• ベストアンサー

募集要項と相違がありました(急いでます)

今週入社した会社が、募集要項との相違があることが分かって戸惑っています。 ハローワークの募集内容は土日祝休みになっていたのに対し、実際は土曜日は全て出勤・祝日も出勤する事もあるそうです。 休みが少ないのは我慢するとしても、出勤日数からすると給料が少なすぎるが気になっています。 初めから正しい条件を提示されていたら、多分応募はしなかったと思います。 ただ、職場の雰囲気はとても良いし、転職活動が辛かったのを考えると、できれば辞めたくありません。いい年ですし・・・。 会社側の条件を全て呑むか辞めるかしか方法はないのでしょうか。 もめていづらくなるような事はしたくありません。 明日上司とこの件について話し合う予定なのですが、どのような対応をしたらいいのかと悩んでいます。 やはり条件の交渉は無理でしょうか。「わかりました」と素直に従った方がいいのかな。 因みにまだ入社にあたって何も書類の提出等はしていない状態です。 今回の件は、意図的なものではなくミスによるものみたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebi-fry
回答No.4

失礼いたします。 会社全体が土曜出勤、祝日も出勤となっている場合 やはり、お一人だけ週休2日。祝日も休み・・・という体制をとるのは難しいかと思います。 たとえそういった体制がとれるようになっても、 社内での人間関係が難しくなりそうな予感もいたしますので・・。 >休みが少ないのは我慢するとしても、 >出勤日数からすると給料が少なすぎるが気になっています。 この場合、super_chikapさんご自身でもおっしゃっております通り 【給与】の交渉に重点をおかれてみてはいかがでしょうか? ご自身で「このぐらいは欲しい・・・」という額があるのでしたら、 その額を提示して、お話し合いをされてみるのも手だと思います。 休みの体系を変えるのは難しいと思いますが、 給与の額であれば、交渉の価値はあるかと思います。 「休みが少ないのは仕方がありませんが、  週休2日、祝日も休みという条件の元、  この給与で応募をいたしました。  せめて、給与だけでも考慮して頂けないでしょうか?」 というような内容で交渉などはいかがでしょうか? もしもお一人暮らしでしたら、生活上・・・・お休みが少ないと不便もあるかと 思いますので、自分の納得できない点は、なるべく穏やかに きちんとお話されたほうがいいと思います。 私は、何度か「不満」を持ちながら仕事をしてきましたが、 不満や、納得できない気持ちを持ちながら仕事をされてしまうと、 いざ、ミスをしてしまった時や・・忙しい時などに そのストレス何倍もの重さになってしまう事がありますので、 何も言わないよりも、少しでもご自分の気持ちを伝えられたほうが よろしいかと思います。 長文になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

super_chikap
質問者

お礼

上司がお休みだったため、明日に延期になりました。 給料の交渉のこと、とても参考になりました。 回答を参考に、よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13451
回答No.3

私が勘違いしていたかもしれません。 公表してある条件は一応の形で有ると思いますが、守っていただきたいですよね。 守って欲しい!と、言うのは良いと思いますが、職場の現状も良く考えて抗議するべきだと思います。どうしても納得できず、我慢できないようでしたら、退職するしかないかもしれませんね。お一人だけ週休二日と言うのは難しいのでは?

質問者

お礼

今日は上司がお休みだったため明日に延期になりました。 回答を参考に、よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。私も前職に行き始めた頃、感じた事が有りました。始業時間が決まっているのに、始業時間より一時間ほど早く出社して、掃除や片付けをするという特定の現場だけのルールが有り、始業時間も私の希望する条件の一つだったので、通勤時刻の調整で苦労しました。また、祝日、土曜日ですが、社内カレンダーや規則上でお休みになっていても出勤日になる事は良くあるのでは。と、思います。 ハローワークで公表してある条件は、とりあえず会社側の希望とか、都合と考えた方が良いのではと思います。ベースアップもボーナスも前回までの実績で、次回も同様になるとは限らないようです。最初に質問してはっきり答えてもらった方が良かったですね。一応承諾して入社されているので、条件を変えるという交渉は難しいと思います。

• odaibakko
回答No.1

ハローワークの条件と、実際が違うというのはありがちですね。 ハローワークに言わせると、入社前に自分できちんと確認しなければならないとのことです。 ちなみにどういった条件で、あなたはどう言った人なんですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 面接時には不明点のみ確認し、記載されている事は信用していたので特に質問等しませんでした。 これってやっぱりハローワークからするとこちら側の確認不足になりますか? 仕事は一般事務、女性です。