• 締切済み

市販のストレートパーマの使い方??

ぼくは最近兄に市販のストレートパーマの液をもらって初めて挑戦しようと思うんですけど、初めてで、説明も書いてなくてどうやって使うかが分かりません。なんか、第一剤と第二剤ってのがあります。 専用のくしがついてるみたいなんですけど、ないので市販のくしでも大丈夫ですか?? ちなみにメーカーはダリヤ/べネゼルです

  • yuiuy
  • お礼率8% (29/347)

みんなの回答

noname#18700
noname#18700
回答No.2

荒めのくしを使用してください。 専用のくしには、液をのせるくぼみがあります。 第一剤は、髪のシスチン結合を切り離し、 第二で再結合させるそうです。 http://www.genkinakami.com/hair/peam.html まず、髪の毛をシャンプーします。 この時、リンス・コンディショナー・トリートメントは使用しません。 この時、生え際にクリームを塗ると肌が荒れません。 そして、髪の毛の水気をふき取り、 毛先の方から、温度の低い後頭部→側頭部→頭頂部→前頭部の順にぬっていくと良いと思います。 地肌には付けないようにします。 くしで髪を伸ばしながら、 短時間でぬり終わるようにしましょう。 (何度もくしでとかすと、髪が痛みます) 普通は、塗り始めてから15分間たったら、 お湯で洗い流します。(何もつけません) 次に、同じ様に第二剤を髪にぬります。 やはり、ぬり始めて15分ほどしたら、 お湯で洗い流します。 その後、トリートメントとリンスをすると良いと思います。 でも、これはあくまで参考程度にしてください。 何かトラブルがあっても責任が持てません。 出来れば、取り扱い説明書を探して読んでくださいね。 (ケープ・ビニール手袋・タオルなどの用意も必要ですし、換気もしてください。)

  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.1

市販のクシでも大丈夫です。 歯の粗いものの方が合っていると思います。 注意して欲しいのは、根元にベットリ塗ってしまわないこと。 根元にベト塗りにした上に髪を強く寝かしつけたりすると、 元から断毛する恐れがあります。気をつけて下さい。 根元から1cmくらいあける感じで塗って下さい。 クシの歯が細かいと強く髪を擦ってしまい、傷みやすいので 少し注意が必要です。 準備。 髪が汚れていたり、スタイリング剤がついていたら、 軽く一度洗ってください。 そうでなければ洗ってからのスタートでなくて大丈夫です。 服に付いてしまうかも知れないので、汚してもいいものを、 終わったらお風呂入って流そうと思っていれば、 カーディガンのような頭を通さずに脱げるものを着ていた方がいいです。 ビニールケープなどがあれば巻いておく。 使い方。 一剤をクシにつけます。 それで髪をとかすようにつけます。 全体(根元以外)に行きわたったら、ビニールキャップか サランラップを頭に巻いて放置します。 10分放置したら一剤をよく流します。 2剤を同じつけ方でつけます。 (2剤は根元についてしまっても大丈夫です) 10分放置して、流したら終了です。 放置時間はベネゼルのメンズストレートの標準時間ですけど、 クセが強ければ長め、髪が傷んでいれば短かめにするといいと思います。 あとアドバイスは、根元ついちゃわないか不安、とか、 後頭部より後ろちゃんとついてるかな、とかあると思うので、 友達やお兄さんにしてもらうのもいいと思います。

yuiuy
質問者

お礼

どうも親切にありがとうございます。 とても丁寧な文章でよく分かりました。 さっそく試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 市販のストレートパーマ

    質問なんですが最近パーマをかけたのですがあまりかかっていなくてイメージと違うので市販のストレートパーマをかけようと思っています。自分は元々直毛で軟らかいのですがうまくストレートにもどるのでしょうか?

  • ストレートパーマを当てようと思うのですが・・・

    実は、明日か明後日にはじめてストレートパーマをかけようと 思っているのですが、市販のストレートパーマ液がいいのか、 美容院でしてもらったほうがいいのか、悩んでいます。 市販のものだと、髪が痛む&すぐとれてしまうと聞いたので 「どうかなあ」と思っているのですが・・・。 学生で今金欠なんです・・・。 髪はそこまでひどい癖っ毛というわけではなくて、 軽ーく髪が内側にくるんとなっています(今ちょうどボブヘアーです) 市販のストレートパーマ液でも、これくらいならまっすぐなりますか? それとも、やっぱり髪をいたわって美容院のほうがいいのでしょうか? あと、もし市販のものを使用したときには、アフターケアーは どのようにしたら良いでしょうか? いっぺんにたくさんの質問をしてしまい、申し訳ありません。 こんな質問でも、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 超ダメージ毛のストレートパーマ

    毛染めとパーマを繰り返し毛先までくしがとおらない超ダメージ毛のエアウェーブをストレートにもどしたいのですが ダメージの少ないストレートパーマ、 ダメージ毛におすすめのストレートパーマを教えてください。 またドラッグストアで買ったストレートパーマ液(チオグリコール)を使用するのはやはり危険ですか? 問題ないなら自宅でできた方がいいですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • ストレートパーマをかけるか悩んでいます。

    僕は男子高校生ですが去年あたりに市販のストレートパーマ液をかけて頭皮が少し薄くなってしまったので美容室に行ってかけようか悩んでいます。 今年は美容室に行ってストレートパーマをかけようと思ったのですが、また薄くなったらどうしようかと悩んでしまいます。 今、美容室でストレートパーマをかけるべきでしょうか? それに男性が美容室でストレートパーマをかけるのは変でしょうか? こんな質問ばかりですいません・・・

  • 市販のストレートパーマ

    市販のストレートパーマって何処のが一番効くんでしょうか?

  • カラーリングとストレートパーマ

    この分野の質問でよかったのか・・・。 市販のカラーリングの液とストレートパーマの液を買って、自分でカラーとストレートパーマをしようと思っています。 この場合、カラーとストレートパーマ、どちらを先に、またどのくらい期間をおいてすればよいのでしょうか?

  • ストレートパーマ

    昨日、美容院でゆるいパーマをかけたのですが、どうも気に入らず、今日家で市販のストレートパーマ 液を使用して戻そうと思っていますが、これは髪に 悪影響でしょうか?

  • パーマをかけたけどストレートに戻したい!

    タイトルどおりなのですが、6月25日にパーマをかけました。 最近のふんわり寝ぐせ風パーマではなく、普通のパーマなんですが。 ブラッシングしたりして伸ばして頑張ってるんですが ・・・ 美容院なんかに行くと 『髪がいたむ』なんて言われそうで、できないのかなぁと行けずにいます。 傷むって実際、どんな感じでいたむんだろう・・・と思ってます。 縮毛矯正とかだったらストレートに戻れるんでしょうか・・・?上のようなリスクがあるかもしれないけど・・ 市販のストレートパーマ液なんて絶対タブーでしょうか・・・? パーマで広がって、首周りにしっしんがたくさんできてるんです・・・ 同じような経験をされた方や専門家の方、 アドバイス、お願いします!

  • ストレートパーマ液について

    ストレートパーマ液についてご相談します。 私は男性ですが現在、髪を約10センチぐらいに伸ばしました。 髪の毛はそんなに硬くはないのですが、 少しだけ天然パーマの癖毛があり気になります。 そこで、市販されている女性用のストレートパーマ液を使用したら まっすぐなサラサラヘアーになるんでしょうか?

  • 市販のストレートパーマ

    髪が傷むことを覚悟で市販のストレートパーマをかけようと思います。 少しでも痛まないようにするには、何を気をつければいいのでしょうか?