• ベストアンサー

レクサスって何なの?

数ヶ月前から雑誌などで、「ついにレクサス日本上陸」 とかの記事があって、私も注目していました。 よく分からなかったのですが、自分としてはトヨタが海外で絶賛を浴びていた高級車を逆輸入するんだなあと理解していました。 まだディーラーを覗いていないのですが、雑誌やネットでの解説をよく読むと、昔からあるアリスト、アルテッツア、それにソアラの3車種を少しだけ化粧直しをして、レクサス・ブランドで売り出すような印象を受けました。 実は今まで 「全く新しい高級車種の登場」 と期待していたのですが、要は既存の車種を、名前だけ変えて別の販売ルートに乗せるだけの事なんでしょうか? あのトヨタがそんな意味のない事をするはずがないと思うのですが、どうもよく理解できないので教えて下さい。 レクサスって、在庫車を処分するために作った販売ルートのように感じられてなりません。 それともうひとつ、「海外で絶賛を浴びていた高級車」 というのは、そんな車が別にあるのではなく、要は上に挙げたような既存の車種だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

 はじめまして、  レクサスですが、何人か言われているように、トヨタが米国にて展開している、販売チャンネルです。  ご存知かと思いますが、米国の自動車会社は、車のグレードに合わせて、販売チャンネルを変えています。 GMであれば、高級車は、キャデラック、大衆車は、シボレー、フォードであれば、高級車はリンカーン、大衆車はフォード、という感じにこれに対抗すべく、日本の自動車会社も、トヨタであれば、高級車はレクサス、大衆車はトヨタ、ホンダは、高級車はアキュラ、大衆車はホンダと取扱う車種によって販売チャンネルを変えたわけです。この状況においてレクサスは、米国で大成功をしたわけです。  疑問点についてですが、  >トヨタが海外で絶賛を浴びていた高級車を逆輸入・・・  レクサスで販売していた車種は、ほとんどが日本のトヨタで販売している車種です。例を挙げると、LS(セルシオ)、GS(アリスト)、SC(ソアラ)、LX(シグナス)、RX(ハリアー)等です。(細部が日本で売っているものよりも高級になっているものもあります。)米国レクサスでしか、販売していなかった車は、そんなにありません。(ソラーラとか)よってこれらの車が、絶賛を浴びていたのです。  >化粧直しをして、レクサス・ブランドで売り出す・・・  SCは除いて、今回販売された、GS、ISについては、新型車です。日本でのレクサス展開にあわせて、開発されたといってもいいのではないでしょうか。(米国のほうが早く発売してましたが・・・)よって化粧直し程度の変更ではありません。まぁ、旧をつければ、アリスト、アルテッツアですが。セルシオについても来夏くらいには、LSとして販売されるそうです。  >既存の車種を、名前だけ変えて別の販売ルートに・・・  一見そのように見えますが、トヨタにすれば、本気で対ベンツ、BMWです。来夏発売される、LS(セルシオ)は、1000万円近くになるそうです。そうなると値段的に見ても、Sクラスや7シリーズにLS、Eクラスや5シリーズにGS、Cクラスや3シリーズにISをぶつける構図になるわけです。  >在庫車を処分するために作った販売ルート・・・  これは全く持って、当てはまらないでしょう。レクサスというブランドイメージを、認めさせるため、店舗の高級感は当然として、レクサスの店員は、冨士スピードウエイにあるトヨタの研修施設で、接客のいろはを徹底的に教育されるそうです。また、店舗にはレクサスオーナー専用のラウンジも設けられているそうです。レクサス車に乗ることそれがステータスなのです。っていう販売戦略でしょう。  >「海外で絶賛を浴びていた高級車」というのは、そんな車が・・・  これについては、その通りですね。ハンドルが右か左かの差はあるにせよ。基本的に日本のトヨタで販売されていた車種であったことに違いはありませんね。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

とても詳しくご解説いただいて、有難うございました。 アメリカでのブランドの構造が理解できました。 それとレクサス車について何となく分かってきたような気がしてきました。 たとえば 「GS=アリストの後継車」 ではあるが、 「GS=アリストそのもの」 ではないという事になるんでしょうねえ。

その他の回答 (12)

回答No.2

ごく簡単に言います。  トヨタは「TOYATA」以外のブランドを持とうとしているのだと思います。すでに「TOYOTA」ブランドはは安くて品質の良いクルマを世界中に認知する事に成功しました。  しかし世の中にはそれだけで満足できない人もいるわけです。安くなくても良いからもっと高級感あふれる、趣味性の高い、もっと品質のいいクルマを求めている人もいます。そんな人たちに取って品質はそこそこ良いけど安いイメージのある「TOYOTA」ブランドはむしろ邪魔なのです。   >あのトヨタがそんな意味のない事をするはずがないと思うのですが  一つのブランドイメージを確立する事さえ四苦八苦しているメーカーが多い中、トヨタは二つ目のブランドを手に入れようとしているのです。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 トヨタが高級車だけのブランドを持とうとするのは理解できるんですね。 でも分からないのが、数年前に発表して既に製造中止になった古い車種を、名前だけ変えてレクサスブランドとして売ろうとしているの、と感じている事なんです。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 レクサスというのは、トヨタが北米などで展開している高級車ブランドです。海外のみの車種もあれば、日本でも販売している物もあります。  今回はこのブランドを日本でも展開しよう、というものでしょう。従って、同じようなイメージの車種をレクサスブランドに持っていったのかも知れません。  又、今回の東京モーターショーでレクサスのコンセプトカーを出品するとのことです。 http://lexus.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000160-kyodo-bus_all

