VB.NETを使って、Visual SourceSafeのアーカイブファイルの作成を自動化する方法

このQ&Aのポイント
  • VB.NETやC#を使って、Visual SourceSafeのアーカイブファイルを自動化する方法を教えてください
  • アーカイブ機能を利用して、Visual SourceSafeのバックアップを自動化する方法について教えてください
  • Visual SourceSafeのAdministratorメニューを利用して、VB.NETを使ってアーカイブファイルを作成する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.NETを使って、Visual SourceSafeのアーカイブファイルの作成を自動化するには

いつもお世話になっております。 VSSを日時バッチによりバックアップを行うように しようとしています。 その際に、VSSのAdministratorのメニューバーの ところにある[アーカイブ] からアーカイブファイルを タスクにより自動で作成して、作成されたファイルで バックアップをとろうと考えています。 しかし、このアーカイブファイルを自動で作成するには どのようにしたらよいかがわかりません。 マイクロソフトのMSDNライブラリの 「VB.NETを使ってExcelファイルの自動化をする」 といったところを参考にしているのですが、 そこのサンプルソースがどのようなことを行って いるのか理解できずにお手上げ状態になってしまいました。 VB.NETまたはC#などを使って、Visual SourceSafeのアーカイブファイルの作成を自動化できる方法、又は 参考になるサイトなどをご存知なかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか? お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • August777
回答No.1

VSS には、プログラムから操作できるよう、いくつかの操作コマンドが用意されております。 その中で、アーカイブファイルを作成するには、"SSARC" コマンドを使用します。 ※ヘルプでは、操作コマンドの事を、コマンドライン・ユーティリティという言葉で解説しています。 我社でも、VSSデータベースのバックアップは、アーカイブファイルにて管理しており、 "SSARC" コマンドを組み込んだバッチファイルをスケジューラ起動させる事により、 自動化を実現しています。 VB.NET 又は C# で作成したいということなので、 "SSARC" コマンドを起動させるプログラムを作成すれば実現可能かと思います。 "SSARC" コマンドの詳細・各オプション説明は、参考URLを見てもらうとわかると思います。 以 上

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/guides/html/vsgrfss_arc.asp
mi-mitsu
質問者

お礼

ご回答くださいまして、本当にありがとうございます。 ご回答くださいました内容で作成していけます。 本当に助かりました。