• ベストアンサー

アダム・スミス型国家で・・・現在の日本で・・・

Q、明治期の日本ではアダム・スミス型国家でしたが、なぜ交通・通信・教育は国の仕事だったのですか?? Q、そして現在、日本における国家による経済のコントロールには、どの様な方法があるのか?? 2つの問題を教えてください。

noname#31979
noname#31979
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

「交通・通信・教育」などは社会生活する上でのインフラ(基盤)に関する事項です。このことに、地域差等を生じさせないようにという意図から国家の管理下に置かれてきたのだと思います。 国家における経済のコントロールは、大きくは日銀による紙幣流通量や金利のコントロールから、小は各省庁のさまざまな法制による規制があります。