• ベストアンサー

明日、親知らずを抜きます

タイトル通り、明日親知らず(左下)を抜きます。 性格的にかなり怖がりで、麻酔がチクっとするだけ…と 言われても、その瞬間を想像するだけで怖いです; 元気な時に打った予防注射の時ですら、顔色の悪さを指摘されました。 でも、笑気ガスという方法もまた怖くて、麻酔を注射するつもりです。 歯医者さんが言うには「抜くのは簡単です」との事で 難しい事は何も仰っていませんでした。 素人の私がレントゲンを見ても、 他の歯と頭は揃っていないものの、ほぼまっすぐ生えているなぁ…という 生え方だし、そこはまず一安心なのですが ・抜く前の心構え、気をつけるべき事 ・抜いた後気を付けるべき事(入浴しない・出血具合等) 経験者の方、教えていただけないでしょうか? 木曜休診の為、前日に留意する点(アルコールは控えるべき?とか)質問できずにいます。 とは言っても、明日を眼前に食欲も全然無いのですが…; あと、私は内視鏡検査の経験もあって、 ストレスから発生した胃荒れをその場で治してもらった事があります。 これに比べれば親知らず抜歯経験者の方が多いだろうし、 簡単に抜けるらしいので、楽だろうとは思うのですが 両方経験された方がいらっしゃれば、お話を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lagonda
回答No.5

親知らずは、問題の歯が厄介な生え方をしている場合を除き、麻酔が少々 チクッとするだけであっという間に終わります。  何本抜かれるのか知らない ですが、一本であれば痛み止めの薬も処方されますので抜歯後の痛みも たいした事はありませんので、食事にもそれほど影響はありませんが、抜歯後 4~5時間は若干の腫れ・麻酔の効きが残ってると思われるので、誤って口の 中を噛んでしまう恐れがあるので注意が必要です。 仰るとおり、抜歯前にはアルコール摂取は控えた方がいいのではないで しょうか。 抜歯後は、その場で説明があるとは思いますが、やはりアルコール・激しい 運動・激しいうがい・入浴・傷口を舌で必要以上に触る事等はしない方が いいです。 発熱・倦怠感を感じる場合もあると思いますが、傷み止めの薬には発熱を 抑える作用もありますので、知っておかれたらと思います。

a_berry
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いていると、痛みや出血、その後の体調、本当にそれぞれだと思いました。 傷口を舌で必要以上に触る事、寝ている間にやってしまいそうで心配です。(子供の頃、朝起きたら生え変わりの歯が抜けていた事があるのです) とにかく、教えて頂いた事に十分気をつけて明日を迎えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• simosaku
回答No.7

私は男ですので女医を選びました。 痛いのは同じなので、下心まるだしで、、、 なぜか痛くても我慢できるじゃないですか、、 床屋さんに行くのと同じ感覚で、、気楽にどーぞ。 親知らずを抜くのは痛いですよー。 私は、前向きに生えていて、前歯の配列がぐしゃぐしゃになりましたので、抜いてもらいました。 こじったのなんのって、かなり時間かかりまして、 一週間、あごが腫れました。 歯の根っこが曲がっていて、L字型の歯でした。 その後は、お酒なんて飲めません、痛いので。 上に生えているようで、うらやましいです。 ちょちょいのちょいで、終わると思います。 今のうち、おいしいものを食べておきましょう。

a_berry
質問者

お礼

私は女ですが、女医さんの方が気楽だなぁと思いながらも近所には男性の歯医者さんしかいないので、自然と男性の歯医者さんになりました。 上に生えていれば、ちょちょいのちょいなんですね(笑) あまり強張らずに気を楽にしていこうと思います。ありがとうございました。

• neumann
回答No.6

親知らずを抜くというのは非常に大変そうなイメージがありますが、生え方が特殊でなければあっさり抜けます。 私は右下と左上の2本を抜いたことがありますが、どちらもまったく痛みもなく簡単に抜けましたよ。 歯をペンチのようなもの抜くときは「ギシギシ」という振動が頭蓋骨に響いて気持ち悪い感じがしますが、痛みはありませんでした。 >・抜く前の心構え、気をつけるべき事 >・抜いた後気を付けるべき事(入浴しない・出血具合等) 気をつけるのは抜いた後です。 まず抜いた部分を舌などでいじらないようにしてください。抜いた後の穴には血がたまってそのうち固まります。ゼリー状のように固まりますが、これを舌でいじってしまうと再出血します。 あと、抜歯した日の飲酒や入浴も避けたほうが良いでしょう。私は軽くシャワーだけ浴びました。

a_berry
質問者

お礼

歯はペンチのようなもので抜くのですね。もう、目隠しで挑みたい気持ちです。 抜く時の説明からも、気持ち悪さが伺えました。事前に知っておくことが出来てよかったです。 抜いた後を舌で触りすぎないよう、くれぐれも注意します。 ありがとうございました。

