• ベストアンサー

安い自転車。長文です。おねがいします

こんにちは。 今度友人と自転車旅行をすることになりました。 距離は600~700キロ程です。 そこで問題なのは自転車なのですが、普段使用しているのはBMXで、これは人からの借り物なうえ、タイヤが小さく、長距離乗るのは無理があるかと思い、自転車を買おうと思っています。 予算はまったくなく、1万円か払えても2万円くらいまでと考えています。 なのでホームセンターが安いかなと思い、一応見に行ったら、1万2千円くらいのものが売っていましたが、 前カゴの付いた所謂ママチャリとMTB(ロードバイク?サスペンションのないもの)があったのですが、どういったものがよいのでしょうか? (ちなみに友人はママチャリで行くそうです。 理由はサドルに乗らずに自転車をまたいだ時、足着きが悪いのが不安だからだそうです。) 少ない予算ですが、なるべくいいものを手に入れるには他に方法はあるでしょうか? アドバイス・補足などもあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.6

600~700キロ程の旅行に安心して使える自転車を2万円以内で、ということですが 胸を張って「コレがおススメです」とは言いにくい部分があります。 ですから、少々視点を変えて > ちなみに友人はママチャリで行くそうです。 ならば、あなたも友人に合わせてママチャリにしておくというのはどうでしょう。 ママチャリは長旅には不向きな部分もありますが あなたがママチャリよりも長旅に向いたものを買ったとしても ご友人がついてこれなかったら意味ないですもんね。 ママチャリが長旅に向いてない理由は ●乗車姿勢などが高速巡行に向いていないので距離を稼ぎにくいし疲れやすい ●3段ギアなど、基本的に変速数が少ないが、変速数が少ないと上り坂が辛い といったところでしょうか。 ですから、長旅とはいえ「ゆっくり走り、急な坂は自転車から降りる」ぐらいの心構えで 旅を計画すれば大丈夫だと思うのですが、いかがでしょう。 友人のママチャリのことはあまり気にしないでいいというのであれば MTBルックの方がイイと思います。 恐らく多段ギアがついているし、悪路に強いタイヤがついている筈だから いざというとき安心です。 ただし、私はサスペンション否定派。 1万2千円程度の自転車って品質管理が甘いですから サスペンションなど複雑な機構がついている程、リスクが高くなると思います。 もし使用中に不具合が出たとして 街乗りなら自転車屋さんに駆け込んだり、タクシーで運んだり出来ますが 旅の途中だとそうはいかないでしょう? 最後に2点ほど。 1)長旅するなら最低パンク修理は出来るようにしておきましょう。   安売り自転車って、チューブとかをケチってるからすぐパンクするよ。 2)修理やメンテが出来ないホームセンターだったら、そこで買うのは避けましょう。  自転車って、基本的に仮組み状態で工場出荷するのですが  修理が出来ない店って、仮組みのまま売るから、リスキーだよ。

comari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにサスペンションのついていないシンプルなものの方が壊れにくそうですね。 一度パンク修理はしたことがあります。 >修理やメンテが~ そうなんですか!知りませんでした。仮組みって少し怖いですよね。 気をつけます!

その他の回答 (6)

• marimo_cx
回答No.7

先日『自転車あさひ』(自転車専門量販店?)で友達の自転車を探そうかとぷらぷら見てきたのですが、ママチャリタイプでも私の納得できる(許容できる?)一番下の自転車で21000円でした。これで日帰りサイクリング程度です。 6~700kmの行程というと1週間位の計画ですよね? サイクリングの計画は普通平均時速15km/hで見積ります。 ただ、平均速度15km/hというのはサイクリング車の場合で、ママチャリだとそもそも最高速度が12km/h位でしょうから、平均速度だと8km/h位で考えないといけないのではないでしょうか。 そもそもこの計画自体に無理が無いか、そっちのほうが私は心配です。 >理由はサドルに乗らずに自転車をまたいだ時、足着きが悪いのが不安だからだそうです。 ちなみにこれってフレームサイズが大きすぎるからであって、車種が悪いのではありません。 >少ない予算ですが、なるべくいいものを手に入れるには他に方法はあるでしょうか? 私は予算が厳しすぎると思います。 ベース自転車を小旅行車にカスタムするだけで2万はかかるんじゃないかと思います。(かつかつに切り詰めても最低限の工具とかの装備品で消えてしまうような…) ベース自転車を既に持っているのでなければ、予算0円に等しいのではないかと…。

