• ベストアンサー

『gooブログ』ユーザーが著作権・肖像権侵害のおそれのある画像を貼り付けている件について

たまたま見つけた『gooブログ』ユーザーのブログに芸能人(タレント)や歌手や国会議員の画像が貼り付けてあったので、goo事務局に14日の早朝(AM4時半前後)に問い合わせのメールをお送りしました。 今現在goo事務局からの返事待ちで、先程そのブログを確認したところまだ著作権・肖像権の侵害のおそれのある画像は削除されていませんでした。 その画像というのは、テレビCM(デジカメ)で顔がアップに映し出されているアーティストのキャプチャー画像、週刊誌の記事のキャプチャー画像、某大手レコード会社所属のアーティストの画像が多数、mixi会員の日記のキャプチャー画像、今テレビ番組で活躍中の女性占い師の、上半身裸でシャワーを浴びている画像、初登院した男性国会議員の顔がアップに映し出されているテレビ映像のキャプチャー画像、その他数人の芸能人の顔写真など。 で、『gooブログ』ユーザーさんにお聞きしますが、こういう著作権・肖像権の侵害のおそれのある画像をうっかり貼ってしまって運営側に削除されたことがありますでしょうか? それとも、そういう画像が貼り付けてあっても、第三者が運営側に直接指摘しない限り、それらの画像が削除されることはないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Geforse
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

皆様の仰るとおり、言われなければ動かないでしょうねぇ。 それにそういうスキャンダル的な画像を扱ってたりすると 結構アクセス稼げますからね。 アメーバブログ等の上位にはそういうブログサイト様が多数あったりしますが 全然削除とかされてませんからね。 ちなみに私は各所ブログで、何回かそのような真似をしてしまった事がありますが 全然お咎めなしですね。 こう言っては難ですが、結局はブログのお客様等に不快感を与えるような事さえしなければ大丈夫だと思いますよ。

ginzaredwiwi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 goo事務局の方から一度目の返事を頂きまして、第三者が指摘(通報)しても対処して頂けないということで、それについて疑問に感じたことがありましたので、二度目のメールをgoo事務局にお送りしました。

ginzaredwiwi2005
質問者

補足

17日にgoo事務局に2度目のメールをお送りしてから今日で4日(現在21日PM8時過ぎ)経つのですが、goo事務局からはまだ返事は頂いていないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

数が膨大すぎて対応できないんじゃないでしょか? 失礼ですが、親告罪を御存知ですか? 当事者でないのなら、運営ではなく肖像権所有者などに連絡する以外の事は出来ないと思いますが。 芸能人なら所属事務所でしょうね。

ginzaredwiwi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >失礼ですが、親告罪を御存知ですか? 存じております。 No.2さんの「回答に対する補足」にも書いていますが、28日にgoo事務局に催促の電話をして、goo事務局の方から2度目の返事を頂きました。 で、エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社の見解としまして、「権利が侵害されているかどうかの正当な判断が出来かねるため」というご理由で削除できないというご返答を頂きました。 著作権や肖像権を保有している個人や団体から親告(親告罪)されなければ削除できないということでしたので、そのご返答に対してまた質問のメールを29日にgoo事務局の方にお送りしました。 現在、goo事務局の方のご返事をお待ちしているところです。

ginzaredwiwi2005
質問者

補足

ご回答して下さいました皆さんへ。 4日にgoo事務局(エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社としての見解)の方からご返事が届きましたのでご報告いたします。 gooブログの場合、著作権を保有している個人や団体からの侵害の指摘を受けなければ画像を貼ってもエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からは何もお咎めを受けない(黙認される)。 gooブログの場合、リンク先がアダルトサイトでもエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社に削除されることはない(gooブログはアダルトサイトへのリンクが容認されている) gooブログの場合、著作権を保有している新聞社(団体)からの侵害の指摘を受けなければニュースの記事を丸ごと転載しても黙認される。 です。 但し、アダルト的な画像(女性の裸の写真)の場合は、第三者の指摘(通報)であっても削除されるようです。

回答No.2

> 第三者が運営側に直接指摘しない限り、それらの画像が削除されることはないのでしょうか? そりゃそうでしょう。現在数十万のブログが開設されてるわけで、それを全てチェックすることは不可能ですから…。 まあ、ランキング上位のものに関してはもうちょっとチェックしてもいいかなと思うことはありますが…。 ただ、「基準を統一」するという観点から言うと、「指摘がなければ基本的に動かない」というのが無料サービスとしては現実的な答えなのでは?