• hnt25
回答No.4

内視鏡検査はしたことないですが、親知らず抜いたことあります! 私の場合、抜くのにかなり手こずって、ミシミシ音が聞こえてました…汗   あと、出血が中々止まらなくて歯を抜いた後はご飯食べれなかったです…汗 なので、抜く時間にもよると思うんですが、何か食べといた方がいいかなぁと思います。因に何か食べられても血の味がしてました…すいません、汚い話で;; その時、私が言われたことはお風呂入る時は湯槽には浸からない、激しい運動はしない、って事ぐらいですかね~。当時学生だったので体育はお休みしてました。 怖いと思いますが、ガンバって下さい!

a_berry
質問者

お礼

ミシミシって音が…想像するだけで怖いです;でも先に怖い話を聞いて、ちょっと覚悟が出来そうです。 お昼前に抜くので、朝御飯をしっかり食べないといけないですね。 毎日している腹筋腕立てもこの日は控えようと思います。 ありがとうございました!

• kaa_ko
回答No.3

親知らずを4本抜きました。 恐怖を煽るようで申し訳ないのですが、抜いて麻酔が切れてからが結構痛いかもしれません。 痛みの度合いですが、寝れないくらいとまではいきませんが、安眠するにはちょっと・・・という感じで、ジンジンと痛みます。 そして私の場合はおたふく風邪のようにほっぺが腫れ、微熱が出ました。 明日(金曜日)に抜くのは正解だと思います。 土日はおとなしく家にいるのがいいと思います。 と言っても、痛みと腫れで外出する気にはならないかも知れませんが。 多分歯医者さんが痛み止めを出してくれると思うのですが、それで乗り切って下さい。 心配なら、冷やす物等を揃えておけばいいと思います。 また、食べ物も食べづらいので、お粥とかあまり噛む必要のないものがいいと思います。

a_berry
質問者

お礼

麻酔が切れると痛み出すとは聞いていましたが、腫れや微熱を伴うこともあるのですね。偶然とは言え、金曜日にしておいて良かったと思いました。 色んな場合に備えて、おかゆや冷えピタ等を今日の内に用意しておこうと思います。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

怖いのだから仕方ありませんね.私はトンカチでたたいて抜きました.真っ直ぐなので簡単です.一瞬と思ってあきらめて下さい.前日のウアルコールは麻酔の効きが悪くなるので控えた方がいいです.内視鏡できたのですから全く心配ないですよ.

a_berry
質問者

お礼

ここで色々と検索して漠然と脱臼させるものなのかな、と思いましたがトンカチで脱臼させるのでしょうか…衝撃です。 今日はアルコール分を、お菓子から等もウッカリ摂取しないように気をつけます。ありがとうございました。

noname#13573
noname#13573
回答No.1

とりあえず、アルコールはダメです。麻酔の効きに影響しますし、抜糸後の出血が止まりにくくなります。抜糸後は、麻酔の関係で口元に締まりが無くなりますし、ろれつも回らなくなる場合もありますから、家で大人しくしているのが良いでしょうね。入浴もしばらくはしない方が良いでしょう。血行が良くなると言うことは、傷に障りますから。あと、当たり前のことですが、抜糸後に食事するのは結構面倒ですから、食欲が無くても抜糸前に腹ごしらえはしておいた方が良いと思いますよ。後で急に腹減ってもどうにもなりませんから。抜糸後のアルコールも当然ダメです。ただ、煙草に関しては、血止めの効果もあるので(毛細血管が収縮する)、抜糸後であれば吸っても大丈夫ですよ。

a_berry
質問者

お礼

麻酔はろれつが回らなくなることもあるのですか! ヨダレが垂れても解らない、とは聞きましたがビックリです。 煙草は吸えないのですが、食事はちゃんと取るようにします。ありがとうございました。