• ベストアンサー

最近の若い人は、本当にスタイルが良いのでしょうか?

2006年のユニチカキャンペーンガールは、中学3年生で175cmだそうです。 最近は、街を歩いてもスタイルの良い若い男性・女性が多いように思います。しかし、日本人の17才の平均身長は1984年からあまり変わっていません。(参考http://www.kurabe.net/average_height/) 平均は変わっていないのに、スタイルが良い若い人が増えたのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

非常に興味深い内容の論文がありました。 質問者様と全く同じ疑問を抱いた人の論文です。 タイトルは、「体型写真から見た女子学生の体型変化」 以下、引用です。 「現代の若い女性が一般的に『スタイルがよくなった』と言われる要因として,股下の高さは変化していないにもかかわらず,身長の増加以上に胴囲の位置が上がり,洋服を着用した時に足が長く見えること,頭身示数がほとんど変わらないが,SP幅径や背肩幅などの増加により頭が小さく見えること,全体を見た時に視線が上の方に行くことが考えられる.さらに,下半身が扁平になり,上半身特に胸囲が円形に近くなり,胸が前面に出ている姿勢であることが,他者の印象に影響を与えていると思われる」 参考URLから論文全てを見ることができます(pdfです)。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://libweb.nagoya-wu.ac.jp/kiyo/kiyo49/ks4901.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

食事の時、昔のように畳の上に正座をしない事によって、ひざの形がよくなり、 すらっとしたまっすぐな足に見えるので 長く見えます。 おなじように トイレも洋式になりひざに負担のかかる体勢を取らない事も その要因だと思います。 あと、食生活が欧米化した事によってだんだん腸が短くなり、それを収めるための胴も短くなって来たと思いますよ。 足がすらっとした最近の子は 何を着ても似合うし 羨ましく思います。 でも昔の人から言わせれば 少しでも若い世代はすらっとした体型に見えるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタイル

    スタイル 中学3年女子、身長157cmってちっちゃいですよね もう少し大きくなりたいのですがどういうことができますか? 遺伝的にはもうこのくらいの背で止まりそうなのですが... 努力で160cmまでいけるのならいきたいです ストレッチやいい食材があれば教えてください 運動は週4回、ご飯も普通に食べてます 夜は10:00には寝ています

  • 身長について

    自分は中学2年生で現在身長が163ぐらいです。日本人の男性の平均身長がだいたい170ぐらいで興味深く街を歩いてる時によく、170CMぐらいの人を観察してるんですが、163の自分から見るとかなりデカイです。羨ましいです。 自分もあれぐらいになったらな~っていつも思うんです。そこで身長が170CM程ある男性に質問したと思います。 1,自分も170ぐらいになりたいのですが、伸びると思いますか?よく毛深いと 背が伸びないと聞くのですが、陰毛は生えてますが、腋毛は生えていません。 ツルツルです。まだ身長は伸びる可能性はありますか? 2,あなたは中学2年生ぐらいの時、身長はどれくらいありましたか?そして 何歳ぐらいの時に170CM程になりましたか?

  • 最近は、男性もとびっきりスタイルの良い人が多く、びっくりします。細すぎ

    最近は、男性もとびっきりスタイルの良い人が多く、びっくりします。細すぎっちゃ細すぎの方も居ますよね。 まず女性だけに質問です。 貴女は、最近の男性らの、あのようなスタイル(すらっとしていて背が高い)は、有りだと思いますか??♪正直、最近の若い人はみんなおんなし体型に見えます^^; 次に、男女どちらともにも質問です。 最初の質問内容から少しずれますが、 異性に対して、アナタの感覚でのベスト身長(好み)は何センチですか?? 私はあまり高くない方が良いと思うので、自分が162なんで170cmより下でもいいです。(* ̄O ̄)ノ

  • 韓国の人は筋肉質の人が多いのですか?

    家族で韓国ドラマを良く見る人がおり、私もチラリと見たりしたことが何度かあります。 20・30代男性俳優が、ハリウッドと張り合えそうなスタイルの方が多かったです!肩幅も広いし…筋肉質で。 現代の韓国男性は筋肉質なのでしょうか? また、比較的華奢(スリム)な日本人男性と違う理由は何でしょう? 身長は日本人男性の平均+2cmと聞いたので、身長自体は大差ないようですが…。

