• ベストアンサー

シグナルのマスクについて

マスクされたシグナルはキューに溜まるものなのでしょうか、それとも破棄されるものでしょうか。 対象のシグナルはSIGALRMで、sigaction()で登録して, sighold()でブロックし、sigrelse()で解除しています。 マシンはSolaris8でC言語です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.1

>マスクされたシグナルはキューに溜まるものなのでしょうか キューにたまります。但し、同一のシグナルが複数回発生した場合は、1回目のシグナルのみが、キューにたまり、残りは破棄されます。

bunarin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 済みませんでした。 シグナルの発生した時間を見てみると確かに、マスク解除後に一回不定の時刻に来て、あとは定刻に来ているようです。納得です。ありがとうございました。 ちなみにSunOSでおなじような事をした場合には一回もたまらないようでした。