• ベストアンサー

ポリープは体質?

先日成人病検診を受けたところ子宮頚管ポリープと診断されました。まだ米粒大で暫く経過観察ということだったのですが、原因を聞いたところ「体質だから」といわれました。 ということは他の場所にもポリープが出来る可能性は高いんでしょうか? 実は祖父も伯父も大腸癌で亡くなっていて、妹も成人病検査で大腸ポリープと診断されました。 まだ全く症状はないのですが、一度直腸検査を受けてみたほうがいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • realmdome
回答No.1

わたしは腸にポリープがあります。 しかも大腸ポリープが見つかった時は20代前半で、「えっ!?ポリープってもっと年取ってからのものじゃないの!?20代で??」と思い、担当医に聞いたところ、「20代でも(ポリープが)ある人はあるし、ポリープの原因は、食生活とか習慣とか本人の不摂生とかではなく体質です」と言われました。penpen0608さんのお医者さんと同じ回答ですね。 まあ、大腸ポリープの場合、欧米食になってきてるからとも言われていますが・・・ちなみにわたしは肉をあまり食べないヘルシー食ですが。 そこで、色々調べたところ(自分の体にポリープがあるって知ってかなりショックだったので・・・ありとあらゆるツールを使って1年間調べました)ポリープはやっぱり『体質』みたいです。 『ポリープが出来やすい体質』。 特に大腸のポリープは、『出来やすい体質』っていうよりも『遺伝しやすい体質』に当てはまるらしいです。確かに、私の父もポリープを持ってます。 そして、大腸にポリープを持っている人は胃にもある可能性があるので、大腸ポリープのある人は胃の検査を、胃ポリープがある人は大腸の検査をしたほうがいいです。 ただ、子宮頚管ポリープが他の部位のポリープに繋がるわけではありません。 しかし、近親者が大腸関係の病気にかかっているならば、検査をしてみてもいいのでは? いいのでは?というのは、そこまで心配するものでもないけど、ちょうど自分の体の心配をする時期に差し掛かってると思って、心配して体をおかしくするくらいなら軽い気持ちで検査を受けてみれば、ということです。

penpen0608
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 うう……やはり体質なのですね。 妹とは「口内炎が出来やすい体質」も似ているので大腸にもポリープがある可能性が大ですね(涙) 万が一ポリープですまない時も全く無自覚より、仮にも毎年一度くらい検査していれば発見も早かろうし…… それにしても胃もですが!胃のX線検査では全く異常なしでしたけど、これもカメラ使わないと駄目かな~~……もうこうなったら一度全身くまなく検査をしたほうがいいかもしれませんね。