ginzaredwiwi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ランキング上位のものに関してはもうちょっと >チェックしてもいいかなと思うことはありますが…。 そうですね、私が指摘しているブログは「gooブログhttp://blog.goo.ne.jp/」を見れば分かりますが、アクセスランキングの上位にありますので、せめてここだけでもチェックしていれば第三者に指摘を受ける前に削除できたでしょうね。

ginzaredwiwi2005
質問者

補足

回答して下さった皆さんへ 28日の昨日、goo事務局に催促の電話をして、goo事務局の方から2度目の返事を頂きました。 で、エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社の見解としまして、「権利が侵害されているかどうかの正当な判断が出来かねるため」というご理由で削除できないというご返答を頂きました。 著作権や肖像権を保有している個人や団体から親告(親告罪)されなければ削除できないということでしたので、そのご返答に対してまた質問のメールを29日の今日、goo事務局の方にお送りしました。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

大きなブログですと通報が無いと確認=削除は難しいでしょう。 OKweb(=教えてgoo)もそうかと。

ginzaredwiwi2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 これは『gooブログ』に限ったことではないのかもしれませんが、大きくなりすぎますと管理しきれなくなってしまい、その無責任な管理体制がそういう著作権や肖像権侵害を助長させているのでしょうね。

関連するQ&A

  • OKWaveのユーザー画像が著作権侵害してるなら

    http://project.okwave.jp/renewal_v4_0/ >さっそく弁護士に聞いてみたい質問を投稿してみる 経由で質問しています。 >※専門家は任意に質問へ回答するので、 >質問に専門家から回答がつかない場合もあります。 それは全然かまいませんが、専門家ではない方からの回答は不要です。 OKWaveその他提携サイトでのユーザー画像として、芸能人の顔だったりアニメ動画のキャプチャ画像だったりが使われているのを見かけます。芸能人の顔の場合は肖像権、アニメの場合は著作権を侵害する行為なのですが、放置されているようです。 これは権利を持った人や団体が訴えない限りは問題にならないのでしょうか。 もうひとつ。 もしたとえば著作権にうるさいことで知られるディズニーやサンリオがこのサイトで使われているユーザー画像に立腹したとき、その立腹の訴えはどういった流れで伝わり、どういった形で収束するのでしょうか。

  • ブログ掲載の著作権、肖像権について

    「こんなCDを買ったよ」と、アーティストの写真入の CDジャケットの写真をブログに載せるのは、 著作権の侵害? それとも肖像権の侵害?  どちらにしても違法なんですか? また、「こんな映画を見たよ」と映画のパンフレットの写真を ブログに載せるのは著作権の侵害に当たりますか?

  • 著作権、肖像権侵害について。

    先日、私がフェイスブックに(私の写っている)写真を全体公開でアップしたところ、その写真を同僚が私の許可なく、ツイッターでアップしました。同僚のツイッターアカウントは鍵つき(同僚が許可した人しか見れない)アカウントで、フォロワーも20人も居ないくらいです。ですが、私の写真がそのツイッターアカウントから、私の知らない人にまで、どんどん広がるかと思うと不安です。私が友達の二人だけが写っている写真なのですが、私たちの肖像権、著作権が侵害されかねません。なにより、私の許可なくアップした友人に腹が立ちます。 この場合、 (1)肖像権、著作権侵害で民事訴訟を起こせますか? (2)訴訟で、写真付きツイートの削除の他、損害賠償を請求できますか? (3)損害賠償は請求できなくても、写真付きツイートの削除と、訴訟に掛かった費用は請求できますか? (4)警察に被害届を出せば取り扱ってくれますか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • ブログの著作権

