• ベストアンサー

就職するまでの時間の使い方

こんにちは。 私は今大学四回生で、来年4月には就職します。 今現在授業は二ヶ月に一度しかなく、 毎日バイトに明け暮れている状態です。 でも、学生の間にしか出来ないことを やっておかなければ・・・!と焦ってきました。 でも何をしていいのか分からず、 このままでは何もせず4月になってしまいそうです。 社会人の皆様、 「学生のうちにやっておけばよかった」 と思うことを教えて下さい。 オススメの習い事や、何か面白い資格、 就職して必要になってくる(あれば便利な)資格があれば それも教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

tobinawaさんは男性ですか?女性ですか? 資格なら何でも持ってていいと思いますが。 どうせなら就職先関連の資格の方が良いと思いますよ。 資格以外にも社会人になると出来ないことって多いですよ。 お金はあるけど時間は無いし。 私やまわりも内定や決定後、色んなことしてました。 今しかできない事ぜひやっておいた方がいいです! おすすめは時間と気持ちに余裕がないと出来ないこと♪ 内定してから国内外に一人旅にでる友人もいました。 富士山登ったとかも。 半年で映画を100本見た人も。 レンタルしまくってましたね。 でも今その知識がトークの幅を効かせてるみたいですよ^^ 参考になれば嬉しいです☆

tobinawa
質問者

お礼

私は女性です。 やはり就職先関連の資格が良いですか♪なるほど・・・。 社会人になると、必要になっても取りに行く時間がなくなってしまうのですね・・・。 ネタになりそうな資格を取っておこうかとも考えていたのですが、 まずは必要なものを考えます! 映画100本ですか!すごいですね!! 私も何か目標を決めて本や映画をたくさん見ておこうかと思います。 感受性を上げられるから見ておけ、という事は言われたことがあるのですが、 トークの幅を広げられたりもするとは☆ とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社によって、多少の差はあるでしょうが、社会人になると、なかなか長い休みは取りづらいもの。 私の一押しは、やはり、旅行です。 私なんて、一生に一度の新婚旅行でさえも、夫の仕事の都合で、5日間で行って帰ってこられる所、という条件付きでした。 海外でも、国内でも、時間に追われることなく、心置きなく、美しい自然に親しむも良し、歴史に触れるも良し、都市の刺激を受けるも良し・・・お好みで。 旅行があまり好きじゃない人は、思う存分本を読むとか、就職先で生かせそうな資格の勉強をするか・・・資格は、パソコン、簿記、英語あたりが、一般的でしょうか? あと、将来の人生の計画や目標を立てることに、じっくり時間を使う、というのは、どうでしょう?何年後までに、○○の資格を取る、とか。いつまでに、いくらの貯金をしたい、とか。 もちろん、将来、気が変わったら、どうにでも変更は可能ですが、当面、自分がこの先、やるべきことが、明確になって、社会人になってからも、日常に流されることなく、過ごせると思いますよ。 私が、学生に戻れたら、旅行しながら、見聞を広めつつ、将来の目標を立てるかな?

tobinawa
質問者

お礼

やはり、旅行ですか♪ そうですね・・・。私の就職するところはあまり休みが取れなさそうな感じなので、 いやになるくらい行っておきたいと思います! パソコン、簿記、英語・・・は 私の就職先でも必要になりそうな資格です。 この3つを4,5ヶ月で取るだけでもなかなか大変そうで、 充実した毎日を送れそうな感じがしてきました♪ 早く行動に移さないといけませんね。 将来の計画ですか・・・! 初めて言っていただく意見です!! 社会人になったら毎日が忙しくて、 人生について考える余裕がなくなってしまいそうな イメージがあります。 色々勉強になりそうですし、じっくり考えてみたいと思います! ご回答、ありがとうございました。

• shut0325
回答No.2

お勧めの項目:友達と遊ぶこと。旅行すること(出来るだけ長期)。趣味に没頭すること。 →今一番自由な時間が取れる時期だと思うので、気が済むまで楽しいことをやったほうがよいと思います。 あまりお勧めでない項目:仕事に関すること。 →社会人になればいやというほどできますので(^^) 

tobinawa
質問者

お礼

今、バイトが休みの日は一生懸命友達と遊び歩いています(笑) でも、これでいいのかと不安になっていたので 「気が済むまで」と言っていただけて安心しました。 でもやはり、家族と出かける時間をもっと取った方がいいかな、と悩んだりもしています・・・。 私にはこれと言った趣味がないので、 趣味を見つけてみるというのもいいかもしれませんね♪ 旅行にもたくさん行っておきたいです。 そのためにはバイトでお金をためないと。 今しているバイトは自分に合っているみたいで、 すごく楽しいので辞めるのは少し嫌だと思う反面、 長期休暇が取りにくいので早めに辞めて遊んでおかないと、とすごく悩んでいます。 バイトはまた、仕事を辞めてからでもいつでも出来ますもんね・・・。 ご回答、ありがとうございました!