親知らずの抜歯と顎関節症についての質問

このQ&Aのポイント
  • 親知らずが並行に生えてきて痛そうなので抜歯を考えていますが、痛くない方法や無痛治療をしてくれるお医者さんはあるのでしょうか?
  • また、親知らずを抜くと顔の輪郭がシャープになるという話も聞いたことがありますが、本当でしょうか?
  • さらに、顎関節症の状態で抜歯手術は可能なのでしょうか?口が開きにくい状態でも大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らずを抜きたいけど顎関節症で…

こんにちは、親知らずで悩んでいます。 先日、左奥上部に親知らずが生えてきました。 垂直に生えてきたので放置でいいかと思ったのですが、 最近生えてきた右奥上下の親知らずは外側に向けて並行に生えてきたっぽくて、上の方は段々歯が露出してきていて、 このまま伸びると口の粘膜にガリガリ当たって痛そうです。 それで、抜歯を考えたのですが、友達の話では親知らずの抜歯はすごく痛いとの事で、かなり怯えています。 どこで抜けば痛くないとか、無痛治療をしてくれる様なお医者さんはあるのでしょうか? あったら是非そういうお医者さんでお願いしたいです。笑気麻酔は、親知らずの抜歯にも有効なのでしょうか。 それと、私は顎関節症で、口があまり開きません。こんな状態で、抜歯手術は出来るのでしょうか…。 ところで、親知らずを抜くと輪郭がシャープになるとか、そういうのがあるのですか? 以前見た目の為に親知らずを抜いたという人のブログを見たので、気になります。 沢山質問してすみません…。どうかよろしくおねがいいたします。

noname#17511
noname#17511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yongha
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

経験ないので参考にはなりませんけど… 私の右の上の奥に外側真横に親知らず生えてます。生えたことによる痛みは無いのですが、磨きづらいためとうとう虫歯になってしまい痛むので抜こうかなと思い現在情報収集中です。 私も、口が小さくあごもあんまり開かないため、同じことが気になってます。指の太い歯医者さんだと唇が切れて血がでたりします(泣) で、調べた結果なのですが、歯学麻酔学を勉強された麻酔が上手という噂のお医者さんで、診療内容に口腔外科と書かれているお医者さんに行ってみようかなと思っています。 口腔外科というのは、親知らずの抜歯や顎関節症治療なども含まれている科のようですので、歯科だけのところよりはいいかと思います。 親知らずの生え方で、顎関節症がひどくなると書いているHPもあったので、抜歯の前に顎関節症治療のほうに力を入れている歯医者さんをさがされてみてはいかがでしょうか?そこで相談するのもいいかもしれませんね! 痛いのは怖いですが、お互いがんばりましょうね!!

noname#17511
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 同じ悩みをお持ちの方に相談に乗っていただけて、背中を押していただけた気持ちです。 私も麻酔が上手そうな口腔外科さんを探して、行ってみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症で親知らずの抜歯について

    数日後に下の親知らずの抜歯をする予定です。 私は10年以上前から顎関節症で、長い時間大きな口を開けることができません。 (大きさも縦に指3本が限界です) 局部麻酔で抜く予定なのですが、全身麻酔で抜歯した方が良いのでしょうか?

  • 顎関節症の場合、親知らずの抜歯はできないのでしょうか?

    4年前から軽い顎関節症です。口腔外科などで顎関節症の治療をしていましたが、治る気配はなく、お金ばかりかかるので治療自体をやめてしまいました。 2年ほど前に親知らずの抜歯をしようと思い歯医者へ行ったのですが、顎関節症の方は長時間口を開けていることができないので、親知らずの抜歯はできないと言われてしまいました。 親知らずが生えてきたことで特に痛みなどもありませんでしたので、今まで放っておきましたが、最近歯並びが乱れてきたように感じたので、やはり親知らずを抜きたいのですが、やはり顎関節症だと無理なのでしょうか? 実際に顎関節症で、親知らずの抜歯をされた方はいるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 顎関節症と親知らずの関係

    こんばんは 私は高校二年生くらいから顎関節症で悩んでいます。顎の骨の音がひどくて、口をあけるたびに音がします。 この前歯医者さんに行ったら、親知らずが上下左右の奥歯に出てきているということでした。顎関節症に関係しているかも知れないといわれたので抜歯してもらおうと考えてるんですが、直接の原因ではないかも知れないので、約6万円の検査が必要といわれたのですが、レントゲン等でかみ合わせの原因等を知ることが出来ないのでしょうか? 後顎関節症のせいで、受け口になったり、面長になったりすることはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 顎関節症の親知らずの抜歯

    顎関節症で1年治療に通いましたが、改善しませんでした。余計悪化したような気さえします。そんな状態なのに上の親知らずが2本とも生えてきました。外に曲がって生えているので頬の内側に当たってとても痛いです。 虫歯の治療でさえ大きな口を開けられず怒られてしまうのに、親知らずの抜歯なんてできるのでしょうか。 こんな抜歯のできる腕のいい先生のいる歯科医院はないでしょうか。さいたま市に住んでいます。 とても困っています。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずが痛い…

