自己都合で退職後、内定を辞退し失業認定を受けた後に再度内定をもらった場合、失業の手続きは不正行為とされるか?再就職手当ては受けられるか?

このQ&Aのポイント
  • 自己都合で退職後、内定を辞退し失業認定を受けた後に再度内定をもらった場合、失業の手続きは不正行為とされるか?再就職手当ては受けられるか?
  • 退職後に内定を辞退し失業認定を受け、再度内定をもらった場合、失業手続きは不正行為とされるか?再就職手当ては受けられるか?
  • 自己都合で退職後、内定を辞退し失業認定を受けた後に再度内定をもらった場合、失業手続きは不正行為とみなされるか?再就職手当ては申請できるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうなりますか?

自己都合で退職   ↓ 離職票が届く前にハローワークで紹介を受けた会社に面接に行き、その日に内定をもらう。   ↓ 次に日に内定を辞退。その後にハローワークで失業認定の手続き。内定や再就職先がないと報告。正当な理由での退職ということで、1週間後に失業認定されると言われる。   ↓ 3日ほどたって、内定をもらった会社にやはり行きたいと思い、ダメもとで自分で会社に連絡をする。   ↓ その場で、来てくれるなら雇ってくれると言われ、就職先が決定。初出勤日はその一週間後(つまり失業認定日はすぎる) このような場合、失業の手続きをして認定を受けることは不正行為とみなされてしまうんですか? 問題がなかったとしたら再就職手当ては申請できますか?   

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisahide
回答No.1

自己都合の場合、再就職手当は制限を受けます。具体的に申し上げますと、ハローワークに申請して1週間の待機期間後より1ヶ月間はハローワークから紹介を受けた企業への就職のみ手当支給の対象とされます。  質問者さんのケースだと受給できません。

ki78565
質問者

お礼

ありがとうございました。