• 締切済み

中学で新しい部活をつくってほしい

中学へ行っても、小学校から続けているソフトボールを中学校へ行っても続けたいと思っています。 ですが、通学区内の中学は、全校で150人ほどの小規模校のため、非常に部活が少なく、ソフトボール部もありません。 部を新設するには、今ある部のいずれかを廃部しなければいけない、ということもあり(人数の都合上)簡単にはいかないようです。 こういった状況で、子供や保護者はどのような方法で声をあげればいいのでしょうか?経験のある方、是非回答願います。

noname#193383
noname#193383

みんなの回答

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

公立中学教員です。 これは非常に厳しいと思います。これ以上部活数を増やせない原因がどこにあるかわかりませんが、小規模校で多様な部活動を行ってくれというのは無茶です。 あなたの要望を通すために他の部が潰れるということであれば、潰れる部の生徒と保護者(そしてその部に入る気でいる小学生とその保護者)からのかなり強い反対が出るでしょう。それを押し切ってまでソフトボール部を設立しなければならない理由を、管理職は説明しなければなりません。それだけの理由があるのでしょうか。 ソフトボールを続けたいということであれば、部活に頼らず地域のチームを作ってはどうでしょうか。校長の了解があり、中学校教職員を顧問(=大会引率+監督)につけることができれば、中体連大会に出場することもできるはずです(中体連の規約としてはそうなっているそうです)。複数の学校での合同チームになってしまう場合は、また難しい問題が出そうですけれど……。

noname#193383
質問者

お礼

>潰れる部の生徒と保護者からのかなり強い反対が出るでしょう 幽霊部があるので、それを潰しても問題ない、という話は在校生及び保護者から出ています。 >押し切ってまでソフトボール部を設立しなければならない理由を、管理職は説明しなければなりません 立派な球場を造った時、市がソフトボールで有名な市にしよう!という意気込みがありました。数年前ですが…。それでソフト部が無いっていうのはねぇ~という話になっているのです。 >部活に頼らず地域のチームを作ってはどうでしょうか そういう方法もあるのですね。自分達でやる方向も一案です。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

顧問になってもらえる先生をまず探すことです。 が、今の学校の制度では、校長をはじめとする、 職員内部での関係や、公立の学校制度によって、 入学前の生徒や父母が(入学後でも同じかな?) 直接先生に頼んで引き受けてもらうことは、 なかなか難しいことでしょうね。 また、引き受けてくれる先生自体本当に少ないでしょうね。 まれに、転勤してきた先生がその経験者で、 前の学校でも、大会などで、実績があって、 先生本人から部を作りたいとのコンタクトがあれば別ですが、普通は、予算、人数、施設、責任を持ってくれる先生などの問題をクリアしないと駄目ですよね。 本筋の校長に頼むことからしか、ないのでは、、、 と、思います。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

顧問になってもらえる先生をまず探すことです。 が、今の学校の制度では、校長をはじめとする、 職員内部での関係や、公立の学校制度によって、 入学前の生徒や父母が(入学後でも同じかな?) 直接先生に頼んで引き受けてもらうことは、 なかなか難しいことでしょうね。 また、引き受けてくれる先生自体本当に少ないでしょうね。 まれに、転勤してきた先生がその経験者で、 前の学校でも、大会などで、実績があって、 先生本人から部を作りたいとのコンタクトがあれば別ですが、普通は、予算、人数、施設、責任を持ってくれる先生などの問題をクリアしないと駄目ですよね。 本筋の校長に頼むことからしか、ないのでは、、、 と、思います。

noname#193383
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 部活について

    今年、中学生になる息子がいます。小学ではサッカー(少年団)をしていたのですが、入学する中学校ではサッカー部が有りません。(以前は有ったのですが人数がいないため廃部になりました。)保護者数人が中学校に掛け合ったのですが、部復活は無理と言うことです。クラブチームに入れた方が良いのか?もう1度中学校に掛け合って、ダメなら教育委員会にでも掛け合えば良いのか?悩んでます。 親(保護者)たちは部復活を願っているのですが・・・・ 何か良いアドバイスお願いします。

