• ベストアンサー

明日、親知らずを抜きます

タイトル通り、明日親知らず(左下)を抜きます。 性格的にかなり怖がりで、麻酔がチクっとするだけ…と 言われても、その瞬間を想像するだけで怖いです; 元気な時に打った予防注射の時ですら、顔色の悪さを指摘されました。 でも、笑気ガスという方法もまた怖くて、麻酔を注射するつもりです。 歯医者さんが言うには「抜くのは簡単です」との事で 難しい事は何も仰っていませんでした。 素人の私がレントゲンを見ても、 他の歯と頭は揃っていないものの、ほぼまっすぐ生えているなぁ…という 生え方だし、そこはまず一安心なのですが ・抜く前の心構え、気をつけるべき事 ・抜いた後気を付けるべき事(入浴しない・出血具合等) 経験者の方、教えていただけないでしょうか? 木曜休診の為、前日に留意する点(アルコールは控えるべき?とか)質問できずにいます。 とは言っても、明日を眼前に食欲も全然無いのですが…; あと、私は内視鏡検査の経験もあって、 ストレスから発生した胃荒れをその場で治してもらった事があります。 これに比べれば親知らず抜歯経験者の方が多いだろうし、 簡単に抜けるらしいので、楽だろうとは思うのですが 両方経験された方がいらっしゃれば、お話を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.5

親知らずは、問題の歯が厄介な生え方をしている場合を除き、麻酔が少々 チクッとするだけであっという間に終わります。  何本抜かれるのか知らない ですが、一本であれば痛み止めの薬も処方されますので抜歯後の痛みも たいした事はありませんので、食事にもそれほど影響はありませんが、抜歯後 4~5時間は若干の腫れ・麻酔の効きが残ってると思われるので、誤って口の 中を噛んでしまう恐れがあるので注意が必要です。 仰るとおり、抜歯前にはアルコール摂取は控えた方がいいのではないで しょうか。 抜歯後は、その場で説明があるとは思いますが、やはりアルコール・激しい 運動・激しいうがい・入浴・傷口を舌で必要以上に触る事等はしない方が いいです。 発熱・倦怠感を感じる場合もあると思いますが、傷み止めの薬には発熱を 抑える作用もありますので、知っておかれたらと思います。

a_berry
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いていると、痛みや出血、その後の体調、本当にそれぞれだと思いました。 傷口を舌で必要以上に触る事、寝ている間にやってしまいそうで心配です。(子供の頃、朝起きたら生え変わりの歯が抜けていた事があるのです) とにかく、教えて頂いた事に十分気をつけて明日を迎えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.7

私は男ですので女医を選びました。 痛いのは同じなので、下心まるだしで、、、 なぜか痛くても我慢できるじゃないですか、、 床屋さんに行くのと同じ感覚で、、気楽にどーぞ。 親知らずを抜くのは痛いですよー。 私は、前向きに生えていて、前歯の配列がぐしゃぐしゃになりましたので、抜いてもらいました。 こじったのなんのって、かなり時間かかりまして、 一週間、あごが腫れました。 歯の根っこが曲がっていて、L字型の歯でした。 その後は、お酒なんて飲めません、痛いので。 上に生えているようで、うらやましいです。 ちょちょいのちょいで、終わると思います。 今のうち、おいしいものを食べておきましょう。

a_berry
質問者

お礼

私は女ですが、女医さんの方が気楽だなぁと思いながらも近所には男性の歯医者さんしかいないので、自然と男性の歯医者さんになりました。 上に生えていれば、ちょちょいのちょいなんですね(笑) あまり強張らずに気を楽にしていこうと思います。ありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.6

親知らずを抜くというのは非常に大変そうなイメージがありますが、生え方が特殊でなければあっさり抜けます。 私は右下と左上の2本を抜いたことがありますが、どちらもまったく痛みもなく簡単に抜けましたよ。 歯をペンチのようなもの抜くときは「ギシギシ」という振動が頭蓋骨に響いて気持ち悪い感じがしますが、痛みはありませんでした。 >・抜く前の心構え、気をつけるべき事 >・抜いた後気を付けるべき事(入浴しない・出血具合等) 気をつけるのは抜いた後です。 まず抜いた部分を舌などでいじらないようにしてください。抜いた後の穴には血がたまってそのうち固まります。ゼリー状のように固まりますが、これを舌でいじってしまうと再出血します。 あと、抜歯した日の飲酒や入浴も避けたほうが良いでしょう。私は軽くシャワーだけ浴びました。

a_berry
質問者

お礼

歯はペンチのようなもので抜くのですね。もう、目隠しで挑みたい気持ちです。 抜く時の説明からも、気持ち悪さが伺えました。事前に知っておくことが出来てよかったです。 抜いた後を舌で触りすぎないよう、くれぐれも注意します。 ありがとうございました。

