旅行会社の間違いで京都行きのクーポンが名古屋に!払い戻しは可能?

このQ&Aのポイント
  • 明日の旅行に備えて「ぷらっとこだま」を購入したが、クーポンの行く先が間違って名古屋になっていた。
  • 明日の出発時間が早く、クーポンをキャンセルして通常の切符で京都まで行くしかない。
  • JTB側にもミスがあった可能性があり、払い戻しのためにクレームをすることを検討中。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社が行く先を間違えた場合

明日京都まで行くための「ぷらっとこだま」を 今日の昼ごろに出かける前に近所のJTBで購入しました。 夜、自宅に戻ってからクーポンを確認したところ、 行く先が「名古屋」に。 受取時に確認しなかった自分も悪いのですが、 申込書には確かに行先名を「京都」としました。 明日のこだま出発時間が店舗営業開始時間よりも早いため、 クーポンはキャンセルして、通常の切符を購入して京都まで行かざるをえません。 京都までのぷらっとが売り切れだったと諦めようとは 思うのですが、JTB側にも手落ちがあったと思います。 こういった場合でも、クーポンの払い戻しは 不可能でしょうか? 明日店舗にクレームの電話をするためにも、 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18189
noname#18189
回答No.1

元旅行会社員です。 申込書には確実に京都と書きましたか? また、その控えはありますか? 質問の通り、完全にJTBのミスであれば、払戻できます。 ただしいくつか注意があります。 これは販売会社JTBと質問者さんの問題であって、JRは関係ないことです。 JRに行って払い戻した場合には、手数料がかかりますし、場合によっては 払戻しができないことがあります。 あくまでJTBが交渉・クレームの相手となります。 完全にJTBの手配ミスと確信するならば、払戻しは待ちましょう。 なぜならJRで払い戻すと証拠物件が消えることになり、非常に不利になります。 もし先方が認めれば一切の費用を返金することになりますが、 本来ならば質問者さんはそれ以外の損害賠償請求が旅行業約款で認められています。 例えば、本来「ぷらっと」で行けたかもしれないのに、普通の運賃で 行かざるを得なくなった。その差額が損害に当たります。 また、JTBの窓口に行った運賃なども損害になります。 ただの払戻しでは割に合いません。損害賠償請求をするのもいいと思います。 窓口での対応が悪ければ、本社のクレームセンター、それでもダメならば JATA(旅行業協会)と交渉の場を変えていくことです。 まあ窓口に行けばわかります。店舗に控が残っているので。 そういう意味では明日、クレームする必要もないと思います。 証拠隠滅されるのも恐いので。

halu50
質問者

お礼

早々にご回答いただき、誠にありがとうございます。 >申込書には確実に京都と書きましたか? はい、確実に京都と記入しました。 >また、その控えはありますか? その場で記入して窓口に提出したので、あいにく手元に控えはありません。 とりあえず直接店舗窓口まで出向いてみます。 対応次第ではクレームセンターやJATA(旅行業協会)という機関があることがわかって、とてもほっとしました。 安心して京都に行けます。 本当にありがとうございました。