  • 中学の部活。

    私は、4月から新中1です。 それで、現中2の女の子(母のトモダチの子供)で、ソフトボール部の子が居るんです。 私は、そのこに、半年くらい前から、『ソフト入ってなぁ』と、半分冗談のように言われていました。 でも、私は、ソフトをする気なんて全くと言っていいほど無くって『えぇー?』と、わらって過ごしていました。 でも、今度の1年(私達)がソフト部に、8人以上入らないと、 廃部になってしまう。と言う事らしいんです。 そして、ついこの間『部員集めやってくれてる?』と、聞かれました・・・。 私は、そのこに、ソフトに入るなんて言っていません。 でも、その子は、私がソフト部に入ると思っているみたいで・・・。  私は、ソフトじゃないほかのやりたい部活があるんです。 でも、その子は、うちのお母さんのトモダチの娘と言う事で・・・。 私は、どうすればいいのでしょうか? その女の子には、断りを入れるつもりですが、『なんと言っていいか分からない』『イジメられたら怖い』と言う事で、今正直、どうすればいいか本当に悩んでいます。 あと1ヵ月後には中学生なので、いいアドバイスお願いします。

  • 部活

    部活選びに悩んでいます。 中学のときは吹奏楽で続けようと 思ったのですが、やる気のない部活 で。 候補は、ギター部。ソフトボール。 もしくはソフトボールのマネージャ ーです。 私は来週に行われる、中学の離任式に行きたいのですが、ソフトにしたら休めないし行けません。 そして、運動が少し苦手なので マネージャーにしようと思ったの ですが、それでも離任式にいけませ ん。 ギターなら行けるのですが 弾けるのかが不安で。 そして、人数がおおくオーディションになるかもしれません。 それか、ほかの部活をさがすべき  でしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 中学の部活選び....?

    今度、中学1年生になる男の子がおります。部活は運動部へ、と思っていたのですが、説明会に行ったところ,非常に生徒数の少ない中学のため部活が少なく、運動部は野球・サッカー・バスケ・陸上の四部のみ。テニスか体操をしたい!...とはりきっていた子供はすっかりがっかりして,テニスは学校外で習えるから,美術部にしようかな...と言い出すようになりました。絵を描くのも好きな子ですが,中学っていろいろ先生が指導して下るものなのでしょうか?出来れば中学では思い切り運動していい汗かいてほしい。身体を鍛えてほしい...と思うのですが、子供の部活にあまり親が口を出すものではないのでしょうか?あわない部活に無理して入るとつらいものですか?また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか?どなたか,同じように部活が少なくてがっかりしたり迷ったりという経験のある方,保護者の方、部活動に詳しい方,アドバイス等を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 部活を変わろうと考えています

    僕は高校1年生でハンドボール部に入っています。 中学のときはサッカーをやっていました。 そのときは顧問がいて充実した部活をしていました。 しかし今の部活動は顧問がいません。なので中学の時と比べるとぜんぜん面白くありません。 しかも、今1年生は4人しかおらず来年人が入らないと休部か廃部になってしまいます。 このまま部活を4月まで続けるのかもっと厳しい部活に入ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 中学生・高校生の部活終わる時間

    中学生・高校生の部活終わる時間って 何時くらいでしたか? 私は私立の中高一貫でしたが、中学生は17:30ぐらいで高校生は18:40ぐらいでした。 中学のときは18:00には学校を出て19:00には帰れていたかなと思います。 夏場は地元の中学で運動部の子と帰りが一緒になったので、おそらく地元の中学も夏場は18:30ぐらいまで部活はしていたのかなと思います。 中学の部活引退がないので、中3の後半は高校生に交じって高校生と同じ時間まで練習しました。 高校生は、部活の後片付けや着替えなども考慮すると学校出るのは19:00~頃なので親たちから遅いとクレームは来ていたそうです。 通学も1時間以上かかる子は多かったので、自分も含め運動部や吹奏楽部、美術部などに入っている周りの子は帰りが20時過ぎになる子が多かったです。