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.4

内視鏡検査はしたことないですが、親知らず抜いたことあります! 私の場合、抜くのにかなり手こずって、ミシミシ音が聞こえてました…汗   あと、出血が中々止まらなくて歯を抜いた後はご飯食べれなかったです…汗 なので、抜く時間にもよると思うんですが、何か食べといた方がいいかなぁと思います。因に何か食べられても血の味がしてました…すいません、汚い話で;; その時、私が言われたことはお風呂入る時は湯槽には浸からない、激しい運動はしない、って事ぐらいですかね~。当時学生だったので体育はお休みしてました。 怖いと思いますが、ガンバって下さい!

a_berry
質問者

お礼

ミシミシって音が…想像するだけで怖いです;でも先に怖い話を聞いて、ちょっと覚悟が出来そうです。 お昼前に抜くので、朝御飯をしっかり食べないといけないですね。 毎日している腹筋腕立てもこの日は控えようと思います。 ありがとうございました!

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.3

親知らずを4本抜きました。 恐怖を煽るようで申し訳ないのですが、抜いて麻酔が切れてからが結構痛いかもしれません。 痛みの度合いですが、寝れないくらいとまではいきませんが、安眠するにはちょっと・・・という感じで、ジンジンと痛みます。 そして私の場合はおたふく風邪のようにほっぺが腫れ、微熱が出ました。 明日(金曜日)に抜くのは正解だと思います。 土日はおとなしく家にいるのがいいと思います。 と言っても、痛みと腫れで外出する気にはならないかも知れませんが。 多分歯医者さんが痛み止めを出してくれると思うのですが、それで乗り切って下さい。 心配なら、冷やす物等を揃えておけばいいと思います。 また、食べ物も食べづらいので、お粥とかあまり噛む必要のないものがいいと思います。

a_berry
質問者

お礼

麻酔が切れると痛み出すとは聞いていましたが、腫れや微熱を伴うこともあるのですね。偶然とは言え、金曜日にしておいて良かったと思いました。 色んな場合に備えて、おかゆや冷えピタ等を今日の内に用意しておこうと思います。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

怖いのだから仕方ありませんね.私はトンカチでたたいて抜きました.真っ直ぐなので簡単です.一瞬と思ってあきらめて下さい.前日のウアルコールは麻酔の効きが悪くなるので控えた方がいいです.内視鏡できたのですから全く心配ないですよ.

a_berry
質問者

お礼

ここで色々と検索して漠然と脱臼させるものなのかな、と思いましたがトンカチで脱臼させるのでしょうか…衝撃です。 今日はアルコール分を、お菓子から等もウッカリ摂取しないように気をつけます。ありがとうございました。

noname#13573
noname#13573
回答No.1

 とりあえず、アルコールはダメです。麻酔の効きに影響しますし、抜糸後の出血が止まりにくくなります。抜糸後は、麻酔の関係で口元に締まりが無くなりますし、ろれつも回らなくなる場合もありますから、家で大人しくしているのが良いでしょうね。入浴もしばらくはしない方が良いでしょう。血行が良くなると言うことは、傷に障りますから。あと、当たり前のことですが、抜糸後に食事するのは結構面倒ですから、食欲が無くても抜糸前に腹ごしらえはしておいた方が良いと思いますよ。後で急に腹減ってもどうにもなりませんから。抜糸後のアルコールも当然ダメです。ただ、煙草に関しては、血止めの効果もあるので(毛細血管が収縮する)、抜糸後であれば吸っても大丈夫ですよ。

a_berry
質問者

お礼

麻酔はろれつが回らなくなることもあるのですか! ヨダレが垂れても解らない、とは聞きましたがビックリです。 煙草は吸えないのですが、食事はちゃんと取るようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日 親知らずを抜歯します。

