• ベストアンサー

Flashで模様のある回転体を表現

Flashで回転する物体を描きたいです。 例えば、太陽を中心に固定して、その周りを地球が回る、といった感じです。 地球の模様がなければ、周りをまわしてうまい具合に拡大縮小させれば できそうなのですが、地球の自転を表現しようとするとよくわかりません。 あらかじめ球面の模様を定義しておいて、それが回転しながら移動する といったことができるのでしょうか? どうしても無理ならば、少しずつ回転させた地球を何種類も作り、それを 拡大縮小しながらすり替えていこうかと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

>> 少しずつ回転させた地球を何種類も作り、 だいたい,その路線で間違いないです。 Flashは2Dのソフトであるため,地球儀のような3Dものは結局パラパラマンガの技法でしか回せません。 でも面白い作成法の例がここに紹介されています。 http://hfm-kenchan.com/Lesson/contents/index.htm のサイトのNo.431「地球儀の回転」 http://hfm-kenchan.com/Lesson/contents/s431.htm ここの技法を使われても良いと思いますし,少しずつ回転させたパラパラマンガで1回転するものを作られても良いと思います。 ただ, >> それを拡大縮小しながら >> すり替えていこうかと考えています。 ここの部分が意味不明です。 普通は,1回転だけする地球儀をムービークリップの中に作って,そのムービークリップを太陽を中心に今度は公転運動させます。 全部が全部パラパラマンガだったら,Flashの意味がありません。 3Dソフトで作って,動画にしてしまう方がリアルだと思いますしファイルも軽くなると思います。 ムービークリップの公転の回転は,モーションガイドを使ったモーショントィーンが一般的です。 余裕があれば,ActionScriptで動かすことも考えても良いかもしれません。

moby2002
質問者

お礼

ありがとうございました。