• 締切済み

一番奥の歯について

一番奥の歯が虫歯になってしまいました。 とてもひどい虫歯だったので神経も抜いてしまって、歯の長さも歯茎から2ミリ程度しか残っていません。2ミリといっても真ん中がえぐれている状態で、例えるならローマ字の「U」のような感じです。 虫歯の治療は終了したのですが歯の根っこが弱くなっていて指し歯にすることもできないのでお医者さんには抜くことを進められましたが、後悔するのもなんだと思いそのままの形で残してもらうことにしました。ちなみに親知らずが生える様子も全くないそうです。 それでその歯を舌で触ってしまったり、物が挟まってしまったり、口臭が気になってしまったりとなかなか困っています。やはり抜いてしまったほうが良いのでしょうか?それともなにか方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • congo
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • us1976
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

歯医者さんによって、歯を抜くか残すか、考え方はいろいろだと思います。ただ、今の状態で放っておくのは良くないですね。No。2さんがおっしゃられるように、衛生的にもよくないですし、歯ももろくなっているので、だんだん欠けていってしまうと思われます。 それと、その歯と噛み合っていた歯が伸びていき、その影響で歯並びにも問題が起きるかもしれません。 早めの治療をおすすめします。

congo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 噛み合っていた歯が伸びるなんて怖いですね。歯の生命力というか人間の神秘のようなモノを感じます。 治療を終えて実は何年か放置したままなのですが、歯を下で触ってしまう癖のせいなのか顔が歪んできたような気がするんです。 ここはひとつ重い腰を上げて歯医者の門をたたいてみようかと思います。 回答どうもありがとうございます。

  • vinqon
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

差し歯に出来ないなら土台を置いておいても仕方ないですね。 どうしても差し歯にするのを諦めきれないなら他の歯科医院に行ってセカンドオピニオンを聞くのもいいかも知れませんね。 それと親知らずですがまだ生えてきていないだけで種はあるのかどうかですね。 種がないならもう生えてこないですがあればこれから生えてくるかもしれないですよ。(年齢によりますが) 今のままだと衛生上良くないでしょうしブリッジも出来ると思いますからした方がいいと思います。歯はないと全身に影響があるので考えてみてください。

congo
質問者

補足

回答ありがとうございます! 歯医者さんでレントゲンを撮っていただいたのですが、種すらないので生える見込みはないとのことでした。みんな生えてくるモノだと思ったので正直驚きました。 ところでブリッジは一番奥の歯でもできるんですか?両隣に支えるための歯がないとできないといわれたんです…

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

殿程度の請っているかがわからないので正確には答えられませんが、歯医者にもよりますが、今はあまり抜歯しない方向になっています。 それでも抜歯をすすめられるのなら抜歯したほうがよいと思います。

congo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます! 通っていた歯医者さんも無理に抜くことはしませんでした。 今はあまり抜歯しないんですね。

関連するQ&A

  • 歯の神経を抜いたのは正しかったのでしょうか?

    虫歯の治療で歯科に通っています。まず、左下の一番奥の歯の神経を抜いて治療しました。その歯は水を口に含んだだけで痛いぐらいだったので、納得しているのですが、次にこの間、右下の一番奥の歯の神経を抜きました。左下奥を治療した段階でもうほとんど、歯の痛みはなかったので、本当に右下奥の歯の神経を抜く必要があったのか疑問に思っています。一応、歯科の方に、2本目の神経を抜く前に、「神経を抜かずにそのままにしておくようなことはできませんか?」と言ったのですが、歯を削ったあと「抜きましょう」と言われ、抜かれました。左下奥の治療したところは、金属がかぶさっていて、何か舌で触ったときの感触がよくないし、ほかの歯の痛さもあまりないので、右下奥は神経を抜きたくないと思っていました。まだ、左右上にも虫歯があるみたいなので、そちらも、「歯を抜くのも選択肢のひとつです」と歯科に言われていて、歯を抜くか神経を抜くことになりそうなのですが、痛くないのに、本当に、歯を抜いたり、神経を抜いた方がいいのでしょうか?それと、右下奥の神経も抜いたほうが良かったのでしょうか?教えてください。 ちなみに、最初歯科に行ったとき、左右下奥の親知らずの手前の歯が虫歯になってるから、親知らずを抜かないと虫歯の治療ができないと言われたので、左右の下奥の親知らずを大学病院で抜いてもらい、再びその歯科で治療を始めているところです。

  • 4日前に治療した歯が痛い

    4日前にクラウンをかぶせたところが、物を噛むと痛いです。 一番歯なんですが、その歯は神経がなくて根っこにウミが溜まってたので治療をして「取れないセメント」?を入れてています。 その1コ前の歯も虫歯だったので治療をして2個まとめてクラウンをかぶせています。(奥の歯が弱いために2コまとめて) 一番奥の歯だけが物を噛むと痛いし、歯茎が腫れています。ブヨブヨではありません。ちょっとシロっぽくなってます。 これは、どうゆうことですか?

