドが実行できませんでした。 もうお一人、アドバイスいただいた方の手順も、試して見ます。 でもOSのバージョンによっては、この手順でもできるんですね。 次回があったら、こちらも試して見ます。どうもありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.2

X20はPC本体は壊れているけどHDDはOK S30はPC本体はOKだけどHDDは壊れている..という事で良いですか? あと、外に実働可能なPCは有りますか?(友人のを借りられるとかでもOK) 有れば、機種名とOSの種類をお願いします

wwjd2005
質問者

お礼

その通りです。 実働可能なPC、いっぱいあります!w 自分のPCがThinkPad X40(WinXP)、メンテ用PCがThinkPadX30(Win2000)その他色々あります。w

• violet430
回答No.1

リカバリ領域が壊れていないなら、Acronis True Imageを使って復元できるかもしれません。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html

wwjd2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ハードディスクの丸ごとコピーとか作れるツールなんですね。 でも、コピーすべきリカバリー領域が無いのです。元のハードディスクは故障して動作しません。 この状況じゃ難しいですかね。 ThinkPadの中でも、僕が個人的に一番気に入ってる機体なので、なんとか直してあげたいのですが・・・。