    数年前から親知らずが生え始め、最近奥歯が痛くなったので歯医者に診てもらいました。 少し虫歯になっているようです。(生えきってはいないのですが…) 明日の夕方に 親知らずを抜歯することになりました。 歯医者さんは「しっかり麻酔をするので大丈夫」とのことですが、 不安なので 事前に準備・対処できる事はないか自分なりに調べてみました。 ○体調を崩すと嫌なので、予約は金曜夕方にしました。 ○抜歯後は 御飯を食べれないと思うので、夕飯を軽く食べておこうと思います。 ○当日は体調を万全にしておこうと努力します。 ○はれた時のために 冷えピタとかを買っておこうと思います。 この他に、「準備しておいた方が良い事・この場合はこんな対処をした方が良い」みたいなことってありますか? 親知らずは生え方によって(人によって)全然違う…とは判っていますが、何かアドバイスお願いします。

  • 明日歯を笑気麻酔で抜くんですが

    明日歯を笑気麻酔で抜くんですが、今まで歯を笑気麻酔で抜いた事がなくて不安で仕方ありません。 いくつか質問させて下さい。 1.笑気麻酔をかけても意識はあるんでしょうか?(目を開いたり出来るんですか?) 2.笑気麻酔をかける時には痛みはあるんでしょうか? 3.歯を抜いた事がある方、笑気麻酔をかけてすると痛みはどれぐらいひきましたか?(多少痛みましたか?) 4.笑気麻酔をかけた後にまた針の麻酔をするんですか?

  • 親知らずを抜きたいけど顎関節症で…

    こんにちは、親知らずで悩んでいます。 先日、左奥上部に親知らずが生えてきました。 垂直に生えてきたので放置でいいかと思ったのですが、 最近生えてきた右奥上下の親知らずは外側に向けて並行に生えてきたっぽくて、上の方は段々歯が露出してきていて、 このまま伸びると口の粘膜にガリガリ当たって痛そうです。 それで、抜歯を考えたのですが、友達の話では親知らずの抜歯はすごく痛いとの事で、かなり怯えています。 どこで抜けば痛くないとか、無痛治療をしてくれる様なお医者さんはあるのでしょうか? あったら是非そういうお医者さんでお願いしたいです。笑気麻酔は、親知らずの抜歯にも有効なのでしょうか。 それと、私は顎関節症で、口があまり開きません。こんな状態で、抜歯手術は出来るのでしょうか…。 ところで、親知らずを抜くと輪郭がシャープになるとか、そういうのがあるのですか? 以前見た目の為に親知らずを抜いたという人のブログを見たので、気になります。 沢山質問してすみません…。どうかよろしくおねがいいたします。

  • 親知らずの全身麻酔による抜歯

    自分は、嘔吐過敏症でとても歯医者が苦手です。このごろ奥歯がしみるような痛いような違和感があり、思い切ってかかりつけの歯医者に行って来ました。そこで治療する時は、笑気ガスを使うのでなんとかこれまで乗り切ってきていました。レントゲンを撮った結果、親知らずが変な方向に生えてきて奥歯の神経に影響与えている可能性があるとのこと。普通の人ならここで抜歯できますが、自分の場合、大学病院で全身麻酔のもと抜歯したほうがよいといわれました。今は、我慢できないほどではないので様子をみているところです。 親知らずは痛くなる前に抜いておいた方がよいのでしょうか? 全身麻酔にちょっとびびってしまっています。このような経験があるかた良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親知らず抜きます…。

    今歯医者に通っていて、来月に左上下の親知らずを 抜く予定です。 今から不安でたまりません。 やっぱり痛いですよね? 腫れますよね? 数年前に歯列矯正のため、奥歯を抜歯した記憶がある のですが、その時の抜歯は痛かったです。 と、いうより、「歯を抜いている」という恐怖が 痛みに反映されたのかもしれませんが…。 なにせ、奥歯ですし、根強く生えていたのでペンチで グリグリ引き抜く感じで、ペンチを引っ張るたびに 一緒に体も持ち上がる…といった感じで(>_<) 「先生、痛いです…」というと「あら、麻酔が足りないの かしら?麻酔もう1本打とうか?」と聞かれたので 「…いいです…」と断わりました。 そもそも麻酔を打つのが痛いのだと私は思うのですが。 注射でうつんですものね…(;_;) みなさん抜いた時ってどんな感じでした? ほんとーに今から恐怖でたまりません。 ちなみに明日は別の歯の虫歯の治療で麻酔をうつらしいの ですが、それも恐怖です…。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯より痛いですか?

