OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リストボッックスからリストボックスへの値を追加したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172288
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

ASPのプログラムの中に
Bというリストボックスの値を「追加」ボタンを押すとAのリストボックスに
追加できるようなスクリプトを作りたいのですが、
Request.Formで同ページにPOSTでsubmitして送っていたのですが
それだと何度も追加ができなくなってしまうので他のやり方にしたいのです。
いろいろ調べてVBScriptやJavaScriptでできるのではないかというのまでは
わかったのですが、どうもやり方がいまいちわかりません。
できればJavaScriptのほうでやりたいと思うのですがどなたか良い方法を
ご教授いただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。


<select size="5" multiple name="A">
</select><input type="submit" value="追加"><select size="5" multiple name="B">
<option>AAAAA</option>
<option>BBBBB</option>
<option>CCCCC</option>
</select>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんにちはさん、xruzです。
multiple対応に変えてみました(a-kumaさんパクッてごめんなさい)。

<html>
<head>
<title></title>
</head>
<script type="text/JavaScript">
<!--
function addItem() {
A = document.X.A;
B = document.X.B;
for(var i=0;i<B.options.length;i++)
if(B.options[i].selected)
A[A.options.length] = new Option(B.options[i].text, B.options[i].value);
}
// -->
</script>
<body>
<form name="X">
<select size="5" multiple name="A">
<option></option>
</select>
<input type="button" value="Copy" onClick="addItem()">
<select size="5" multiple name="B">
<option>AAAAA</option>
<option>BBBBB</option>
<option>CCCCC</option>
</select>
</form>
</body>
</html>

がんばってくださいね。
お礼コメント
aki_o

お礼率 60% (6/10)

ありがとうございます。
ばっちりできました。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-21 16:22:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

こんな感じで良い?

<script type="text/JavaScript">
function addItem() {
A = document.X.A;
B = document.X.B;
idx = B.selectedIndex;
if (idx != -1) {
A[A.options.length] = new Option(B[idx].text, B[idx].value);
}
}
</script>

<form name="X">
<select size="5" multiple name="A">
<option> </option> <!-- サイズをそろえるために、ダミーで空白を入れてます -->
</select>
<input type="button" value="追加" onClick="addItem()">
<select size="5" multiple name="B">
<option>AAAAA</option>
<option>BBBBB</option>
<option>CCCCC</option>
</select>

</form>
お礼コメント
aki_o

お礼率 60% (6/10)

ありがとうございます。

JavaScriptでするときは複数選択したときには
無理だと考えたほうがいいんでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-11-21 15:42:10