• ベストアンサー

室外犬の飼い方は・・・

ゴールデンレトリバーを 室内で飼っているのですが、室外で飼おうと思い(ず~っと思って、はや1年)一匹ではかわいそうと もう一匹飼いましたが、 さて、庭をどのようにしたらいいか、土では 汚れるし、コンクリートでは暑いだろうけど 汚れないし・・・  と、思い悩み色々見たりするのですが そんなサイトや 本はないのでしょうか?  ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.2

うちは、3匹外飼いしています。 犬小屋は、畳1帖位のと普通の中型を2つ置いて、好きな所に入っています。 表と裏の庭を門扉で仕切って、裏はコンクリート、表は土と芝生にして、裏庭(午前中しか日が当たらない)は常時放し飼い、表庭(日中日当たり良い)は1日1回放すような感じです。 土の庭は、犬は雨の日など、泥んこになりますし、退屈すると穴を掘るので、落とし穴?だらけになっています。 芝生が一番良いと思いますが、夏場の管理(芝刈り・雑草ぬき)が大変です。(人工芝では、暑いとおもいますよ) 沢山、木があると日陰ができてその下で涼んだりもしています。 ゴールデンちゃんは長毛なので、夏場は大変暑いのではと思いますので、お住まいの地域によっては、クーラーの部屋の方が良い場合もありますよ。 ゴールデンちゃんを飼われている方のHPなどを調べると飼い方の参考になる方がいるかもしれませんよ。

nene-mi
質問者

お礼

お返事遅くなり 申し訳ありません。 やはり 泥んこ&穴掘りは仕方ないのですね。 家の周りのフェンスをただ今製作中で 敷地外へ出られないように作り途中のフェンスを立てかけ 出られないようにしているのですが 今朝なんか 朝から大騒ぎだったので 庭に出しておいたのですが 隙間を見つけて 道路へ出て行ってしまっって 大はしゃぎでした。 追いかけて捕まえるのに ひと運動したくらい朝から疲れてしまいました・・・ 夏は やはり クーラーの方がいいのでしょうか・・・ 芝生・・・検討してみます。今週末がんばって よい環境にしたいと思います。 犬小屋 一個製作したのですが 外で遊んでいるときにワンコが犬小屋を見てもまだ 何これ??って感じです。教えれないからでしょうけど・・ 今は うちの猫くんのお昼寝の場所になっています。 室内から 外の生活に慣れるまで 私的にもワンコも大変そうな予感いっぱいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

知り合いの話なので参考になるかどうか・・・・・・ ラブラドールなんですが、庭につながずに放し飼いしてましたよ^^ 暑かったら自分で涼しい所にいますし・・・寒かったら太陽の当たるところにいま下よ! ただ完全に外で飼育ってのはやめた方がいいと思います・・・夜だけ家に入れてました。 ゴールデンとか洋犬は外で飼うような犬種でもないと思うので^^; 後、知人の家では土の部分に芝生(人口?だった気がします)を敷いて土に触れる部分を少なくして汚れ防止みたいにしてましたよ^^

nene-mi
質問者

補足

お返事遅くなり申し訳ありません。 教えてgoo管理者様 複数回答整理したようですね。 やはり 夜は家の中がいいのでしょうか・・・ どこかのHPで、 Gレトリバーは最近室内で飼育が多いようですが 本来 大型犬は思いっきり広い室外で優雅に 飼うのが望ましい・・・ なんて 書いてあったのを見たことがあるんです。 頑張ってみます。