親知らずの抜歯と顎関節症についての質問

このQ&Aのポイント
  • 親知らずが並行に生えてきて痛そうなので抜歯を考えていますが、痛くない方法や無痛治療をしてくれるお医者さんはあるのでしょうか?
  • また、親知らずを抜くと顔の輪郭がシャープになるという話も聞いたことがありますが、本当でしょうか?
  • さらに、顎関節症の状態で抜歯手術は可能なのでしょうか?口が開きにくい状態でも大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らずを抜きたいけど顎関節症で…

こんにちは、親知らずで悩んでいます。 先日、左奥上部に親知らずが生えてきました。 垂直に生えてきたので放置でいいかと思ったのですが、 最近生えてきた右奥上下の親知らずは外側に向けて並行に生えてきたっぽくて、上の方は段々歯が露出してきていて、 このまま伸びると口の粘膜にガリガリ当たって痛そうです。 それで、抜歯を考えたのですが、友達の話では親知らずの抜歯はすごく痛いとの事で、かなり怯えています。 どこで抜けば痛くないとか、無痛治療をしてくれる様なお医者さんはあるのでしょうか? あったら是非そういうお医者さんでお願いしたいです。笑気麻酔は、親知らずの抜歯にも有効なのでしょうか。 それと、私は顎関節症で、口があまり開きません。こんな状態で、抜歯手術は出来るのでしょうか…。 ところで、親知らずを抜くと輪郭がシャープになるとか、そういうのがあるのですか? 以前見た目の為に親知らずを抜いたという人のブログを見たので、気になります。 沢山質問してすみません…。どうかよろしくおねがいいたします。

noname#17511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yongha
回答No.1

経験ないので参考にはなりませんけど… 私の右の上の奥に外側真横に親知らず生えてます。生えたことによる痛みは無いのですが、磨きづらいためとうとう虫歯になってしまい痛むので抜こうかなと思い現在情報収集中です。 私も、口が小さくあごもあんまり開かないため、同じことが気になってます。指の太い歯医者さんだと唇が切れて血がでたりします(泣) で、調べた結果なのですが、歯学麻酔学を勉強された麻酔が上手という噂のお医者さんで、診療内容に口腔外科と書かれているお医者さんに行ってみようかなと思っています。 口腔外科というのは、親知らずの抜歯や顎関節症治療なども含まれている科のようですので、歯科だけのところよりはいいかと思います。 親知らずの生え方で、顎関節症がひどくなると書いているHPもあったので、抜歯の前に顎関節症治療のほうに力を入れている歯医者さんをさがされてみてはいかがでしょうか?そこで相談するのもいいかもしれませんね! 痛いのは怖いですが、お互いがんばりましょうね!!

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 同じ悩みをお持ちの方に相談に乗っていただけて、背中を押していただけた気持ちです。 私も麻酔が上手そうな口腔外科さんを探して、行ってみようと思います! ありがとうございました。