  • 中学校に部活を作る方法を教えて下さい。

    中学校に部活を作る方法を教えて下さい。 わが家の小学生の息子はミニバスケットボールクラブに通っていますが、我が家の地区の中学校に男子バスケ部のありません。(女子はあります。) 今まで署名を集めたり(私も署名しました)何度も学校に頼んでいるようですが、「子供の数が減り先生の数も少ないため、顧問がつけられない」「女子と男子は別々の部活としている」等の理由で作ってもらえないそうです。 現に今年一つの部が廃部になったそうです。 来年度、我が家の長男が中学に上がるのを機会に私も他の保護者の方たちや、ミニバスケットボールクラブの監督たちと中学校側に男子バスケ部を作ってもらえるように頼みに行く予定ですが、今までと同じ頼みかたでは、また同じ理由で断られると思い何か良い方法はないか考えています。 署名は見てくれてるかどうかもわからないそうです。 来年度、我が家の地区の中学に行く予定でバスケをやりたい男の子は、少なくとも6人います。 現在、在学している子の中でも5~6人はいるかと思います。 バスケをするには十分な人数ではないかと思うのですが・・・ 確かに学校全体の子供の数が少ない地域ではあります。 学校側の言い分もわからなくは無いです。 でも、その地域にミニバスケットボールクラブがあり地域の方、保護者が指導・応援しています。 そこで頑張っている子供たちのためにも、何とか中学校に男子バスケ部を作ってほしいのです。 結構立派な体育館があり、女子のバスケ部もあり、練習できる環境はあると思います。 どうしたら、中学校に男子バスケ部を作ってもらえますか? もし、同じような思いをし、新しく部活を作った経験がありましたら聞かせてください。

  • 部活について

    今年から高校2年になる者です。 今、前々からやりたいと思っていた ソフトボール部に入りたいと考えています。 しかし… 一年ではバトミントン部に入っていましたが退部。 友達の誘いで軽い気持ちで入部した軽音部も退部。 今は廃部寸前だった映画研究同好会に入っています。 しかし、週に一回映画を見るだけでやりがいもなく しかも夏は機械が使えないとのことで部活がありません。 そこでまたソフトボール部に入りたいという気持ちが強くなってきました。 高校に入学した時もソフトボール部に入りたいとは思っていたのですが 他の友達入りたいという人がいなかったという理由であきらめました。 結局自分は今まで退部してきた部活も あまり先輩ともなじめず、周りに劣等感があり辞めてしまいました。 自分は友達がいないと凄く疎外感を感じ、それが一番辞めたくなる理由です。 先輩や先生とも仲良くなったことがなく勝手に自分は好かれないんだと思っています。 しかも二回も退部を繰り返しているような人間です。 また辞めてしまいたくなるかもしれないです。 それでも一度しかない高校生活。 やりがいのある部活に心から没頭してみたいと強く感じています。 こんな中途半端に部活をやめるような奴が 二年から運動部に、しかも初心者で入部するなんてやはり迷惑でしょうか。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 部活で迷ってまーす。

    ぼくは、徳島県立城ノ内中学校の一年生です。今、硬式テニス部かソフトボール部、どちらの部活に入ろうか、迷っています。       硬式テニスは、小5からやっていましたが小学校を卒業する時にやめました。                             ソフトボールは、経験はありませんが野球のルールは分かりますし、小学校の体力テストでは、ソフトボールを55メートル飛ばせました。キャッチボールも父さんとよく軟式ボールでやっています。どちらに入ればよいのでしょうか?                       申し訳ないのですが、早めの回答をお待ちしております。お願いします。

  • 部活に入るか、入らないか

    来年高校受験するものです。 中学では、合わなかったので部活をやめてしまいました。 やっぱり他の部にすぐに転部して部活をやってればよかったと 後悔してました。 もうすぐ友達は部活を引退していき 堅苦しい思いはしなくなります。 何人も周りの子は部活をやめってったので1人ではなかったです。 やりたかった部活がなかったので しぶしぶ他の人に合わせてやったのが行けなかったです。 演劇部、ダンス部、歌の部活 等がやりたかったです。 でも歌の部活は数年前に廃部になって無くなってしまったそうで… だから吹奏楽に入りました… 自分には合いませんでした。 だから高校は自分に合う部活があればやりたいと思います。 でもバイトもしたいです。 高校の部活はやったほうがいいのですか? 中学では青春と感じるのはなくて 悲しかったです。 ダンスは習わせて貰えるので 候補は下ですが、 演劇か歌う部活に入りたいです。 高校の部活は毎日あるんでしょうか? 入った方が楽しいですよね?