    こんにちは。 30歳女性です。 ここ2,3日前から左奥下の親知らずが痛く なってきました。 正確に言えば、親知らずが無理やり顔を出してきて その上の押し上げられた?歯茎が痛いです。 以前にも痛い時はあったのですが何とかだましだまし ここまできてしまいました。 これは歯医者さんで抜歯してもらったほうがいいので しょうか? それと、私は顎関節症なのですが、この親知らずを 抜いた方が顎関節症の緩和にもなりうるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顎が痛い(親知らず抜歯後)

    3日前に歯肉に埋没している親知らずを抜歯したのですが、 抜歯した側の顎が痛くて、口が開けられません。 (指1本分も開きません。。。) こういう場合、どう対処すればいいのでしょうか? これはよくある症状ですか?

  • 親知らず抜歯後の痛み

    こんにちは。 左奥上下の親知らずを昨日抜いたところです。麻酔が切れてからかなりの痛みがあり、痛み止めと化膿止めを定期的に飲んではいるのですがとても気になって他のことに集中できません。抜歯箇所がとても痛いので口も開けられないし、食事もとれないし、唾液もすぐ溜まるのでしゃなかなかしゃべれません。顔が変形する程は腫れていませんが、どことなく腫れているのはわかる程度です。1週間後に大切な予定があるので、それまでには治っていてほしいと切に願っています・・そこまで腫れが目立つ程でなかったら、治療も早いのでしょうか? おそらく親知らず抜歯後には通例のケースだと思うのですが、この痛みの原因は一体何なのかが気になります。抜歯する際にメスを使ったので、その切り口がしみるのか、それとも親知らずの抜歯自体が原因なのか・・初歩的な質問ですが、教えてください! よろしくお願いします。

  • 顎関節症の治療って?

    歯医者さんに通うことが多い者です。 最近、連続して5分も口を開けられなくなりました。 以前、親知らずの抜歯をするときに 口腔外科を受診したので 顎が痛いことを訴えると 顎のところを触って「顎関節症ですね」といわれただけで 終わりました。 その後、一般歯科でしたが そこでマウスピースを作って夜寝るときにはめていますが 顎の痛みとカクカクという音がするのは変わりません。 (作って2年が経過します) 毎日肩凝りも酷く、頭痛がするときもあります。 そして、今は虫歯治療でまた歯医者さん通いが始まったのですが 以前よりも口を長い時間開けられなくて困っています。 5分もしないで顎がガクガクしてくるので 先生に「休ませてください」とお願いしています。 先生も困った感じです・・・。 マウスピース以外の治療は他にありますか? その治療は具体的にはどんな感じですか? 体力に自信がないので不安です。

  • 【顎のコンプレックス と 親知らず】

    こんばんは。 私は20代女性で、生まれつき若干の反対咬口です。 それがコンプレックスで高校のときに歯列矯正をしました。 (矯正のとき、下顎が大きい事から、永久歯を下2本抜歯してます) 歯並びはマシになりましたが、骨格の問題なので あまり外からの見た目に変わりばえもなく しかもあれから数年たって、下の左右に親知らずが生えて いま、ものすごく下の一番奥が歯茎腫れて痛いです。 しかも下の歯が増えたせいか?? そして今、腫れているせいか??余計に顎と輪郭周りの 骨格のコンプレックスが気になるようになってしまいました。 相談内容がごちゃごちゃしてしまいますが、以下です。 (1) 親知らずに関しては、現在下に2本と上の右に1本生えてきていて (もう普通の歯くらいの大きさに育っています) 下に関しては、歯茎が腫れていて、もの食べるのも痛いです。 下顎にコンプレックスもあることだし、早く抜きたいんですが、 下が親知らずを数えないと、合計12本。上も右の親しらずぬいて12本です。 これは成人の歯の数としては少なすぎるらしいことを 最近知ったのですが、親知らず抜いてしまって大丈夫なのでしょうか?? (2) 歯列矯正をした中目黒の歯医者がなくなってしまい、 また、いま現在、「親知らずのこと、歯の数のこと、下あご・輪郭のこと」の 悩みがあって、いったいどこの歯医者さんに行けばいいのか分かりません。 東京都心部に在住ですが、このような悩みに親身に応えてくれる よい歯医者さんをご存知だったら教えていただきたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯とジオン注射

    歯医者に先日行ったところ、左奥の親知らずが虫歯になっていると言われました。 (痛みはありません)そのため、抜歯をしたほうがいいとなり、今度の金曜日に予約をとりました。 しかし、その一週間後の金曜日に内痔核のジオン注射(幹部の切除もあり)を日帰りで行うのを すっかり忘れていました。 親知らずの抜歯の一週間後に、ジオン注射の手術をしても大丈夫でしょうか? どちらも麻酔を行うようで、心配です。