• ベストアンサー

しわの寄った書類やしみがある書類をPDF化すると

しわの寄った書類やしみがある書類をPDF化するとそのまま写ってしまいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

PDF化したらどうだというよりは、スキャナーがどう画像として取り込むかの方が問題でしょう。 しわの場合は、アイロンまで使うかどうかは別として(アイロンかけられない紙もありますから・・・特に感熱紙とか)できるだけ「伸して」スキャナーにかける方がよいでしょう。しわの陰影が画像化されたら、取るのは至難ですから。 しみについては、画像の加工ができるソフトに取り込んで、修正をかけてからPDF化するという方法が一般的かと思います。また、白黒で良いならスキャナーで取り込む時にコントラスト、明度、ガンマ値等の補正をかけると、実用差し支えない程度に軽減できることもあります。取り込み時に調整ができそうなら、ACROBAT等で直接PDF化も可能でしょう。

その他の回答 (1)

• tyunji
回答No.2

画像として取り込むと残ります。 ある程度目立たないようには出来ますが。 手間がかかっても良ければ、OCRで文字データーに変換してからPDF化すれば全くしみやしわは残りません。