• ベストアンサー

宿泊する際、もっとも重要視する事とは?

私は、地方のホテルで働いております。上司より売上げアップの企画の提出を依頼され悩んでおります。皆さんがホテルに宿泊する時に重要視される事は、なんですか?企画の参考にしたいのでお教え願えませんでしょうか?よろしくお願いします。(ホテル規模 シングル50室、ツイン・ダブル30室、婚礼式場、宴会場、レストラン、駐車場(無料)完備)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はよく彼と車で無計画な「ぐるり地方旅行」にでかけるので、地方のホテルにはよく泊まります。 宿泊するときに私達が重要視するのは↓この順番です。 1. キレイそうか… 一度利用して汚いと二度と利用しません^^; 2. 金額(素泊まり10000円前後)… 安くてサービスいいとまた利用する 3. 大浴場があるか… 疲れをゆっくり癒したい ●ちなみに上記条件を満たしていても二度と利用しないホテルは、、 1. 従業員が事務的で笑顔がない… 気分悪くなる 2. 駐車場が停めにくい… キズつけられそうでイヤ 3. 部屋やトイレなど全体に掃除が行き届いていない… 不潔 4. 部屋・建物が煙草くさい… 時代についてきてない ●逆に現在地より遠くてもリユースするのは、、 1. 部屋が綺麗… シーツ壁紙等リフォームしてあると良い 2. 従業員の対応が気持ちいい 3. チェックアウトが12時など遅め ●リユース条件に加え、↓があったホテルは、そこに泊まるためにわざわざ旅に出ます。 (現在3つお気に入り地方ホテル有り) 1. 従業員が気持ちよい対応でどんな我侭にも対応しようとしてくれる 2. サービスやおまけを積極的にしてくれる 3. ベットにハーブピローが置いてあり建物全体がいい香り 4. 部屋が広めでキレイ 5. 無料で使えるインターネットスペースがある 6. 大浴場が充実している(ハーブミストサウナ・ジャグジー等) 7. 食事がおいしい こんなところで参考になるでしょうか??

その他の回答 (5)

• wankoko
回答No.6

No.3です。 同じ市内の会館やホールで、有名歌手のコンサートって やっていませんか? 不特定多数のお客ではなく、そのコンサートのファンに 絞ったプランなどはどうでしょうか? ホテルから会場への送迎バスをつけたり、 ファン同士の交流ということで、会場でイベントをやる。 そのタレントグッズをファン同士で、トレードさせるとか、 ホテル側でもタレントグッズを用意して、 そのプランで宿泊した客の中から抽選でプレゼントする、 もしくは、オークション形式や落札価格を記入させるような ことをしてみるとか・・・。 追っかけまでする、驚異的なファン限定のプランになってしまいますが、 集客力のあるタレントでしたら、集まると思うのですが・・・。

回答No.5

こんにちは。 地方というのがどちらかわからないのですが、 私の例を挙げると  *駅から徒歩圏内  *ユーザーレビューの評判が良い  *料金が安い  *清潔である などは必須条件ですね。 あと、ちょっと嬉しいなと思ったサービスは  *フロントでインスタントコーヒーをもらった  *ミネラルウォーターが1本サービスでついていた  *フルーツ(ケーキのところもあった)がサービスでついていた  *女性のみアメニティグッズがついてきた  *近隣の飲食店などの地図がある  *数キロ先の施設へ無料で送迎サービスがあった(事前予約制) などですね。 なんかおまけにつられてばっかりですが(汗) あとたまに見かけるのが 近隣のイチゴ狩りなどがセットになったプランとか、二泊目以降は安くなるとか、 ファミリー、カップル向けのプランですね。 旬の料理だとか、○○食べ放題とかのついたプランも ポイントが高いと思います。 他の方もおっしゃっていますがチェックアウトが遅いプランや、 近くでイベントなどがある場合、その半券を見せたら朝食バイキングが半額、 なんてのもちょっとうれしいです。 逆に、ちょっとイヤかも・・・と思ったのは 水周りやお部屋、ベッドなどが不潔、 照明を全部つけても部屋が暗い、 スタッフの対応が悪い、周囲の治安が悪い、などですね。 結婚式場があるなら、チャペルやバンケットルームをおしゃれにして 婚礼のお客さんを呼び込むとかもいいと思います。 でも今は結婚式も多様化していますから 他にはない売りがほしいところですよね。 最近では、大げさなことはしたくないと 家族のみなどの少人数で挙式と会食だけという結婚式も増えていますし。 思いつくままに書いてしまいましたが ご参考になれば幸いです。

