• ベストアンサー

『gooブログ』ユーザーが著作権・肖像権侵害のおそれのある画像を貼り付けている件について

たまたま見つけた『gooブログ』ユーザーのブログに芸能人(タレント)や歌手や国会議員の画像が貼り付けてあったので、goo事務局に14日の早朝(AM4時半前後)に問い合わせのメールをお送りしました。 今現在goo事務局からの返事待ちで、先程そのブログを確認したところまだ著作権・肖像権の侵害のおそれのある画像は削除されていませんでした。 その画像というのは、テレビCM(デジカメ)で顔がアップに映し出されているアーティストのキャプチャー画像、週刊誌の記事のキャプチャー画像、某大手レコード会社所属のアーティストの画像が多数、mixi会員の日記のキャプチャー画像、今テレビ番組で活躍中の女性占い師の、上半身裸でシャワーを浴びている画像、初登院した男性国会議員の顔がアップに映し出されているテレビ映像のキャプチャー画像、その他数人の芸能人の顔写真など。 で、『gooブログ』ユーザーさんにお聞きしますが、こういう著作権・肖像権の侵害のおそれのある画像をうっかり貼ってしまって運営側に削除されたことがありますでしょうか? それとも、そういう画像が貼り付けてあっても、第三者が運営側に直接指摘しない限り、それらの画像が削除されることはないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geforse
回答No.3

皆様の仰るとおり、言われなければ動かないでしょうねぇ。 それにそういうスキャンダル的な画像を扱ってたりすると 結構アクセス稼げますからね。 アメーバブログ等の上位にはそういうブログサイト様が多数あったりしますが 全然削除とかされてませんからね。 ちなみに私は各所ブログで、何回かそのような真似をしてしまった事がありますが 全然お咎めなしですね。 こう言っては難ですが、結局はブログのお客様等に不快感を与えるような事さえしなければ大丈夫だと思いますよ。

ginzaredwiwi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 goo事務局の方から一度目の返事を頂きまして、第三者が指摘(通報)しても対処して頂けないということで、それについて疑問に感じたことがありましたので、二度目のメールをgoo事務局にお送りしました。

質問者

補足

17日にgoo事務局に2度目のメールをお送りしてから今日で4日(現在21日PM8時過ぎ)経つのですが、goo事務局からはまだ返事は頂いていないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

数が膨大すぎて対応できないんじゃないでしょか? 失礼ですが、親告罪を御存知ですか? 当事者でないのなら、運営ではなく肖像権所有者などに連絡する以外の事は出来ないと思いますが。 芸能人なら所属事務所でしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >失礼ですが、親告罪を御存知ですか? 存じております。 No.2さんの「回答に対する補足」にも書いていますが、28日にgoo事務局に催促の電話をして、goo事務局の方から2度目の返事を頂きました。 で、エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社の見解としまして、「権利が侵害されているかどうかの正当な判断が出来かねるため」というご理由で削除できないというご返答を頂きました。 著作権や肖像権を保有している個人や団体から親告(親告罪)されなければ削除できないということでしたので、そのご返答に対してまた質問のメールを29日にgoo事務局の方にお送りしました。 現在、goo事務局の方のご返事をお待ちしているところです。

質問者

補足

ご回答して下さいました皆さんへ。 4日にgoo事務局(エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社としての見解)の方からご返事が届きましたのでご報告いたします。 gooブログの場合、著作権を保有している個人や団体からの侵害の指摘を受けなければ画像を貼ってもエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からは何もお咎めを受けない(黙認される)。 gooブログの場合、リンク先がアダルトサイトでもエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社に削除されることはない(gooブログはアダルトサイトへのリンクが容認されている) gooブログの場合、著作権を保有している新聞社(団体)からの侵害の指摘を受けなければニュースの記事を丸ごと転載しても黙認される。 です。 但し、アダルト的な画像(女性の裸の写真)の場合は、第三者の指摘(通報)であっても削除されるようです。

回答No.2

> 第三者が運営側に直接指摘しない限り、それらの画像が削除されることはないのでしょうか? そりゃそうでしょう。現在数十万のブログが開設されてるわけで、それを全てチェックすることは不可能ですから…。 まあ、ランキング上位のものに関してはもうちょっとチェックしてもいいかなと思うことはありますが…。 ただ、「基準を統一」するという観点から言うと、「指摘がなければ基本的に動かない」というのが無料サービスとしては現実的な答えなのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ランキング上位のものに関してはもうちょっと >チェックしてもいいかなと思うことはありますが…。 そうですね、私が指摘しているブログは「gooブログhttp://blog.goo.ne.jp/」を見れば分かりますが、アクセスランキングの上位にありますので、せめてここだけでもチェックしていれば第三者に指摘を受ける前に削除できたでしょうね。

質問者

補足

回答して下さった皆さんへ 28日の昨日、goo事務局に催促の電話をして、goo事務局の方から2度目の返事を頂きました。 で、エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社の見解としまして、「権利が侵害されているかどうかの正当な判断が出来かねるため」というご理由で削除できないというご返答を頂きました。 著作権や肖像権を保有している個人や団体から親告(親告罪)されなければ削除できないということでしたので、そのご返答に対してまた質問のメールを29日の今日、goo事務局の方にお送りしました。

• sbh
回答No.1

大きなブログですと通報が無いと確認=削除は難しいでしょう。 OKweb(=教えてgoo)もそうかと。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 これは『gooブログ』に限ったことではないのかもしれませんが、大きくなりすぎますと管理しきれなくなってしまい、その無責任な管理体制がそういう著作権や肖像権侵害を助長させているのでしょうね。