    右下の奥歯が親知らずらしく、そこに虫歯ができてしまい… 「治療法としては抜歯」と言われ、金曜日に抜歯する事になりました。 本当に抜歯しかないのでしょうかね?「他の歯に影響はないから」とは言われましたが。 ※親知らずの抜歯は、他の抜歯より痛いのでしょうか? 抜歯の経験はありますが、「親知らずの抜歯は痛い」と聞いた事がありまして、どうなのか気になります! 麻酔も不安ではありますが…

  • 妊娠中 親知らずを抜くか迷っています。

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 1人目を妊娠中の時に歯の健診を受けその際に 親知らずの存在を知りました。 特に問題がなかったので1年間放っておいたのですが 2人目を妊娠し親知らず付近に痛みを感じ 先日歯医者を受診したら、親知らずが虫歯になりかけているようです。 左上の親知らずなのですが、奥歯に邪魔されて 親知らずが全部できっていないようです。 妊娠も安定期にはいったし抜くなら8ヶ月までに。と 歯医者さんに言われています。 でも妊娠中のために抜いた後の痛み止めは強い薬は出せないと言われました。 1人目の育児もあるし、近くに頼れる人がいないため できるだけ痛みをかるくですませ、生活に支障をきたさないようにしたいのですが やっぱり親知らずを抜くのって痛いんですよね?? 小さい時に一度歯を抜いた事があるのですが 歯茎に麻酔の注射をされ、その麻酔の注射が めちゃくちゃ痛かったのを今でも覚えていて もう20歳を過ぎた大人なのに怖くて、歯を 抜く事にふみきれません。 毎日ずきずき痛むほどでもないので できるものなら、きつい痛み止めが飲めるように なるまで我慢しようかな。とも思うのですが。 人それぞれ痛みの感じ方は違うと思いますが 長い間痛みますか? 麻酔の注射と歯を抜くの、どっちが痛かったですか? 経験のある方、教えてください。

  • 上の歯の親知らずの抜歯について

    上の歯の親知らずが虫歯で、抜歯したほうが良いとお医者様に言われました。 麻酔をして抜歯したあとは、歯ぐきを縫うのでしょうか? 抜歯後は痛みが出るのでしょうか? 抜歯後の食事制限など・・。 初めてなのでよくわかりません。 経験した方、教えてください。

  • 親知らずの抜歯をします。みなさん、私に勇気を下さい!!

    幼少時代に歯医者で嫌な思いをしてしまったため、かなり強烈に歯医者が嫌いです。 また、虫歯が酷くなってから治療に行く事も多かったために治療痕も多いです。 ですが、数年前に信頼のおける歯医者さんを見つけて治療を重ね、その時に上顎左右の親知らずを抜歯してもらいました。 その時の痛みは全く無く、抜歯後にも腫れもしませんでした。 ですが昨年、結婚のために転居をしたためにその歯医者さんに通えなくなり、今月からネットで調べて評判の良い歯医者さんに通い始めました。 ですが先週治療に行くと、いきなり先生が変わってました。 前の先生は実家に帰るために辞めたとの事で…。 やっと信頼し始めてた矢先だったのでかなりショックを受けました。 新しい先生もとても優しく、色々な質問には丁寧に答えてくれますが、 その先生に左下顎にある親知らずを抜歯する事をすすめられました。 運良くも私の親知らずはまっすぐ生えていて、先生にも「ラッキーだね」と言われたのですが、上顎の抜歯よりも下顎の抜歯は痛いと聞きますし、麻酔も効きずらいと言いますよね…。 一応、下顎の永久歯を抜いた事はあるのですがその時は麻酔も効いて痛みも腫れも全くありませんでした。 私がとてもビビリ過ぎなのは解るのですが…。 とっても怖いです。 下顎の親知らずの抜歯経験のある方!こんなビビリな私に勇気を下さいお願いします。 経験談など聞かせて下さい!