• 締切済み

市販のストレートパーマの使い方??

ぼくは最近兄に市販のストレートパーマの液をもらって初めて挑戦しようと思うんですけど、初めてで、説明も書いてなくてどうやって使うかが分かりません。なんか、第一剤と第二剤ってのがあります。 専用のくしがついてるみたいなんですけど、ないので市販のくしでも大丈夫ですか?? ちなみにメーカーはダリヤ/べネゼルです

• yuiuy
  • お礼率8% (29/347)

みんなの回答

noname#18700
noname#18700
回答No.2

荒めのくしを使用してください。 専用のくしには、液をのせるくぼみがあります。 第一剤は、髪のシスチン結合を切り離し、 第二で再結合させるそうです。 http://www.genkinakami.com/hair/peam.html まず、髪の毛をシャンプーします。 この時、リンス・コンディショナー・トリートメントは使用しません。 この時、生え際にクリームを塗ると肌が荒れません。 そして、髪の毛の水気をふき取り、 毛先の方から、温度の低い後頭部→側頭部→頭頂部→前頭部の順にぬっていくと良いと思います。 地肌には付けないようにします。 くしで髪を伸ばしながら、 短時間でぬり終わるようにしましょう。 (何度もくしでとかすと、髪が痛みます) 普通は、塗り始めてから15分間たったら、 お湯で洗い流します。(何もつけません) 次に、同じ様に第二剤を髪にぬります。 やはり、ぬり始めて15分ほどしたら、 お湯で洗い流します。 その後、トリートメントとリンスをすると良いと思います。 でも、これはあくまで参考程度にしてください。 何かトラブルがあっても責任が持てません。 出来れば、取り扱い説明書を探して読んでくださいね。 (ケープ・ビニール手袋・タオルなどの用意も必要ですし、換気もしてください。)

• tc1027m
回答No.1

市販のクシでも大丈夫です。 歯の粗いものの方が合っていると思います。 注意して欲しいのは、根元にベットリ塗ってしまわないこと。 根元にベト塗りにした上に髪を強く寝かしつけたりすると、 元から断毛する恐れがあります。気をつけて下さい。 根元から1cmくらいあける感じで塗って下さい。 クシの歯が細かいと強く髪を擦ってしまい、傷みやすいので 少し注意が必要です。 準備。 髪が汚れていたり、スタイリング剤がついていたら、 軽く一度洗ってください。 そうでなければ洗ってからのスタートでなくて大丈夫です。 服に付いてしまうかも知れないので、汚してもいいものを、 終わったらお風呂入って流そうと思っていれば、 カーディガンのような頭を通さずに脱げるものを着ていた方がいいです。 ビニールケープなどがあれば巻いておく。 使い方。 一剤をクシにつけます。 それで髪をとかすようにつけます。 全体(根元以外)に行きわたったら、ビニールキャップか サランラップを頭に巻いて放置します。 10分放置したら一剤をよく流します。 2剤を同じつけ方でつけます。 (2剤は根元についてしまっても大丈夫です) 10分放置して、流したら終了です。 放置時間はベネゼルのメンズストレートの標準時間ですけど、 クセが強ければ長め、髪が傷んでいれば短かめにするといいと思います。 あとアドバイスは、根元ついちゃわないか不安、とか、 後頭部より後ろちゃんとついてるかな、とかあると思うので、 友達やお兄さんにしてもらうのもいいと思います。

yuiuy
質問者

お礼

どうも親切にありがとうございます。 とても丁寧な文章でよく分かりました。 さっそく試してみたいと思います。