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

  • 歯の奥の痛み

    甘いものを食べたとき歯の奥の方が痛むことってありますよね。 虫歯の痛みではなくあごのつけ根辺りです。 私の場合、甘いものを食べたときだけではなく 甘いもの以外を食べるとき、毎食のように痛みます。 親知らずが原因なのかとも思ったのですが、 親知らずを抜いて半年たった今でも痛いです。 歯医者の先生に聞いても、歯が原因ではないようです。 この痛み、いったい何なのでしょう? 治す方法ありますか?教えてください。 詳しく説明したサイトでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 奥歯の奥に穴。

    最近物を食べるとき、奥歯の 歯茎が痛いなと思い鏡でみ たところ、一番奥の歯の次ぐらいの 場所(歯茎)に穴が開いていました。 おそらく親知らずだと思います。 ティッシュで当ててみたら血が 少々ついていました。 放置していても自然に親知らずが 生えてくるだけなのでしょうか? あと、歯医者にいったとして、 親知らずを抜くとなったら、痛いのでしょうか? 虫歯の経験がなく、抜くのには抵抗があります。 それと、放置するとしたら、ばい菌が入らないように は歯磨きをちゃんとするぐらいでいいのでしょうか?

  • 神経を一度抜いてる歯はずきずき痛みますか?

    数日前から歯が右下奥一番奥の歯がいたいような感覚がありました。 ゆうべからずきずき急に痛み出し、ろくに眠れないので歯医者に行きました。するとレントゲンを撮ったら、その一番奥の歯ではなく一個手前の一度神経を抜いてる歯の根っこに膿がたまっているとの事でした。 あと根っこのかわりに入れる薬が奥まで届いてなかったらしいです。 今日はとりあえず、神経を取って薬を入れました。ガス?をぬくために蓋はしていません。 しかし帰ってきてもずきずき痛いんです。今までは歯の神経を抜くと痛みがすぐ取れていただけに不安で仕方ありません。 神経をとっている歯でもそんなずきずき痛むんでしょうか・・ 私は一番奥の歯が虫歯かと思っていただけに不安なんです。 先生は一番奥の歯は虫歯もないと言ってるのですが。 早くこの痛みから逃れたいです。

  • 歯 親知らず

    毎日 朝昼晩 歯を磨いているので 虫歯にはならないと思っていたのですが、 今日 ふと 歯を見たら 左下の 親知らずに 3つくらい 右下の親知らずの奥に5ミリ位穴が 開いていました… 痛みはありません。 これって… 抜かなきゃですかね(泣) 親知らずが虫歯になった場合は 大体抜く と聞いた事があって… めちゃくちゃ怖いのですが…

  • 神経を抜いた歯が痛い

    一番奥の歯に虫歯があり、神経を抜き金属を被せました。 その際、隣の親知らずの歯も抜きました。 ところが、神経を抜いたはずの歯を押すと痛みがあったため、 先生にそのことを伝え、レントゲンを取りました。 神経はきれいに取れており、根っこの部分も化膿はしていないとの事でした。 噛み合わせが少し悪くなっていたため、その歯に負担がかかっておりその影響で痛むのかもしれないとのことでした。 とりあえず、かみ合わせのバランスをよくして頂きました。 それから一月経過していますが、その歯を単独で押すと同じように痛みを感じます。 まだ他の歯が治療中であるため、なるべく早めに先生に伝えますがこの場合、何が原因で歯に痛みを感じるのでしょうか? 完治するのに、時間がかかっているだけなのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 奥歯に、痛みがあって困っています。

    奥歯に、痛みがあって困っています。 恐らく、"親知らず"にあたる歯になると思います。17歳の男です。 自分から見て、左の下側にある1番奥の、まだ生えていない歯が痛みます。歯茎で覆われていて、目で歯があることは確認できないのですが、歯茎の下には、骨と言うか、恐らく歯にあたるものがある事は感じます。親知らずは、前歯の真ん中から数えて奥にある8番目と聞きましたが、これがその8番目の歯です。 今日のお昼頃、その部分に違和感を感じ、歯茎にあたる部分を舌で少し触っていると、虫歯にも似たような痛みを感じました。その後も舌で触ると、該当部分の下で軽く何か切れたような感覚を受けました。それからは、歯茎の下で少しグラグラする感覚を感じ、今では舌で外側に押すと、少し傾くと言うか、動かすことが可能です。 右側にある同じ部分はグラグラする事はもちろん、痛みや、外側に押しても動きません。 切れたような感覚を受けてからは、それまで程の強めの痛みはないのですが、やはり気になります。 これは、どういった症状になるのでしょうか?解消したい気持ちはあるのですが、海外にいるので、極力病院での処置は受けたくないです。もし自宅でも可能な対処があれば教えてください。 親知らずがどういったものかもよく分かっておらず、関連があるのかないのか、どのような状態なのかもよく分かっていません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。