• ベストアンサー

更年期障害の病院

母が更年期障害に悩まされていて、良い病院を探しています。 宮城県内(仙台市周辺)で良い病院を知っておられる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 また、評判の良い病院を検索するサイトがあれば今後の為にも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も病院に関する情報は持ち合わせておりません。申し訳ございません。ただ、更年期障害の辛さは少々経験しておりますので、もし参考になればと思いまして。 下記URLの「メノポーズを考える会」の電話相談で、漢方薬を処方してくれる病院を教えていただきました。また、症状を軽減するエクササイズのビデオの販売もしています。 お母様の症状がどのようなものかはわからないのですが、私が一番辛かったのは、イライラして家族に当り散らしてしまう事でした。ものすごく些細なことに腹を立てて、きつい口調になってしまうのです。その後冷静になると自己嫌悪に陥ってしまいました。家族の方も大変かと思いますが、皆さんで乗り切ってくださいね!

参考URL:
http://www.meno-sg.net/
manami_0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく母にもメノポーズを考える会のサイトを紹介したいと思います。 家族の理解も重要なんですね。残念ながら私自身は学生で実家から離れて暮らしているので心配です。 離れていても少しでも力になれるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piyotarou
回答No.1

宮城県内の病院については、申し訳ありませんが情報は持っていません。 更年期障害でお悩みなら、かかりつけやお近くの婦人科は受診なさったのでしょうか?もし、まだなら、通院しやすい範囲で婦人科を探されて受診されることをお勧めします。ホルモン検査で更年期障害だと判断され、治療に移られるはずです。定期的に通院の必要がありますので。 治療には、ホルモン剤による治療などがありますが、漢方による治療などもあるようです。大きな病院に、「漢方外来」というところを置いているところがあると思います。このようなところでは、漢方薬を処方していただけますので、ホルモン剤が嫌だという方には向いていると思います。 ご存知のことばかり書いたかもしれません。失礼しました。

manami_0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルモン剤や漢方のことをいろいろ調べて母に伝えようと思います。 ありがとうございました。