VSSデータ移転におけるエラーメッセージの意味と解決法

このQ&Aのポイント
  • VSSでデータ移行を行う際に表示されるエラーメッセージ「対象となるデータベースが元のデータベースと異なります。一部リンクは復元されない可能性があります。」の意味と解決法について説明します。
  • VSSデータの移行手順を実施しましたが、エラーメッセージが表示されて先に進めない状況に悩んでいます。対象となるデータベースが異なるため、一部リンクが復元されない可能性があるという警告です。
  • このエラーメッセージはMSDNでも詳細な情報が見つからず、データベースが異なるとエラーが発生する理由については明確ではありません。移行後のデータには問題がないように見えますが、エラーメッセージの意味を理解するためには別の情報源が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Source Safeでデータ移転するとエラーメッセージが・・・

VSS(Visual Source Safe)で管理しているデータをあるサーバーから違うサーバーにデータを移転しようとしています。 手順としては、 (1)移転する対象プロジェクトを、VSSアドミニストレーターでアーカイブ (2)アーカイブファイルをFDに落とし移転先のPCにコピー (3)空のデータベースを移転先のPCにVSSアドミニストレータ-で作成 (4)VSSアドミニストレータ-でアーカイブされたプロジェクトを復元 という進め方をしています。 ところが、下記のようなエラーメッセージが表示され、困っています。 「対象となるデータベースが元のデータベースと異なります。一部リンクは復元されない可能性があります。」 このエラーメッセージをMSDNで探しましたが、結局見つかりませんでした。そもそも、復元ウィザードの文章中でも 「他のデータベースからアーカイブしたプロジェクトを復元することもできます」とメッセージを出しているのに、 どうしてデータベースが違うとダメなのか理解できません。 ちなみに、この作業の手順は http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;176909 で見つけました。 移転後のデータを見ると、おかしいところはないですし、上記URLに記載されていた「状況1」の方法も試してみたところ、正常に移行できているかのように見えますが、どうにもエラーメッセージが気になって先に進めません。 このエラーメッセージは何を警告しているのでしょうか? もし変なところがあるとするなら、それはどこなのでしょう? なにぶん、VSSは参考URLや文献にとぼしく困り果てております。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんがよろしくご教授ください。

• pglv1
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >>どうしてデータベースが違うとダメなのか理解できません。 ダメじゃないんですが・・・。 http://support.microsoft.com/kb/186361/EN-US/ 参考にしてください。 気にしなくていいですよ。 (^^ゞ

pglv1
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます! こんな回答があったとは・・・。 道理で日本語で探してもなかったはずですね。(笑) わざわざ英語版から探して頂いて本当にありがとうございました!助かりました。