• ベストアンサー

メール便での送り方を教えてください。

初歩な質問で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いします。 落札者様が、メール便での発送を希望しておられます。 今まで全く利用した事がなく、どうすれば良いのかわかりません。 クロネコヤマトでできますか? 郵便局へ持ち込んでいた時のように、こちらが家で、梱包して、封筒などに入れて住所も書いてから、営業所に持って行くのですか?  何か専用の封筒みたいなものがあるのでしょうか?それを使わなければいけないのでしょうか? 送るものはお菓子のおまけで、普通、定形外郵便の時は、そのお菓子の箱のまま、プチプチなどに包んで封筒に入れて送っています。 定形外では120円程度の料金の重さサイズのものです。

noname#15600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.4

ヤマトのメール便に限定した話を・・・ 取扱いコンビニ(私はセブンイレブンを利用しています)に送りたいものを封筒に入れて持ち込みます。 制限や条件はヤマトのHPを参照下さい。 厚み2センチ制限に関してはかなりアバウトです。 店員さんの判断で3~4センチでもOKの場合もあります。 手続きはいたって簡単、レジに差し出すと伝票を渡されるので2箇所チェックを入れます。 宛先や発送元の住所の記入欄はありません。 その間に重さを量ってくれるので後は清算するだけ。 慣れている店員なら1分と掛かりません。 出先で簡単に送れるので便利ですが コンビニ扱いの場合、ヤマトの集荷が日に1~2回ですので 営業所に持込んだ方が送り先まで早く届けられる事があります。 まぁ時間が掛かると言っても1日程度の差ですが・・・ また、営業所で手続きする場合はメール便専用の伝票に 依頼主の住所・氏名と品名を記入する必要があります。 私は未使用の伝票をある程度貰っておき、全部自宅で記入してしまいます 送るものはいつも同じ(品名)だし、発送先の記入欄は無いので 窓口では封筒(送るもの)と用紙を差し出すだけなので時間短縮になります。 定形外で120円程度なら80円(50グラムまで)と割安な上に 問い合わせ番号が付くので追跡が可能となります ただし、もしもの際の補償額は送料と同額となります 実質補償なしとお考え下さい 『定形外とメール便をご利用場合、事故補償が付きませんので予めご了承下さい』と オークションの説明文にも記載しておくとトラブルになり難いと思いますよ。

質問者

お礼

質問後、メンテナンスでログインできない状態が続き、お礼が大変遅れ、失礼いたしました。無事に発送でき到着の連絡もいただきました。2cmの厚さ制限にかなう小物なら、配達記録並みに追跡番号が付くうえ料金も安価なので、メール便を使うのも良い事がわかりました。これからはうまく利用したいです。いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

↓うちの近くのヤマトでは一日一回、19時までに出されたものを翌日配達ですね。 たぶんそれまでにコンビニのものも回収するんだと思います。 翌日配達ですが、だいたいは本州。 それ以外は翌々日になる場合が多いと思います。 郵便局よりは早い印象ですね。 あと、ポスト投函してくれるので、相手が受け取り待機する必要がなくてお互いに楽です。 重量は測るおばちゃんの裁量によります^^; 仕事きっちり測る人と、中には数十グラムオーバーしてもまけてくれる人も。 そのアナログさとアナログメータが心地よいですよ。 郵便局はデジタル計測でしかもレジと連結してて記録に残るのか1g増えただけで上の料金です。厳しい。 だからクロネコメール便大好き。

質問者

お礼

質問後、メンテナンスでログインできない状態が続き、お礼が大変遅れて失礼いたしました。最初、近くのクロネコの看板の出ているお店に持っていったのですが、扱ったことがないようで、結局、集配に来てもらいました。80円なのに、いいのかな?とこちらが恐縮してしまいました。厚さがオーバーしてるかとどきどきしましたがokでした。集配員さんの応対も親切丁寧だし、届きも速かったし、追跡番号もあるし、安いし、今までメール便に持っていたイメージが180度かわってしまいました。私もクロネコメール便大好き、になりました(笑)。これからは用途にあわせてうまく利用したいです。 ご回答いただきありがとうございました。

• nagiha
回答No.5

ご自分で梱包して営業所もしくはセブンイレブンに持ち込むもしくはヤマト運輸に電話して取りに来てもらえばいいだけです。

質問者

お礼

質問後、メンテナンスでログインできない状態が続き、お礼が大変遅れ失礼いたしました。サンクスでも扱っていました。今回は集配に来てもらいました。ご回答ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.3

おはようございます。 契約無しで直ぐに利用できるのは、「クロネコメール便(ヤマト運輸)」です。 発送方法は「集荷」や「営業所持込み」、「コンビニ持込み」が出来ます。 梱包自体は今までのやり方で大丈夫ですが、「厚さ制限2cm」が厳しいので、 おそらくオーバーしませんか? 何とか上手く厚さを抑えることが出来たのなら、 定形外120円が、クロネコメール便80円で発送可能になります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

質問者

お礼

質問後、メンテナンスでログインできない状態が続き、お礼が大変遅れ失礼いたしました。無事、発送でき、到着しました。厚さは大丈夫でした。ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

クロネコメール便はコンビニで出せますよ。 冊子などに非常に便利です。なんせ安いままに、配達記録がつきます。 A4サイズ以下で厚さが2cm以内の必要があります。 普通の封筒でいいです。サイズもA4以内ならいくらでも。 宛先と差出人の住所をかくだけ。 そして郵便局と違うのは、重量の測り方や中身について、結構アバウト。 なので楽です。 厚さ2cmというのもだいたい見た目的なところがありますね。測ってませんもん。

質問者

お礼

質問後、メンテナンスでログインできない状態が続き、お礼が大変遅れ失礼致しました。無事に、発送し、受け取っていただくことができました。(厚さアバウト2cmでした/笑)ご回答どうもありがとうございました。

• Teebrett
回答No.1

こんにちは。 おそらく、クロネコメール便の事だと思いますので、こちらのクロネコヤマトのサイトをご覧になれば、質問に対する答えはほとんど書かれています。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html google等で検索すると、すぐサイトが出てきますので、 まず調べる習慣をつけた方がなにかと便利だと思いますよ。 とろこで品物は「お菓子のおまけ」との事ですが、 メール便は定形外と違い、厚さ制限が「2cmまで」ですので注意なさってください。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
質問者

お礼

質問後、メンテナンスでログインできない状態が続き、お礼が大変遅れ失礼致しました。これからはgoogleなどで検索致します。すみませんでした。ご回答有難うございました。