• ベストアンサー

全データが開けない

どなたか、もし何らかの解決方法、復活方法をご存知 の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 まず現況ですが、HDDをC/Dの2つにパーティションして 使ってましたが(ドライブCはOS用、Dはデータ用)ド ライブDに今まで保存してきた映像、写真データの全て が開けません。どれを開いても、【ファイルを再生出 来ません...】というエラーや、写真をIE開いた場合 は、×マークが出て写真が表示されません。 ですが開けないファイルのプロパティを見ると、サイ ズはそのファイル相応の適正サイズになってまsす。 こうなってしまった原因として心当たりがあるのは、 下記の通りです。 1.先週WinXPの動作が非常に不安定になった為、ドライ ブC、並びに思い切ってドライブDも完全に初期化し WinXPを再インストールした。(要はHDD1個丸ごと初期化した) 2.ドライブDを初期化する前に、Dにある全データを 別のもう1個のHDD(ドライブG)にコピー&ペースト して、ファイルの場所を変更した。 3.上記実行後にWinXPを新規インストールして、初起動 した時に、ドライブGのディレクトリにエラーがある とのメッセージが画面に出て、全て画面の指示通り ファイル全部のリカバリーをした。 (このリカバリーには1時間位掛かりました) 4.その後、普通に立ち上がったので、ドライブGのデー タにアクセスしたところ、全データが開けなくなって いた。 以上です。 IEのバージョンとか、他のどんなアプリケーションで 開いても、【ファイルが壊れている】とか、【この ファイルは開けません】、といったエラーメッセージ が出てしまって、不可能です。 大半が家族の写真や映像なのですが、一部DVDにバック アップを取っていないファイルがあるので、何とか復 活出来ればと思い投稿しました。 アドバイスありましたら、ぜひよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibobo
回答No.2

DドライブからGドライブへのファイル・コピーが不完全に行われたと考えられます。 Gドライブのデーターは、復旧できないと思います。 ただ、だめもとでファィルの復旧を試みることはできます。 1.スタート→プログラム(P)→アクセサリー→コマンドプロンプト を選択し CHKDSK G:/r を実行する。 windows2000以降XPを含むシステムに異常をきたした場合のオフィシャルな対処法です。 CHKDSK /rが本来で、DドライブならCHKDSK D:/rとなります。 (連続2・3回行うと改善する場合があります。) 2.市販のデーター復旧ソフトを使用する。 Vectorだと次にあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/disk/care/index.html 次にGドライブは、ほとんど期待できないので、Dドライブに対しファイルの復活を試みかです。 C,Dを初期化するときにクイック・フォマットを選択した場合は、ある程度期待できますが、断片ファイルが多く ある程度の知識を要求されます。

その他の回答 (1)

• syunin
回答No.1

Gドライブを他のPCにつないでアクセスしてみるとか。 ファイルが開けないだけでファイラーとかで見ることは出来る、と仮定してそのまま取りあえず何個かのファイルをFD等にコピーして別のPCで開いてみる。 開けるようならDVDとかにバックアップしておいてGドライブも初期化するとか。 全く自信ありません。すみません。