OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジオボタンでポップアップメニューを制御

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171665
  • 閲覧数379
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (121/163)

ラジオボタンを選択することによって、
同FORM内のポップアップメニューの内容を変化させる様なものを考えています。

例:埼玉を選択すると

◎埼玉県
○神奈川県

┌─────────────┬─┐
│市            │▼│
├─────────────┴─┤
│さいたま           │
│浦和             │
└───────────────┘

例:神奈川を選択すると

○埼玉県
◎神奈川県

┌─────────────┬─┐
│市            │▼│
├─────────────┴─┤
│川崎             │
│横須賀            │
└───────────────┘

の様な感じなのです。
簡単な方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

簡単に書いてみました。いかが?

<html>
<head>
</head>
<body>

<script type="text/JavaScript">
function changeOption(btn, opt) {
if (btn.value == "saitama") {
opt.options.length = 0;
opt[0] = new Option("市", "1", true, true);
opt[1] = new Option("さいたま", "2");
opt[2] = new Option("浦和", "3");
} else if (btn.value == "kanagawa") {
opt.options.length = 0;
opt[0] = new Option("市", "1", true, true);
opt[1] = new Option("川崎", "2");
opt[2] = new Option("横須賀", "3");
opt[3] = new Option("生田", "4");
}
}
</script>

<form>
<input name=links type=radio value="saitama" onClick="changeOption(this, opt1)">埼玉県<br>
<input name=links type=radio value="kanagawa" onClick="changeOption(this, opt1)">神奈川県<br>
<select name=opt1>
<option>             <!-- サイズを合わせるために、全角の空白を幾つか書いてある -->
<option>
<option>
<option>
</select>

</form>

</body>
</html>
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

これです!ずばりこのイメージです。
この様な初心者の質問にソースまで書いていただき本当にありがとうございます。
参考にさせていただき、がんばって勉強したいと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 14:34:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

以下のアドレスのサンプルモジュールデモ
に 「二段セレクト入力」のサンプルがあります

参考にしてみては、いかがですか 
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

ありがとうございます。
いろいろとデモありますが、ソースをいただくのは気が引けますので、参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 14:30:23