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 「レクサスだから、全く新しい車を用意した」 とは考えない方がいいのか知れませんね。

関連するQ&A

  • レクサスで販売している車種

    レクサスブランドで販売する車種って、トヨタブランドで販売していたソアラやアリストと何か違いがあるのでしょうか? また、トヨタブランドでは、そういった車種はもう販売しなくなったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レクサスについて

    今更の質問で恐縮ですが、レクサスの現在のラインナップ(LS、GS、IS、SC)って、トヨタの旧車種でいうと何に対応しているんでしょうか。 確か、セルシオ、アルテッツア、アリスト、ウインダム、スープラ、ソアラあたりですよね。 そろそろ、新しい車種も出てきて旧車種との対応も1対1ではなくなってきているとは思いますが、一度頭の整理をしておきたいので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 特に、レースでも使用されているSCって、スープラの後継なんでしょうか?

  • 国内レクサスブランド 成功する?

    海外では名声のあるレクサス トヨタが国内でも レクサスブランドを立ち上げるそうですが ズバリ成功するでしょうか? 高級感のあるショールーム作りをして 営業マンにもそれ相応のサービスを教育して 行くのでしょうが 肝心の車が 結局ユーザーに 「レクサス○×○です」 と言ったところで 「ああ、セルシオのエンブレム付け替えたやつね」 とかってなるのがオチじゃないの かなーと思うのですが・・ (セルシオが悪い車って意味じゃないですよ) それに、セルシオ・ソアラあたりは良いとしても 高級ブランドとして、それ以外の車種がチョット・・ と私は思います トヨタにしては珍しく意気込んでいるようですが トヨタが思うほど成功するとは思えないのですが みなさんはどう思われますか?

  • トヨタのレクサス計画は成功と言えるのでしょうか?

    TOYOTAが満を持して挑んだレクサスブランドのプロジェクトがスタートしてだいぶ経ちます。 高級感溢れる大規模な店舗を構え車種も大幅に増えました。 現時点で投資・開発に見合う成果は上がっているといえると思いますか? (=販売台数が好調。要は売れているかということ) 敢えて100点満点で点数を付けるとすればどのくらいになるでしょうか。 マスコミや自動車雑誌での評価では無く、客観的な判断としてはいかがなものでしょうか? 大成功?まあまあ?今一歩? お教えください。

  • レクサス店の販売車種

    日本国内でのレンサス店での販売が開始されたようですが、「SC」はソアラのようですが、トヨタ店&トヨペット店でのソアラの販売は終了したのでしょうか?  アルテッツァはレクサス店で後継モデルを販売するため、ネッツ店での販売は終了と言われました。

  • レクサスって、こんなん??

    少々驚いています。トヨタの戦略なのか、いまでは『レクサス』と言うプランドですが、その車種の多さに、面喰らっています。レクサスの最高上位車種のLS、走りを特化させたクラウンマジェスタの後継であるGS、ソアラを引き継いだSCまでは、当方にも判りましたが、この時分にも、ISが存在する意味が判らなかったと言えば、判りませんでしたが、今やそのISに留まらず、HS、RC、RCF、CT、RX、NXと雨後の筍のように、増えているようですが、こんなんで『レクサス』の値打ちは保てるのでしょうか?何か品位を落としている気がするのですが?

  • レクサスはトヨタの1シリーズ?

    レクサスとトヨタの車は違いますか? クラウンもいくつか車種がありますが、レクサスもトヨタの1シリーズでその中にいくつかの車種を作っているという風にしか見えないのですが、、。 レクサス(シリーズ)は何かトヨタの車と違うのでしょうか? 根本的に、車としてココが違う、というところはなんでしょうか? 販売店(販売員&売り方・接客)と値段だけ??? トヨタの株主です、赤字垂れ流しのレクサスはそろそろ撤退すべきと考えています。 是非レクサスのココが絶対的に違い、今後のトヨタを支えるほどになる、というのを期待して質問しています。

  • レクサス

    レクサス店が日本でも展開されます。 そこで疑問に思いました。 1 同じ車種をトヨタディーラーでも 扱っているのいですが、兄弟車みたいに なるのですか? 2 となると同じ車でもバッジによって 値段が違うという事になりますよね。 レクサス店は高級外車ディーラーのように 値引きはしないでしょうから。そうすると 同じ車種で値段が違うということになります けど整合性の問題はどうなるんですか? 3 日産はインフィニティーで追従する らしいですが、ホンダはアキュラを 展開しないのですか?

  • レクサスって・・・

    こんにちは、ちょっと質問があるので聞いてください。 今年8月末にオープンした「レクサス」のことですが、あのレクサスとは外車と考えていいのでしょうか? もちろんトヨタの高級車ブランドということは存じています。 ただ、海外からの逆輸入とのことなので、国産車扱いしたらいいのか、外車扱いしたらいいのか分かりません。 皆様はレクサスをどう捉えていますか??

  • レクサスの値引き

    トヨタの高級車、レクサスの販売が始まりました。 日本の自動車販売では、交渉による値引きが常識ですが、 レクサスにも値引きの余地はあるのでしょうか? 実際に購入された方や、トヨタの関係者の方、どうでしょう??