• ベストアンサー

白黒フィルムのスキャンについて

白黒フィルムをフラットベッドスキャナーでPCに取り込んでいるのですが、モレアと言うのでしょうか縞模様の波のようなものが出てしまいます。 使っているのはエプソンのGT7000Uです、スキャナーの操作画面ではモレア除去の様な機能はないようです。 取り込み解像度は1200dpiです。 どなたか解決策教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

モアレが出るのは、ガラス面にフィルムが接触してニュートンリングが出たりするときで、スキャナーの枠を使って、フィルムとガラス面を少し離すと出ないはずなんですが? ガラス面をやわらかい布(めがね拭きなど)で拭いてみても改善されませんか。

Batakosan2001
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 おっしゃる通り自作のホルダーを作ってガラス面から1ミリ程度浮かせてスキャンしてみました所ニュートンリングがでなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nnfuji
回答No.1

PCの画面で全体表示したときにモアレが出ていると思うのですが、どうでしょうか? 表示を100%に拡大してみるとモアレは出ないと思います。 また、スキャナで読み込むとき原稿タイプをモノクロにしていますか?カラー原稿のまま読み込むとモアレや変なジャギーが発生するかもしれません。

Batakosan2001
質問者

お礼

表示を100%に拡大してもモアレは出ています。 原稿タイプはモノクロネガにしてあります。 自作のホルダーを作ってガラス面から少し浮かした所縞模様は出なくなりました。 アドバイスありがとうございました。