comari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間か10日ほどの日程です。 >理由はサドルに乗らずに自転車をまたいだ時、足着きが悪いのが不安だからだそうです。 多分これには友人が背が高くないということもあると思います。 フレームサイズも物によって違いますよね。 予算に関しては無理があるかなぁとは感じています。 なので、より良い知恵をここでみなさんから授けて頂きたいと思った次第です。

comari
質問者

補足

1万~2万円くらいの予算は本体にかけられる予算です。 装備品の予算は別に考えています。

回答No.5

4の人が言及しているルック車とはマウンテンバイクルックな自転車、つまりマウンテンバイクの様に見えるけれども自転車のフレームに山道を走ると壊れちゃうから危険だよって注意書きのある自転車のことです。 自転車は使用するパーツの信頼性によって性能も価格も大きく違います。 新品で安いものはまともなパーツを使っていないので重たいばかりで快適に走れません。 ご相談の予算では余程のウルトラCの大逆転をしないと快適なツーリングは無理だと思います。 逆転の可能性があるのは1の人の案の中古品です。 古くてもいいパーツを使っている自転車をゲットして自分でオーバーホールをしてやればそれなりに安くいい自転車が手に入ります。ただし、それなりに知識と掘り出し物を探す根気が必要です。 逆転といえば逆転の発想で借り物ついでに今の自転車を借りて旅に出かけ、予算の半分で旨いものを食べて残りの半分で貸してくれた方にお土産を買えばいい思い出が作れると思います。

comari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ルックライクという意味ですか。 中古もいいなと思ったのですが、探す目がないのが不安なのと、良いものならお金を払って引き取りに行くだろうと思うと少し。 一応、中古専門の自転車屋さんを探してはいるのですが、近くにはないらしく…。 借り物のBMXはタイヤが小さく、常に1速で走ってるようなもので、上り坂は楽なのですが、平地をずーっと走っていると無駄に疲れます。 走るようにはできてないからだと思います。 あと、本体が安いものではなく、そのうえいろいろといじってあるので“もし何かあったとき”に不安なので。

回答No.4

細いタイヤで空気圧をあげて走ると、抵抗が減って走りやすいのですが、タイヤの硬さで趣味でない人にとっては楽しいことでは有りません。 太いタイヤのMTBルック車のほうがいいと思いますが、この場合サドルの硬さの問題があるので、交換かリアサス付きを選びます。 自転車はほとんどがサドルの上下の調整は可能ですし、 ライトは購入します。 私は1万円の前後サス付きルック車を通勤に使用していました。 本格的MTBには及びませんが、サスとギアのおかげでママチャリよりはるかに快適でした。 そうでなければ、友人がママチャリならば、6か7速ギア付きのシティ車ではどうでしょうか。 タイヤを除けばライトもギアも付いているし、サドルの問題もなくなります。

comari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太いタイヤのほうが慣れているので安心感があるので、そのほうが良いかもしれないです。 細いタイヤはパンクも不安ですし。 ライトは明るい物を付けるつもりです。暗くなって山道を走る事になった時に怖いので。 ルック車とはなんでしょうか?勉強不足ですみません…。 友人と同じ自転車にしたいとは特に思ってはいません。 友人は前カゴに荷物を載せるのも理由らしいのですが。

• lance07
回答No.3

ママチャリでも全然大丈夫だと思います。 というよりも、舗装路だけなら、太いタイヤが装着されている安いMTBルックよりも細いタイヤのついたママチャリのほうが断然よいと思います。 しかしママチャリを選ぶとなると、600kmも走るなら、多少きつめの坂もあると思うので、3段変速ではなく、ちょっと高くなると思いますが、6段変速をオススメします。

comari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ママチャリの方が良いのですね。 タイヤの細いママチャリはどこでも売ってるようなものなのでしょうか。

• redowl
回答No.2

http://www.tantan.co.jp/mc/bicycle/mountain_bike/ 平坦なロードを走行なら、ママチャリでも苦ではないでしょう。 坂道、上りがあるとつらいかも・・・・ 変速ギア付きで、安価なものを選ぶのがベストかも。

comari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行程途中に山はあります。 あと、家の周りに坂が多いのでギアは必須かなぁと思っています。

• googuy
回答No.1

公共機関が回収した放置自転車を定期的に放出しますよね。  あれって、結構、良い品が有るそうですよ。  当たってみてはいかがでしょうか?

comari
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほどーその手もありますね。