• ベストアンサー

新築の家を、半分は投資目的、半分は後の居住目的で建てることの是非

現在、私は、都内の通勤に便利な社宅に住んでいます(妻と小さい子供2人)。 但し、環境が決してよくなく、いつまでも社宅に住めないことから、不動産購入を考えています。 但し、マンションより一戸建てと考えており、かつ妻の実家(近県のとある郊外)があまり遠くないところで探していた結果、妻の実家の近く(現在は2時間の通勤時間)に家を購入することで話が進んでいます。 ここ数年内に新線の駅がすぐそばに出来ることが確実になっており、それに合わせて住もうとしています(通勤時間は30分短縮)。 それまでは、ある著名な紹介会社を経由し賃貸に出そうとしております。駅が出来てから、土地、中古購入も考えましたが、今目をつけている物件ほどいいものは出ないと考えています。 ただ、その紹介会社さんにお話を伺ったところ、下記のように言われました。 ・最初から、賃貸目的で郊外に家を建てる人はいない(笑われました) ・但し、需要はあるので、借り手はすぐにつく(新築なので、若干の上乗せはできる) ・3,4年後に、賃貸を止めて自ら住むと、その痛み具合に驚くひとが多い(賃貸する人は、家を労わらない) ・新線が出来ても、決して都心への通勤に便利なところではないので、地価はそれほどは上がらない ・高齢化が進んでいる地域なので、新線開通時には、現在検討している場所ほどでなくても、悪くない中古物件がでる。更地にして新築してもよし。 なお、著名な紹介会社なので、こちらが住むと決めた時期に戻していただけるものと考えています(未確認)。 また、賃貸収入の運用利率は年間5%弱(地価上昇分は含まず)です。 今、妻が特に、「その痛み具合に驚くひとが多い」というところで悩んでいます。後に住むとした場合、それはただの中古ではなく、「(痛みの激しい)賃貸物件の中古」なので、「(一般の)中古以下」です。 皆さんの率直な意見をいただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geebee
回答No.4

これから新線が通じるという場所ですと、「それほど上 がらない」というよりも、、、 今でも既に、山手線から30分、駅から徒歩15分/バスと いうような場所でしたら、初めて家を買う30歳代の人に も手が届く新築物件がたくさんありますから。 ですからご自身でお住まいになるときのことを第一に考 えたほうが良いかと思うのですが、すると新築で貸して しまうのはもったいないですね。 >今、妻が特に、「その痛み具合に驚くひとが多い」というところで悩んでいます。 これは、計算では割り切れないことですね。 現金なら、そして、今買っても後悔しないくらい良い物 件なら、買って、暫くは週末に庭の手入れに通ったほう が安心ではないですか? さもなくば、どのくらいの通勤時間が掛かるのかわかり ませんが、引っ越して、新線が通るまでがんばって通勤 するというほうが、、、、先に買いたいという事情があ る場合は、それが普通ではないかと思います。

dotoushiro
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 「新線まで頑張って通勤」が普通なのでしょうが、実は、通勤時間が30分縮まるのは確定ではなく、あまり縮まらなかったとなると、賃貸継続もしくは売却も視野に入れています。 但し、売る頃には地価が下落しているかも知れないし、「賃貸の中古」など買ってくれないかもしれないですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

新築でも、3~4年も人が住めば、色々痛んできます。フローリングには傷がいっぱいつきますし、バスルームは石鹸カスやらカビやらが付いてきます。キッチンなんかも油でギトギト、カビもつきますし、煙で壁紙も変色します。 それが自分で立てた新築の家でしたら、まめに掃除して綺麗な状態を保とうとしますが、賃貸であればあまり気にしないでしょう。 ということで、新築した後すぐに他人に貸すのは、一番おいしいところを人にあげるようなものだと思います。 バブルの頃のように、数ヶ月土地を寝かして置けば、何十パーセントも地価が上昇していた時とは条件が違いますので、率直に言ってやめた方がいいと思います。

dotoushiro
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 「新築した後すぐに他人に貸すのは、一番おいしいところを人にあげるようなものだと思います。」これは、妻がすごく言っておりました・・・。 やはりそうですよね・・・。 他人に貸す直前になって、「やはりどうして自分で住みたい」と泣きつかれるような気もします・・・。

• alias3
回答No.2

>・最初から、賃貸目的で郊外に家を建てる人はいない(笑われました) おっしゃるとおり! >・但し、需要はあるので、借り手はすぐにつく(新築なので、若干の上乗せはできる) 新駅ができて都心(ですか?)まで1時間半、微妙ですね。 賃貸というよりも土地購入者層のほうが増えそうな気がします。 >・3,4年後に、賃貸を止めて自ら住むと、その痛み具合に驚くひとが多い(賃貸する人は、家を労わらない) いきなり賃貸に出すのですか?それではローンはご利用にならないということですね? >・新線が出来ても、決して都心への通勤に便利なところではないので、地価はそれほどは上がらない 都心部以外、地価の上昇など期待してはいけません。今後も郊外の土地を売って都心部のマンションへ移り住む傾向は暫らく続くでしょう。少子化の影響も少なからず出てくるでしょうし。新駅ができることで一時的な上昇は期待できるでしょうが、その後は横ばい、下降傾向になると思いますよ。 >・高齢化が進んでいる地域なので、新線開通時には、現在検討している場所ほどでなくても、悪くない中古物件がでる。更地にして新築してもよし。 都心から1時間半の地域で高齢化が進んでいるとはいったいどこですか? >なお、著名な紹介会社なので、こちらが住むと決めた時期に戻していただけるものと考えています(未確認)。 著名であろうが無名であろうがそのようになるよう契約を交わせばいい話です 投資は無理、ご自分たちで住まわれるほうがハッピーですよ。。。率直すぎてすみません。

dotoushiro
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ご指摘のところ、全て素直に納得してしまいました。 今住んでいるところはニュータウンです。全国的にニュータウンと言われているところは、高齢化が進んでいるようですね。 1時間半、確かに通勤には微妙な距離ですね・・・。

dotoushiro
質問者

補足

今まで、購入資金を貯めてきましたので、キャッシュで買おうと思っています。別の質問になりますが、キャッシュで買うと少しは安くなるものでしょうか。提携ローン会社が潤わないので、逆に嫌がるという話も聞きます。

• toboty
回答No.1

>率直な意見をいただければ...  こうなった家もあるということで...  我が家の隣がまさしくそのような方で、どうなったかというと、結局誰も住まずに荒れ放題のお化け屋敷になっています。  なぜそうなったか?それは家を建ててから病気になり入院してしまったからだそうです。何年か経って親戚の方が住もうとして見に来られましたが、誰も住んでいない家というのは、庭が荒れ放題でなおかつ家もカビくさく、一目見るなり帰ってしまいました。  その後あまりにひどいので、所有者の親族に文句を言ったところ、入院している方の弟さんが酔って赤い顔をしてやけくそ気味に草刈りをしていました。

dotoushiro
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 確かに、人が住んでいない家って最悪ですよね。 今の社宅に入る前、その部屋は8ヶ月間空き室でしたが、下見したときに、 カビだらけ、白い便器も真っ黒で、妻は泣き出し、4万払ってハウスクリーニングしました・・・。