OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートパソコンについて

  • 困ってます
  • 質問No.171959
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (28/40)

学生なのですが今度生意気にもノートパソコンなるものを買おうと決意しました。10以上あった候補の中からなんとかメビウスノート PC-GP1-C3EとFMV-BIBLO NB8/90Dの2つに絞ったのですが、どちらを買うべきかとずっと
悩んでいます。そこで質問したいのですが、
 1 S端子がなくてもDVDなどをテレビで見る事はできますか?
   またS端子はついていた方が良いですか?
 2 Office XP等の付属ソフトは他の自分のPCに入れる事はできますか?

なにぶん初めてパソコンを買うので不安でいっぱいです。
もし他になにかあればなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q1/ S端子がなくてもDVDなどをテレビで見る事はできますか?

A/どちらの意味かわかりませんから両方いきますね。
できますよ。パソコンのS端子から変換する方法なら、S映像を普通のコンポーネント端子(RCA)に変換するケーブルを買えば可能です。

pc側にS端子がないから、そのほかの方法でPCから映像を出力できるかという場合もできます。
この場合はダウンスキャンコンバーターを利用します。
http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/kashi.htm
(たとえば上の品<購入目的での貸し出しもしてます>、下は購入する場合)
http://www.novacdirect.com/default.html

Q2/ Office XP等の付属ソフトは他の自分のPCに入れる事はできますか?

A/できません。著作権法やライセンスに違反します。
これは、残念ですが譲渡する場合を除いて他のPCにソフトウェアを導入することはできません。また、もし譲渡した場合は、二度ともとのPCで使うことはできませんので、基本的にNGです。

ついでに、もう一つ。もしWinXPにPlus!も導入するなら、あなたの選んでいるPCではアクセラレータ性能(ビデオ性能)が低いかも・・・(SHARPの方は微妙、入るかも)
まあ、XPに追加する遊びのソフトですから入れないなら関係ないです。
もし何かあれば補足を・・・
お礼コメント
tomoky80

お礼率 70% (28/40)

すいません。説明不足でした。S端子がついていないのはPC側です。
そうですか。また別に買わないといけないんですね。
そう考えるとFMV NB8/90Dを買うぐらいならがんばって上の機種を買った方が
よさそうですね。ソフトも一度買えばずっと使えると思っていました。
勉強になりました。

初めて教えてgooに質問したのですが、本当にすぐに解答がきて
びっくりしました!なんかすごくうれしいです。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-20 22:32:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

>1 S端子がなくてもDVDなどをテレビで見る事はできますか? またS端子はついていた方が良いですか? ⇒ 別に付いていなくてもかまいません。  ノートPCでは、PCカード接続やIEEE1394インターフェースカード接続で、DVD-Video再生させるのが基本です !! ノートPCでDVD-ROMを利用したい場合、外付け以外に方法が無いのは言うまでもありません。(^.^) ※ なお、USB ...続きを読む
>1 S端子がなくてもDVDなどをテレビで見る事はできますか? またS端子はついていた方が良いですか?
⇒ 別に付いていなくてもかまいません。
 ノートPCでは、PCカード接続やIEEE1394インターフェースカード接続で、DVD-Video再生させるのが基本です !! ノートPCでDVD-ROMを利用したい場合、外付け以外に方法が無いのは言うまでもありません。(^.^)

※ なお、USB接続でも再生は可能ですが USB2.0規格では無くて、現在まだ主流のUSB1.1規格では DVD-Videoの転送速度に間に合わないので注意して下さい !
 地図ソフトなどのDVD-ROMコンテンツを使いたいだけなら、遅いのを我慢するだけですが、DVD-Videoは映像が遅れてしまいます。

 ノートPC用のカードタイプのIEEE1394インターフェースカードとしてお勧めなのが、
●IEEE1394インターフェースカードCB1394/DVC。
1万円前後でDVキャプチャソフトが付属する。⇒これでデジタルビデオを取り込む事が可能 !
補足コメント
tomoky80

お礼率 70% (28/40)

