• ベストアンサー

パソコンが終了出来ない事があります。

結構古い型のパソコンを使っているのですが、 時々、いつも通りに電源を切っているのに 「パソコンを終了する準備が出来ました」という メッセージ(オレンジ色の文字でフォントも大きい)が ただ真っ黒い画面に浮かび、そのまま電源が切れずに 動かなくなる状態になります。 強制終了のキーを押そうが電源ボタンを押そうが うんともすんとも言いません。 何が原因でそうなるのでしょうか? また、その時はどうすれば電源を切れるのでしょうか? 因みにいつもそうなってしまった時は、仕方が無いので、 危険と知りつつ、ハードの動く音がしない時を見計らって コンセントを抜いてしまっています。家庭内使用の為 大した中身が入ってないと言えど、いつもハラハラです。 パソコンに詳しくないので手も足も出ない状態です。 対応策をご存知の方がいらしたらご助言下さい。お願いします。

  • 7show
  • お礼率77% (48/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

以下、すべてWINFAQのページです。http://winfaq.jp ぜひブックマークを。 Win98なら、で幾つか拾いました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#12 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#200 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#258 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#345 Win98位以降のマシンなら、電源スィッチ長押しで切れます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#218

7show
質問者

お礼

長押しで切れました。HPも見てみますね。 ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

>結構古い型のパソコンを使っているのですが、  OSは何でしょう?OSが分からないと、対応策が助言できる人でもできなくなります。古いということで、98かMEだろうと推測して、参考になる対応策が述べられているページを紹介します。(と言っても、私が答えているんですが…)  98の場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084  MEの場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=724272

7show
質問者

お礼

98でした。情報不足で申し訳ありません。 HP見てみます。ご回答有り難う御座いました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

OSがよくわかりませんのでとりあえずお答え出しておきます。 1)「Ctrl」と「Alt」を押しながら「Delete」を押す。「Windowsタスクマネージヤー」の画面が出る。「アプリケーション」をクリック。右に「応答なし」と表示されている(ソフト)をクリックして「タスクの終了」をクリック。此れで終了します。 2)此れでだめなら、本体電源スイッチを電源ランプが消えるまで押す。5秒以上まって電源スイッチを入れる。「スタート」から終了をする。次に「セーフ」モードで再起動をしまます。 3)此れでだめなら「システムの復元」をしてください。

7show
質問者

お礼

とりあえず切れました(^^)。 ご回答有り難う御座いました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

システムファイルに何らかの異常があるからです。 時々起こる現象です。 最近追加したアプリケーションがあるなら、それを削除してみて下さい。 それでも改善しない場合、修復するにはリカバリが必要です。

7show
質問者

お礼

わかりました、調べてみます。 ご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • パソコンの終了ができなくなった

    昨日ですが パソコンをいつものように終了しようとして なんどもなんどもスタート→終了オプション→電源を切る の操作をしましたがパソコンの電源が落ちませんでした。 仕方がないので コンセントを抜いて(^^ゞ終了させたのですが・・・ その後コンセントを入れて パソコンを立ち上げるとなおっていました。 どうした原因でこのような事になるのでしょうか? かれこれパソコンを(主にネットサーフィン)使って10年にも なる大ベテランですが こんな事初めてなので よろしくお願いします。

  • パソコンを終了するとき

    スタートをクリックして、電源を切るところをクリックしても終了することが出来ません、いつも強制終了でパソコンを閉じています。通常な方法で終了するには、どのようにしたらいいでしょうか誰か教えてください。

  • パソコンが普通に終了できない

    パソコンを終了させようと、最近「電源を切る」をクリックしても、「windowsをシャットダウンしています」のところで固まってしまい、まともに終了できなくなってしまいました。いつも強制終了で終わるのですが、毎回強制終了しなくてもいいように、通常の終了ができるようにする方法、教えてください。

  • 電源入れてもパソコンは起動しない

    2週間前の関東停電以来、パソコンの調子がおかしくなったんです。 電源入れるとファンは回ってるけど、パソコンが全然立ち上がらなくて、ディスプレーが真っ黒(何も表示されない)。電源ランプだけが正常に点灯してる。3、4日前までは、一分間待っても立ち上がらないから強制的に電源を切ったんです。2回くらい強制終了を行ってから、パソコンが普通に立ち上がった。そのとき、エラーメッセージとか なにもでて来なかった。正常に動きました。 でも今朝電源を入れてパソコンが全然立ち上がらなかった。強制終了を行っても変わらなかったです。これ以上強制的に電源を切るとハードが壊れるんじゃないかと思って諦めました ←もしかしてもう手遅れかな?? 電源を入れると、ハードディスクアクセスランプが2、3秒ぐらいオレンジ色に点灯したが、その後消えちゃった。これってハードが壊れたってこと? どうすればいいんですか?

  • パソコン終了時コンセントも抜いておいていいのでしょうか?

    パソコンを終了するときに パソコンを終了させてその後にコンセント?を 抜いているんですがこの方法で問題はありませんよね? あとモニターも終了時は直接ボタンを押して電源を 落としてコンセントを抜いているのですがこれも問題ないですか?

  • パソコンが終了できません!!

    パソコンの電源もスタンバイも再起動も電源が落ちずに困っています。 ブルーの画面(スタンバイの準備をしています・・・など)の状態で固まってしまって強制終了しないと電源が落ちません。Cドライブのみリカバリしましたが直りません。どうしたらいいか本当に困っています。ご存知の方、助けてください。お願いいたします。

  • 強制終了後の取り扱い

    パソコンが通常状態で終了しない時、電源ボタンを5~6秒押して強制終了しますがその後パソコンを使わない時そのまま状態で(強制終了された状態)今度使用する時までそのままにして置いても(2~3日)問題ないのでしょうか?また、強制終了した時は必ずパソコンを再度立上げて正常に終了して、終らせなければいけないのでしょうか?以上宜しくお願いします。

  • パソコンの強制終了

    パソコンでフリーズした時などに電源ボタンを長押しして強制終了をしたらパソコンの寿命が早くなくなりますか?

  • 強制終了をおこなっても電源が切れません。

    デスクパソコンFMV-DESKPOWER F/c70Dを使用しています。先日スリープ状態でパソコンをとじたのですが、その後電源が点滅状態になり、コンセントを抜いて強制終了を試みたのですが、点滅状態で使用できません。どうしたら解除できますか?

  • 急に電源が落ちて困っています

    パソコンの電源を入れて1時間ぐらい経つと、いきなり電源が落ちて 電源ボタンがいつもは緑なのですが、オレンジ色になり点滅します。 もうどうすることも出来ずに、主電源を長押しして強制終了させています。 そうなった時は少し時間をおいてから電源を入れないと、またすぐに同じ症状になってしまいます。 ハードがカタカタと音がしたりするときもあります。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 ちなみに使用しているものは DIMENSION 51510Cです。