OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

魔法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171967
  • 閲覧数228
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

「大長編ドラえもんのび太の魔界大冒険」P31で

・アブラカダブラ
・ビビデバビデブー
・チンカラホイ

と三種類の呪文があがっていますが
それぞれの元々の出典、語源が気になっています。

どなたかご存知の方、どうか教えてやって下さい。
      m(_ _)m 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

・ビビデバビデブー
は、間違いなく、ディズニーのシンデレラの精霊の呪文ですね。
(サラガドゥーダ・メチカブーラ・ビビデバビデブー←間違ってるかも...。)

・アブラカダブラ
アラジンと魔法のランプだっけ?
だめだ、確実には思い出せない...。

・チンカラホイ
う~ん。
聞いた覚えはあるのだが...。
何だっけ?
お礼コメント
noname#2626

なるほど!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 03:39:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

・アブラカダブラ ・ビビデバビデブー については#1の方が挙げておられるとおりだと思います。 ・チンカラホイ は、アニメ版の最後にスネ夫が「チンカラホイ♪チンカラホイ♪チンカラ峠のお馬がホイ!」と歌っていたので、恐らく何かの歌・・・ と思ってgoogleで探したら、ぴったりなのが見つかりました!! 著作権の承認の有無が分からないのでURLは載せませんが、googleで「チンカラホイ」 ...続きを読む
・アブラカダブラ
・ビビデバビデブー
については#1の方が挙げておられるとおりだと思います。

・チンカラホイ
は、アニメ版の最後にスネ夫が「チンカラホイ♪チンカラホイ♪チンカラ峠のお馬がホイ!」と歌っていたので、恐らく何かの歌・・・
と思ってgoogleで探したら、ぴったりなのが見つかりました!!
著作権の承認の有無が分からないのでURLは載せませんが、googleで「チンカラホイ」で検索してください。
1ページ目の下から3つめぐらいに「もどりライト」というサイトがありますので、その中を見てください。
確かに歌の歌詞でした!
お礼コメント
noname#2626

見てきました。歌の歌詞だったのですね。
ですがなぜそれをここで使ったのかな?しかも「呪文」になっているし。
ともあれ、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 03:42:45
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

アブラカダブラについては、古典的な呪文の様です。  20世紀最大の魔術師「アレイスター・クロウリー」の大著 「魔術^理論と実践」(日本語版 国書刊行会 上下巻)によると、 魔術の成就した時に唱える呪文、とあります。  ちなみに、その名を見ても判るようにクロウリーはクロウ・リードの名前の元ネタになった実在の人物です。 ...続きを読む
アブラカダブラについては、古典的な呪文の様です。
 20世紀最大の魔術師「アレイスター・クロウリー」の大著
「魔術^理論と実践」(日本語版 国書刊行会 上下巻)によると、
魔術の成就した時に唱える呪文、とあります。

 ちなみに、その名を見ても判るようにクロウリーはクロウ・リードの名前の元ネタになった実在の人物です。
お礼コメント
noname#2626

寡聞にして2人とも存じ上げませんでした。
しかし、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 03:44:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