• ベストアンサー

ドコモ ファミリー割引

現在、ドコモFOMA-SH900iを使って1年強になります。 FOMAの701iに変えたいのですが、買い増しは高いので1度解約して、新規での購入を考えています。 そこで、基本料金を少しでも浮かすためにファミリー割引を利用したいのですが、親が離婚をしたのと同時に、兄も結婚し、現在、保険証には親権者の父と私の名前だけです。 (家でドコモを使っているのは兄と母だけです。) この場合は、もうファミリー割引は適用されないのでしょうか? ちなみに私は未成年です。 わかりづらいですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

まず、両親が離婚したとの事ですが、親権はお父様とお母様、どちらになっているのでしょうか? 多分お父様ですよね。 未成年の方の契約は親権者の方の同意が必要になります(未成年でも契約者が結婚している場合と働いている(これはバイトではなく社会保険?だったかなにはいっていて会社から保険証が発行されている事が証明)場合は不要)。 親権者は、その名の通り、親権を持っている方の同意が必要です。 お父様が親権を持っていらしたら、お母様の同意では契約できませんし、お母様が親権を持っていらしたらお父様の同意では契約できません。 ファミリー割引自体はたとえ、親権がお父様であっても質問者様とお母様は親子という家族ですから、姓や住所が異なっていても、結婚して出て行ったお兄様とでもファミリー割引を組む事は可能です。 但し、家族の証明を取るために戸籍謄本が必要となります。

sarii_18
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答、こんなに早くにどうもありがとうございました。 ファミリー割引が使えるとのことで安心です。