• ベストアンサー

ハローワークのサイトで、受理年月日が古いものでも応募できる?また、それは何故??

十数年ぶりに就職活動をする者です。(ドキドキ・・・) ハローワークのサイトで色々と検索していたのですが、 その中で、受理年月日が1ヶ月前とか2ヶ月前のものが結構あるのですが、 こういうのは、今応募してもOKという事でしょうか?? それとも、もう既に決まった後という事も考えられますか? もし応募してもOKだとするならば、素朴な疑問なのですが、 会社側としては、ハローワークに求人をお願いしてから、 1ヶ月も2ヶ月も人が決まらないという事なのでしょうか?? 職を探している人が溢れているこの時世に、それはなぜなのですか? 見ている限り、条件が悪いとか特殊な仕事とか、 そういうわけでもなさそうなのですが・・・・・ どなたか、おわかりになられる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.1

こんにちは。 企業側からお答えいたします。 今求人票が出ているものは応募出来ます。 求人票の紹介期間は、受付日の翌々月末までになっているようですね。 その間に決定してしまえば、普通は求人は締め切られ求人票をみることは出来ません。 職安からの求人の紹介の場合、紹介状/採否通知書をいただきます。企業から職安に対して、その通知書の中に 『引き続き紹介してほしい( )人』という欄があり、そこに然るべくチェックを入れると、求人は紹介期間を過ぎても募集できます。 また、先述の紹介期間(翌々月末)が近づくと、求人を引き続き募集するか否か、職安から打診されます。 ですから、受付日より1ヶ月~数ヶ月を過ぎた求人票もあります。 さて、なぜ決まらないかというご質問ですが 求職者が実際に会社訪問・面接・見学等の結果、ご本人がお断りになるケースが多いように感じます。 勿論、給与等待遇の面で折り合わない部分もあるのでしょね。 採用側からいたしますと、見切り入社されるよりは 双方納得のうえで、長く勤務していただきたいものです。 ご質問者さまの条件に叶った良い職場が見付かると良いですね。 頑張ってくださいね。

tsumugi
質問者

お礼

決定した時点から、即、求人票を見る事はできなくなるのですね。 逆に、求人票が出ている限りは応募可能である、と。 で、引き続いての紹介を希望する企業もあるんですね。 それと、意外に思ったのは、求職者の側からのキャンセルも多いのだそうで・・・ でも確かに、安易に入社してしまうのではなく、細部まできちんと納得した上での入社のほうが 双方にとっても良いのでしょうしね。 私も、焦って見切り入社するのではなく、自分に合った職場か、雰囲気かをキチンと見極めた上で 入社を決めたいと思います。 (というか、私の場合、私が選ぶ以前にそもそも向こうが取ってくれないかも・・・涙) 励ましの言葉まで頂き、ありがとうございました! 頑張りますね!! 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

要求するスキルがとても高い等、採用条件が厳しい場合は長引くこともありえます。 その会社が一流企業だと、おそらくこのような理由が多いでしょうね。 こうった場合、自分の経験、スキルに自信があれば、挑戦されてみてもいいと思います。

tsumugi
質問者

お礼

す、すみません、 ↑の補足欄のところにお礼文を書いてしまいました・・・ 職を探すと同時に、こういうオッチョコチョイな所も直していきたいと思います。^^;

tsumugi
質問者

補足

そうですよね、企業側が求めるレベルの人がなかなか現れないという事も 一因となるのでしょうね。 求人票に書いてある以上の事を、面接での詳しい説明の折に聞かされるという事もありそうですし・・・ 「挑戦されてみては・・」との事ですが、 残念ながら私は経験・スキルに全く自信ナシですので・・・・^^; 地道に探し続けていきたいと思います。 御回答ありがとうございました。