• ベストアンサー

迷惑メールについて

ある日を境に、迷惑メールが頻繁に来て、拒否出来る数をはるかにうわまってるのですが、ボックスに入らないものは、前のを削除すればいいのでしょうか? そうすると、またそこから迷惑メールが来ますよね? どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

メールソフトでフィルタ処理するのも良いですが、 一番良いのは、プロバイダレベルで削除することです。 プロバイダのページにログインすると設定できるようになっていたりしますよ。 フリーのヤフーメールでもできるくらいです。 それで、一番楽なのは、指定受信機能。 指定した人のアドレスしか受信しません。 ただ、これだと利用しているサービスのメールが突然来ると困ります。 次に良いのが、本文フィルタですね。 迷惑メールはメールアドレスがころころ変わります。 でも、意外に、本文内のキーワードや、URLなどは、それ程は変わりません。なので、特定のURL(の一部)などがあったら削除するなど設定すれば良いです。 例えば教えてgooの場合は「oshiete」くらいでいい。 ただ、URLなども、迷惑メール業者が摘発を恐れて徐々に変えていきますので、少しイタチゴッコなところはあります。 私が最近有効だと思うのは、受信拒否に関するキーワードでの本文フィルタ。 「受信拒否する場合はこちらまで」みたいな内容の記述が、迷惑メールにはあります。 そもそも「受信拒否」なんて言葉は他のメルマガ業者などは使いません。その場合は「配信停止」ですよね。 それから、受信拒否の部分で、やたらと英語を使ってる業者が居ます。 これって、不特定多数に配信している業者ならではですよね。本文が日本語なのに、英語案内があるというのはおかしなものです。普通の業者は日本人なら日本人用に本文を書くものです。 最近本文フィルターに使えるのはこんなフレーズ 「受信拒否」 「I don't veceive your mail」 「Reception refusal address」 「Refusal Address」 「Please inform the following address if this mail is unnecessary」 「In an unnecessary delivery」 正直言って、英語のつづりがなっていないものも多いんですがね^^; どうかご参考まで。

katorisennkou
質問者

お礼

お返事がおそくなってすいませんでした。 ここで、皆様へのお礼をまとめさせていただきたいと思います。日に日に迷惑メールの量が増えるので、早急の対応をしたいと思います。ご回答ありがとうございました。皆様のご回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 

その他の回答 (4)

noname#67354
noname#67354
回答No.4

迷惑メールのキーワードを登録しておくと、自動的にメールボックスに来た時点で削除してくれる無料ソフトがあります。 それを使ってみては? キーワードはいくつでも登録できますし、ドメインなど複数の条件で詳細に登録設定できます。 (例えばキーワードに「熟女、援助、写メ…」と登録しておけば、それを含むものすべて削除されメールボックスには入って来ません) SpamMailKiller http://homepage1.nifty.com/eimei/

• violet430
回答No.3

受信拒否できる設定数をおオーバーしてしまったと言うことでしょうか? それであれば、自分のアドレスを他へ変更するのが一番良い解決策です。 アドレスが知られてしまうのには、自分の方にも原因がある場合があります。不用意に掲示板などへアドレスを書かない、見知らぬ相手へアドレスを教えたりメールを送信しないなどの対応をお薦めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前何も知らずにメルアドを、載せてしまったので、そのせいかもしれません。これから、メルアドを変更したさいにも気をつけようと思います。

• mikawaya
回答No.2

メアド変更が有効ですが、受信する側も、ただ受信するだけの状態にしておくのは考え物です。 迷惑メールをフィルタリングできるソフトを利用して、メールボックスから排除するなどすることで、少なくとも「迷惑メールが目に触れて鬱陶しい」状況は抑制できます。 学習型メール判別ソフトにPopFileがあり、初期設定では迷惑メールに[spam]と件名がつくようになっています(どれが迷惑メールかは、自分で教えてやる必要があります)。この件名を目印に、メールソフト側でごみ箱に移動するなり開封済み扱いにするなりすればよいのです。初めのうちは誤検出することもありますが、メールを多数受信して、教育すれば高精度で判別しますし、特定のアドレスからのメールを「迷惑メールではない」と強制的に判断させることも出来ます(「マグネット」といいます)。 参考までに。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々やってみます。

• ren96
回答No.1

ラチがあかないのでメルアド変更をオススメいたします。