• 締切済み

OKWaveのユーザー画像が著作権侵害してるなら

http://project.okwave.jp/renewal_v4_0/ >さっそく弁護士に聞いてみたい質問を投稿してみる 経由で質問しています。 >※専門家は任意に質問へ回答するので、 >質問に専門家から回答がつかない場合もあります。 それは全然かまいませんが、専門家ではない方からの回答は不要です。 OKWaveその他提携サイトでのユーザー画像として、芸能人の顔だったりアニメ動画のキャプチャ画像だったりが使われているのを見かけます。芸能人の顔の場合は肖像権、アニメの場合は著作権を侵害する行為なのですが、放置されているようです。 これは権利を持った人や団体が訴えない限りは問題にならないのでしょうか。 もうひとつ。 もしたとえば著作権にうるさいことで知られるディズニーやサンリオがこのサイトで使われているユーザー画像に立腹したとき、その立腹の訴えはどういった流れで伝わり、どういった形で収束するのでしょうか。

noname#203226
noname#203226

みんなの回答

• MNH10W
回答No.1

最近は野放し状態です、過去にはこんな例がありますが。 http://okwave.jp/qa/q6457888.html