    楽天ブログの著作権 楽天のブログに掲載する場合 1:自分の創作デザイン/著作権を掲載した場合 この(原)著作権者(a)は、小生なのですが、 B)楽天様にも 著作権がある、、との契約になっているものでしたか?   その場合、どの程度の著作権があるのでしょうか? 2:B)であれば、楽天様にも、著作財産権があり、 多様に複製許可などの、財産権を有することになりますが、?? この場合、C)著作者人格権については、どういう内容になってますか? 3:どこのブログでも、著作権については、同様なのでしょうか? 4:たまたま有名人の絵画などをデザインしたブログをみかけますが  肖像権の侵害に抵触するのでは?・とも思いますが これは D)商業用に利用しなければ、  単に、自分のブログに描いて乗せる、  写真を載せる、ぐらいでは肖像権は侵害しないものなのでしょうか? 5:著作権の個人的使用は同権利を侵害しないと、されていますが   ブログで、日記の範囲で他人の著作権や、肖像権を利用しても   商的使用でないので、これらは、侵害しない・のでしょうか? よろしくお願いします

  • 著作権侵害について…

    アメーバブログに画像を貼りたいんですが…(/_;) 著作権侵害にならない貼っても良い画像などは、ありますか?? どういうのが著作権侵害ですか? 始めたばかりでよくわかりません…(;O;) 教えてください!!

  • 著作権、肖像権について

    いつもお世話になっております。 質問なのですが、私はMSNメッセンジャーを使用して友人と楽しく会話をしており、好きな芸能人の話などもよくします。 そこで、その芸能人の画像などを2人だけで交換することは著作権、肖像権などについて問題はありますでしょうか? 恥ずかしながら私は法律に無知でして、著作、肖像両権についても同様であり、的外れな質問をしておるかもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 著作権や肖像権を知らない人たち

    ここのサイトでは自分のプロフィール画を好きに変えられると思います。 用意されたアイコンを利用している人は問題がないと思いますが好きな画像を選んで載せている人のなかで明らかな著作権、肖像権の侵害をしている人が数多くいます。 日本の芸能人、海外の俳優、政治家、有名なCMの動物、アニメキャラクターなどなど。 それって問題と思わないからですか? このサイトでは下記のように書いてます。 >著作権、肖像権の侵害にあたる写真、暴力的、卑猥な写真、その他一般の方が不快に感じる写真の掲載を禁止しています。 掲載はユーザーご自身の責任でお願いします。 皆さんは著作権や肖像権を守らないで使っている人にどういう思いを抱きますか?

  • ブログと法律(著作権・肖像権)

    ブログと法律(著作権・肖像権)について以下の項目は違法か合法かおしえてください。一応自分で調べた結果も載せます。 1)映画のセリフやCDの歌詞をのせる⇒×?引用程度の短文ならOK? 2)一般で販売されている商品を買ってから、メーカーの許可なく写真にとって載せる⇒○ 3)店の許可なくサーブされたものを(料理など)写真にとって載せる⇒△ 4)芸能人などの写真をコピーしてブログに貼り付ける⇒× 5)映画・DVDのジャケットの画像をコピーしてブログで紹介する⇒△ 6)放送されたテレビ画面を撮影してブログでそのシーンを解説する⇒△?

  • 著作権侵害について

    あるアーティストさんのブログとツイッターに書いてあった内容に感銘を受け、 それをキャプチャして、動画にし、最後にそれに対する自分の考えや 感想をテキストにした動画を作ってyoutubeにアップロードしたのですが、 そのアーティストさんが所属する事務所さんからの著作権侵害で動画が削除されました。 アップロードしてから調度2週間くらいでの出来事です。 ブログの出所やツイッターも誰が書いたものが明記してその内容をキャプチャして、 自分の感想をテキスト文にしただけなのですが、これも著作権侵害になってしまうのでしょうか? ブログやツイッターは不特定多数に、誰でも観覧可能であるので、大丈夫だと思った自分の認識が 甘かったでしょうか? 何か改変したりもしてませんが、それをキャプチャせずに見たままをテキストだけで伝えるのなら セーフなのでしょうか? 例えばブログやツイッターの内容をテキストにして誰々がこのように言っていた、 とすればセーフなのですか?やはりこれもアウトになってしまいますか? ニュースとかでは原文そのままキャプチャされたものを使ったり、最近記事もそういうの多いので いいのかと思ったんですが動画にするとまた話が違うんでしょうか??

  • ブログやgooで芸能人の画像を無断転載すると・・?

    ブログや教えてgooに芸能人の画像を載せたらどうなりますか? 運営者に通報が入れば削除されますか? 通報した人が「芸能人本人」「事務所の人」「一般人」だと違ってきますか?