  • スタイルが良くなりたいです~。

    こんにちは。  初めまして。 高校一年生の女の子です。 タイトル通り、あぁ~やせたいなぁやせたいなぁ…と常々思っているのです(・ω・`) 部活もなく、普段から特に決まった運動というものをしておりません。 現在身長は162cmで、体重は(起きてすぐ量った時点で)49kgです。 この数値を見た限りでは、そこまでデブだろうなぁといった印象はないのですが、 いやいや、そんなことはないのです~ お腹や腕、そして何より太ももです。 もう、足が太くて…。 お洒落してスカートをはいていると、 彼氏やお父さんには「そんな足出すの痩せてからにしろ」と 突っ込まれてしまいます…(大泣)。 確かに街を歩けば、スラッと綺麗なお足をしたお姉さんばかり…。 羨ましくて、つい凝視してしまいます。 私もあんなスタイル美人になりたいなぁ。 しかしこれをお母さんに話したところ、 「高校生はふっくらするものよ」と言われてしまいました。 私の年頃では、いくら気を遣ってもやはり少しばかり脂肪を蓄えてしまうものなのでしょうか(・ω・。) でも…やっぱりお洒落したいです~。 細い足、やせたお腹を手に入れたいです。 ゆっくり時間をかけてやっていきたいと思っています。 一番よい方法は何でしょうか。 やはりジョギングなんでしょうか…? そこのスタイル美人のお姉さん! こんな私ですがぜひぜひお教えください~。 よろしくお願いします。

  • 身長164cm 股下82cmです! はあ?

    身長164cm 股下82cmです 身長166m 股下83cmです http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0619/517309.htm?g=07 こんな人がゴロゴロいるわけないと思うんですが、 腰骨から計ってるとかそんなんですか?? ちなみに自分は本当の股下から床までが82cmです。 身長は178cmの男性です。 下記参考サイトの計り方はよくわからないですけど、 自分の脚の長さは日本人平均らしいです。 ちなみにモデルのエビちゃんは身長168cmの股下80cmらしく、 ということはエビちゃんより脚がスラリと伸びた女性が ゴロゴロいるということになるんですよね。 うーん・・・。見栄? 参考サイト 平均股下 http://www.geocities.jp/resultri/crankcho/height_j.html

  • スタイルの良さ

    私の友達にモデルを目指している子が居るんですが、 自分はスタイルがいいのかいまいち解らないのではっきり本当の事を言ってくれ。て相談?されたのですが、私はいまいちそうゆう事解らないのでその友達がモデルになれるような体型なのか教えてください! 年齢・14歳(今年15歳) 身長・163cm 股下(股から足まで)・75cm ふくらはぎの長さ・45~44cm バスト・84cm です!参考までにたしか山田優が169cmで股下83cmらしいです。成長期ていうのがあって大人になったら色々成長すると思いますが・・・今の状態でモデルetc・・・になれるでしょうか? 因みにここのせる事は友達が望んだ事です!回答は早い方がいいんです! よろしくお願いします!

  • 自分の足や手って異常ですか?

    現在中学2年生男子です。 タイトルにもある通り自分の手や足の異常性を質問したいです。 自分の現在の身長は約163cmくらいで、まさに平均ど真ん中くらいです。 しかし自分の足のサイズは27.5サイズの靴を履くと少し大きく、27サイズの靴でぴったり?かちょっと小さいくらいです。 日本人男性のの平均が26.5cmだそうで、この時点で平均より全然大きいです。 手に関しても平均サイズと思われる父親よりも1周り大きいし、手足共に大人の平均より全然大きいです。 これってなんか異常ありますかね?あとから身長が伸びるなんて言われているのですが、幼稚園から平均身長ど真ん中を突っ走ってきた自分が伸びるなんてこと考えられないし、ちょっと不安です。

  • スタイル抜群だけど超ブス

    スタイル抜群だけど超ブス 私は46歳の主婦です。 自慢じゃないですが胸はJカップありスタイルはボンキュボンで身長も164cmとそこそこあります。 しかし、顔がかなりブスで短大生時代に海水浴場の水着コンテストに自信があったので白いビキニで出ました。 しかし、私が出たとたんにクスクス笑う観客が結構いて小さい子に「あのお姉ちゃん、ウルトラマンのダダみたい!」と言われました。 勿論、優勝はできずしかも私は約20人いた参加者の中でダントツのビリだったそうです。 やはり、いくらスタイル抜群でも超ブスだとこういうコンテストは無理でしょうか?

  • キャンペーンガールのアルバイトをします

    身長159cm、体重は46kg。 3サイズは、85.60.84です。(まったくサバはよんでません) 自分の体重や、3サイズはあまり気にしたことがなく、今までダイエットなんてしたこともありませんでしたが、このたびキャンペーンガールのアルバイトをすることになり、「他の子より太ってたら恥ずかしいな・・・」とふと思いました。 私の体格は、キャンペーンガールをするに値するボディーなのでしょうか! ああ、文章にするとますます気になってきました。 真剣です、よろしくお願いします!