回答No.4

細かいことを言えば、色々あります。(ベッドは、硬くないとダメ、とか、使い捨てのスリッパが置いてあると嬉しいとか、寝る時に冷蔵庫の音がうるさいとダメとか、今時インターネットは当然使えないと困るとか・・・) 人によっても、要望は、様々だと思います。 でも、他の方もおっしゃっていましたが、私の場合も、ズバリ「清潔感があること」と「スタッフの教育が行き届いていていること」が最重要です。 この2点は、ホテル側にとっては、新たに特別な出費をすることなく、改善することができるものなので、早速「本気」で取り組んでみてはいかがでしょうか? 掃除もサービスも、「お客様の目」でシビアにチェックすることが大切です。 スタッフの皆さんが一丸となって、掃除とサービスの質の向上を目指せば、他との違いは、きっと、お客様にも伝わるはず。 ただし、「地味」な努力なので、何か理由をつけて、キャンペーンを張り、通常より、料金を安く設定し、多くの人に、利用してもらい良さを知って頂く。 そのお客様がリピーターになる、もしくは、口コミで、他のお客様を呼ぶ、という効果に期待したいと思います。 派手に行くなら、目玉となる「なんとか風呂」を作るとかもあるでしょうが、もっと、足元を固めることの方が、結局は、得になる気がします。 それから、この夏、ゴルフに行った時に利用した長野のホテルに泊まって気が付いたことは・・・ 韓国や中国のお客さんが多いということ。 正直、日本人にとっては、やや時代遅れなホテルでも、海外からの団体客を取り込むということは、可能なようです。そのあたりも、探ってみてはいかがでしょうか?

• wankoko
回答No.3

地方ホテルには、2度しか泊まったことのない者です。 そのときは、「じゃらんnet」を利用しました。 http://www.jalan.net/ http://www.oneuchi.info/a3jalan.html 地域・立地の場所を選びその後に重視したのは、 「禁煙の部屋」「近くにコンビニ」があるかどうかでした。 それと、最大の決め手は「じゃらん」の「クチコミ」、 実際に利用した客の声を読んでから、予約に至りました。 そういった、旅行サイトには登録されていますでしょうか? じゃらんを通して予約すると、宿泊者のほうにはポイントもたまり、 次回使って宿泊料金を安く出来るメリットもあります。 (ポイントを利用出来ない宿もありますが) その代わり、企業側はじゃらんに対して、手数料がかかりますので、 その辺をどうとらえるかだと思います。 シングルが50室もあるならば、朝食をする場所も それなりに広いですか? 私は「相席」にされ、少し嫌な思いをしました。 「朝食はゆったり、一人席でバイキング」とか、 「全席禁煙」って最初からわかっていると、 泊まってみたいなと思います。 あとは、インターネットにホテルのホームページがあり、 「施設や部屋などの写真をたくさん載せていると◎」 「文字が明朝体だとNG」←文字が明朝体だと古臭さを感じる 「シンプル過ぎてもNG」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~resort/sankeien.htm ↑みたいに、HP作成のコストを抑えていると、 宿泊先も手をぬいているのではないか?と感じる 「HPの地図がわかりにくいとNG」 「HPの更新日が古いとNG」 インターネットHPの印象って、大切だと思います。 インターネットから予約すると、通常料金より 10%OFFなどのキャンペーンがあると、 うれしいですね。 ホテルを探す手順で、まず「じゃらん」で検索。 ホテルの詳細やクチコミをチェックする。 次に、何件かに絞ったホテルのHPを検索する。 綺麗でお得なところを探す・・・ですね。 ビジネスホテルに泊まったことがあまりないのですが、 利用したホテルには「自動靴磨き機」が設置されていました。 その商品自体もはじめてみましたが、サービスが行き届いているなと感心しました。 http://www.toshiba.co.jp/living/lineup/other_appliences/0197_k2_pic_01.html

akisandesu
質問者

補足

早々のご返答ありがとうございました。 宿泊サイトにはじゃらん、楽天トラベル、ベストリザーブに登録しております。HPからも予約可能で通常料金より1000円以上お安く提供しています。 レストランに関しては、70席あり、バイキングで好評を頂いております。しかし近隣に娯楽施設等が無く、祝日、日曜日は、ほとんどガラガラ状態です。&近くにビジネスホテルがオープンし最悪な状態です。画期的な打開策なんてないのでしょうか?

• sachi218
回答No.1

私も数年ですが、ホテル経営をしておりました。 まあ、客層(長期工事等に携わるお客様がほとんど)が違うので一概には言えないと思いますが、大切な 事は、 1.部屋、廊下、館内の清潔感 2.スタッフ、特にフロントの対応 これにつきると思います。 自分が客で宿泊するときも名前と顔を覚えて、 ほんの一言「遅くまで大変ですね」などと声を かけてもらうと出張の疲れも和らぎますね。 あとは、企画という意味では、季節に応じた サービスがあれば嬉しいと思います。