• 締切済み

中学で新しい部活をつくってほしい

中学へ行っても、小学校から続けているソフトボールを中学校へ行っても続けたいと思っています。 ですが、通学区内の中学は、全校で150人ほどの小規模校のため、非常に部活が少なく、ソフトボール部もありません。 部を新設するには、今ある部のいずれかを廃部しなければいけない、ということもあり(人数の都合上)簡単にはいかないようです。 こういった状況で、子供や保護者はどのような方法で声をあげればいいのでしょうか?経験のある方、是非回答願います。

noname#193383

みんなの回答

• bullfrog
回答No.3

公立中学教員です。 これは非常に厳しいと思います。これ以上部活数を増やせない原因がどこにあるかわかりませんが、小規模校で多様な部活動を行ってくれというのは無茶です。 あなたの要望を通すために他の部が潰れるということであれば、潰れる部の生徒と保護者(そしてその部に入る気でいる小学生とその保護者)からのかなり強い反対が出るでしょう。それを押し切ってまでソフトボール部を設立しなければならない理由を、管理職は説明しなければなりません。それだけの理由があるのでしょうか。 ソフトボールを続けたいということであれば、部活に頼らず地域のチームを作ってはどうでしょうか。校長の了解があり、中学校教職員を顧問(=大会引率+監督)につけることができれば、中体連大会に出場することもできるはずです(中体連の規約としてはそうなっているそうです)。複数の学校での合同チームになってしまう場合は、また難しい問題が出そうですけれど……。

質問者

お礼

>潰れる部の生徒と保護者からのかなり強い反対が出るでしょう 幽霊部があるので、それを潰しても問題ない、という話は在校生及び保護者から出ています。 >押し切ってまでソフトボール部を設立しなければならない理由を、管理職は説明しなければなりません 立派な球場を造った時、市がソフトボールで有名な市にしよう!という意気込みがありました。数年前ですが…。それでソフト部が無いっていうのはねぇ~という話になっているのです。 >部活に頼らず地域のチームを作ってはどうでしょうか そういう方法もあるのですね。自分達でやる方向も一案です。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#36201
回答No.2

顧問になってもらえる先生をまず探すことです。 が、今の学校の制度では、校長をはじめとする、 職員内部での関係や、公立の学校制度によって、 入学前の生徒や父母が(入学後でも同じかな?) 直接先生に頼んで引き受けてもらうことは、 なかなか難しいことでしょうね。 また、引き受けてくれる先生自体本当に少ないでしょうね。 まれに、転勤してきた先生がその経験者で、 前の学校でも、大会などで、実績があって、 先生本人から部を作りたいとのコンタクトがあれば別ですが、普通は、予算、人数、施設、責任を持ってくれる先生などの問題をクリアしないと駄目ですよね。 本筋の校長に頼むことからしか、ないのでは、、、 と、思います。

回答No.1

顧問になってもらえる先生をまず探すことです。 が、今の学校の制度では、校長をはじめとする、 職員内部での関係や、公立の学校制度によって、 入学前の生徒や父母が(入学後でも同じかな?) 直接先生に頼んで引き受けてもらうことは、 なかなか難しいことでしょうね。 また、引き受けてくれる先生自体本当に少ないでしょうね。 まれに、転勤してきた先生がその経験者で、 前の学校でも、大会などで、実績があって、 先生本人から部を作りたいとのコンタクトがあれば別ですが、普通は、予算、人数、施設、責任を持ってくれる先生などの問題をクリアしないと駄目ですよね。 本筋の校長に頼むことからしか、ないのでは、、、 と、思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。