• ベストアンサー

プロセス間通信について

SunOS 5.8上でプロセス間通信を実装するつもりです。 msgsnd(),msgrcv()で実現したいのですが、 メッセージキューの個数は任意に設定できるのでしょうか? 設定可の場合、いくつくらいまで可能なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

• mkob
  • お礼率36% (18/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

カーネルのチューニング可能なSystem Vメッセージキュー関連のパラメータの中に「作成することができるメッセージキューの最大数(msgsys:msginfo_msgmni)」というものがありそこで設定されている数値まで可能です。 最大値を変更したい場合、/etc/systemに設定を追加再起動する事に変更可能です。 現在の設定値はsysdefコマンドを使用する事により参照可能です。 ○Solaris カーネルのチューンアップ・リファレンスマニュアル  2. Solaris カーネルのチューニング可能パラメータ   System V メッセージキュー   http://docs.sun.com/app/docs/doc/806-7088/6jg035p15?l=ja&a=view