• 締切済み

USBパラレル変換ケーブルのインストールが出来ない

USB-1284 Printer Adapterを持っています。 USB-PTRと書いてありますが、メーカーは不詳のケーブルです。 (Windows95用ドライバの中のINFにはINTEREX USB-PTRと書いてあります) Windows2000Pro.やXpで使用するつもりですが、ドライバをインストールできません。 同じ類のケーブルの使い方を他で見てみると、Windows2000やXpではUSBコネクタを繋ぐだけで自動的に認識してインストールまで行ってくれるようですが、「USB Device」として探しには行きますが見つからず、検出ウィザードが中断し自動的にインストールするか一覧から選んでインストールするかの選択画面が表示されます。 添付で付いてきたフロッピーはWindows98用のもののようで、2000用またはXp用では無さそうです。 Windows2000やXpの標準のドライバを手動でインストールする方法を教えて下さい。 過去にも同じ質問をしましたが、当時も解決に至らず使用を諦めておりました。 今回当時のPCとは別の機種で、どうしても使用せざるを得なくなりました。 どうぞよろしくお願いします。

noname#26735

みんなの回答

• kenken0
回答No.1

USBコネクタをつないで、その先に何をつけていますか? とりあえず、メーカーがわからないことには・・・。 メーカーサイトからドライバをインストールするしか・・・。 取りあえず、ドライバのインストールのところで、フロッピーを入れてフロッピーディスクドライブを探させてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

他のメーカーのものを付けてみましたら、あっさりドライバはインストールされましたので、問題はこのケーブルにありであると理解しました。 ありがとうございました。

質問者

補足

>その先に何をつけていますか? 何も付けていません。 インストール時もUSB-パラレル変換ケーブルのパラレル側には何も繋がず、USB側をPC本体に接続するとドライバを要求してきます。 ここで要求しているのは変換ケーブルのドライバですよね? ここで添付の「for windows98」と書かれたフロッピーを入れても、最終的にはデバイスに合うドライバが見つからないと表示されます。