ありがとうございます!
IEEE1394というのは買おうと思ってるPC両方についているようなのですが、
それとはまた別物なのでしょうか?またそこからテレビに映す場合は
テレビのどこに接続するのでしょうか?
IEEE1394インターフェースカードを検索してみたのですがあまり
よくわからなかったです。ごめんなさい。
でもまたお金がかかるということだけはしっかり分かりました。
アルバイトでためた汗と涙のお金ですのでできればこれ以上出費は
さけたいです。S端子がついてるメビウスにちょっと心が傾いてきました。
投稿日時 - 2001-11-20 22:34:19

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

メビウスノート PC-GP1-C3Eの方のスペック見ましたが,IEEE1394内蔵ですのでPCカードは買う必要はありません。 ですが、これがあっても直接TVはつながりません(^^: デジタルビデオの場合は、ビデオ側にIEEE1394(iLinkとか、FireWireとなっている場合あり)のインターフェイスがついていて、 ケーブルでつなげられるというだけです。 もしかすると、デジタルビデオの ...続きを読む
メビウスノート PC-GP1-C3Eの方のスペック見ましたが,IEEE1394内蔵ですのでPCカードは買う必要はありません。
ですが、これがあっても直接TVはつながりません(^^:

デジタルビデオの場合は、ビデオ側にIEEE1394(iLinkとか、FireWireとなっている場合あり)のインターフェイスがついていて、
ケーブルでつなげられるというだけです。

もしかすると、デジタルビデオのビデオ出力に出せるかも知れませんが。

また、IEEE1394から直接ビデオ信号にする機器もわたしは聞いたことがありません。
まあ、私が知らないだけであるのかも知れませんけど(^^;


TVで見たいということなら、S端子付きの買うのが簡単で安上がりと思います。

あとは、partsさんのを参考に。
お礼コメント
tomoky80

お礼率 70% (28/40)

なるほど。やはりS端子つきの方が便利は便利みたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 09:50:28
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 先に回答したIEEE1394インターフェースカードCB1394/DVCはあくまでもDVD-Video再生用のインターフェースカードです。 ノートPCでテレビに出力させる方法は ノートパソコンをマルチモニタ対応にする プレゼンテーションPCカード【I・O DATA】CBMLX2 実売価格2万円前後  を使えば出来ます ! ●【CBMLX2の説明】 ◇ ...続きを読む
 先に回答したIEEE1394インターフェースカードCB1394/DVCはあくまでもDVD-Video再生用のインターフェースカードです。

ノートPCでテレビに出力させる方法は
ノートパソコンをマルチモニタ対応にする
プレゼンテーションPCカード【I・O DATA】CBMLX2 実売価格2万円前後 
を使えば出来ます !
●【CBMLX2の説明】
◇TV/CRT/LCD/プラズマディスプレイ/プロジェクタに接続、表示可能。
◇高解像度フルカラー1280×1024モード実現。
お礼コメント
tomoky80

お礼率 70% (28/40)

プレゼンテーションなんて大げさなものでもないのでS端子のついてるメビウスを
買うことに決めました。ここ10日ほど悩んでいたので決められてすっきりしました。これもPCboyさんはじめみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 09:54:04
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

テレビにDVD-Videoを表示させたいようですが、それなら家庭用のDVDプレーヤーを買ったほうが良いですよ。 家庭用のDVDプレーヤーは1万円台で売ってますから、そちらを買ったほうが操作性も良いと思います。(安いものなら12000円程度です) ノート用外付けDVDプレーヤーを買うより安いと思います。 よくパソコンのDVD-ROMドライブを使ってTVに出力したいという人がいますが、そんなことやる ...続きを読む
テレビにDVD-Videoを表示させたいようですが、それなら家庭用のDVDプレーヤーを買ったほうが良いですよ。
家庭用のDVDプレーヤーは1万円台で売ってますから、そちらを買ったほうが操作性も良いと思います。(安いものなら12000円程度です)
ノート用外付けDVDプレーヤーを買うより安いと思います。

よくパソコンのDVD-ROMドライブを使ってTVに出力したいという人がいますが、そんなことやるなら家庭用プレーヤーを買ったほうが安く済むことが多いですし、操作性を考えても家庭用プレーヤーを買うべきです(リモコンがないと不便ですよ)。

ノートパソコンのDVD-ROMドライブは、外出先等でDVDを見るときに使うものだと割り切ったほうが良いですよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