• ベストアンサー

購入予定のCDプレーヤーの保障期間

4年ぐらい前に1万円ぐらいで購入したCDプレーヤーが昨年度故障し、修理代に7千円支払いました。さらに今回また故障し見積もりをしてもらった所、1万6千円かかると言われ見積料千円を支払い修理を止め新しい物を購入する事に決めました。 今回購入予定のCDプレーヤーは8千円ぐらいなのですが、購入店によってはプラス千円ぐらいで5年間保障がつく所があると聞いたのですが、やはりそのような店で購入した方が得策でしょうか? またその場合の保障部分はリモコンやイヤホン部分は対象外でしょうか? 前回修理代7千円+今回見積料金千円=新しいのが買えました。 CDプレーヤーの場合は5年間保証などに入るのは無駄でしょうか?無駄でなければ今度は保障のある店で購入したいのですが全国展開している店などで企業名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BoiledEgg
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

4-5年前にJOHSHIN電機でMDプレーヤ(4万円台)を買ったときに、千円程度で3年だったか5年だったか忘れましたが、同様の保証を勧められたことがあります。 どのような機械でも使っているうちに愛着もわきますので、不具合が生じたらなるべく修理して使おうというお気持ち、よく理解できます。私も機械類はなるべく修理して長く使う方です。 しかしCDプレーヤに限って言えば、かってのカセットデッキと並んでオーディオ機器の中では比較的寿命の短い商品です。使用頻度と環境にもよりますが、大体4-5年でレーザの劣化あるいはレンズの汚れによる読み取り不良が生じ始めます。初期症状としてはまずCD-Rにかかりにくいものが出始め、そのうちに普通のCDの中にかかりにくいものが出てきます。そしていよいよどのCDもかからなくなる・・・。 8千円前後の商品であれば4-5年使えれば一応よしと割り切った方がよいと思います。保証期間が切れる頃がちょうど故障し頃なので、わたしならば、もしもそのような保証があったっとしても入らないなあ。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 回答を有難うございます。 やはり寿命の短い商品なのですね。 デザインなどが気に入っていたので残念ですが・・・ 割り切って新しいのを買った方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

>購入店によってはプラス千円ぐらいで5年間保障がつく所があると聞いたのですが 主な量販店を見てみましたが、そういった5年保証のあるグループは無いようです。 大体は購入価格1万円以上を対象としてるようで、逆に言えばそれ以下のもので千円も出して価値があるか疑問です。 1万円以上の商品を買う場合は、私自身は延長保証に入ります。

azukicat
質問者

お礼

回答を有難うございます。 一万年以上が対象なのですね。 パソコンなどと違い消耗品として考えた方が良いかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 腕時計の修理(保障期間内)2

    先程質問したnazomameです。 10月の話を何故今頃持ち出したのかと言いますと、先日、同じ腕時計の同じ部分(ベルトの留め金)がまた故障したんです。 それで前回と同じ店へ持っていって修理を依頼したら、また「購入時に渡した、余った金具を持ってきて」と言われました。 買った時に、ベルトを短くするために、チェーンのように繋がった金具を外してもらい、時計と一緒に受け取ったのですが、10月に故障した時に「店頭修理」でその金具を使って修理されたので、もうありません。 そんなわけで「前回故障した時にここで使われてしまったので、ありません」と答えました。 すると店員は「2度もですか・・・。じゃ、ここで直しても無駄ですね。メーカーに依頼します」と言ってメーカーへ腕時計を送る手配をしてくれました。 前回のパターンから見て、多分またパーツ(金具)交換することになると思うのですが、この場合、パーツ代は取られてしまうのでしょうか?(店頭で確認すればよかったのですが、店内が混雑していたので、そのまま出てきてしまいました) 9月に購入し、1年間保障期間のはずですので、まだまだ保障期間内です。

  • 海外製CDプレイヤー購入時の5年保証オプション

    通常、メーカー保証は1年間ですよね。 お店によっては 購入代金の5%を別途支払うことで5年間保証が受けられる サービスがあります。 海外製CDプレイヤー(購入額12~16万円程)の場合 入ったほうがよいでしょうか? やはり国内製品より故障の可能性は高いでしょうか? 同額程度の海外製オーディオ購入者の故障体験聞かせてください。

  • CDプレーヤーの故障(末期)?

    CDプレーヤーの故障(末期)? マランツのCDプレーヤーが時々トレーが出たり入ったりを繰り返し CDを読み込んでくれません たまに何もなかったかのように動作している時も有り 中々捨てずらい状況ですというのも元々2万円弱のものななので 修理に出すにも新品購入の方がどう考えても良いようですし 自分で修理可能でしょうか?知識は半田ごてができるくらいです ご教授よろしくお願いいたします

  • CDプレーヤーの購入について

    CDプレーヤーが故障してしまい、購入を考えています。 現在予算が2万円以下しかないので色々悩んでいます。 ・CD-Rが再生出来る機種である事 ・音質にはこだわりが少ない(低予算な為) ・現在使用機種  アンプ SANSUI AU-α507XR  スピーカ ONKYO D-202A (CDプレーヤーは DENON DCD-790 を気に入って使用していました) 1、DVDプレーヤー、ポータブルプレーヤーを購入し、代用。   その後貯金が出来たら買い換える。 2、中古で購入(リスクがありますが) どちらもやったことがないので、それでいいのか悩んでいます。 3、安い機種でCD-Rも再生できるものを探す。 3が一番の希望なのですが、それに合う機種がなかなか探せません。 助言が欲しいです。お願いします。

  • 高すぎるCDプレーヤーの修理料金

     ソニー製SACD対応CDプレーヤー(SCD-555ES、2000年12月に約15万円で購入)の調子が悪くなり、ソニーサービスに修理を依頼しました。  今回の不具合は、メカ系には問題なく、CD再生は正常に行えるのですが、操作系で、ウォーミングアップのため電源をしばらく入れたままにしておくと、ディスクトレー開閉ボタンが操作できず、CD再生ができない。CD再生中、20分ほど経過すると、時間表示が止まり(再生は正常に継続)一切の操作ができなくなる。いずれも、電源を一旦切って再投入すると、操作可能になるというものです。  私は、メカ系の故障でないから、修理代金もそうかからず、1~2万円くらいで済むと思っていました。  ところが、昨日ソニーサービスより修理代金見積もりについて電話があり、ICチップ交換で、なんと3万3千円もかかるとのことでした。  現在使用していた機器の、前に使用していた、やはりソニー製のCDは、心臓部といえるレーザーピックアップを交換しましたが、修理代金は2万円以下で済みました。  他にも、MDデッキのMDデバイス交換、ビデオデッキのヘッドシリンダ交換など、いずれも2万円以下か、2万円をやや越えるくらいで、それに比較すれば、今回のCDの修理代金は、ICチップ交換だけで3万円以上もかかるとは、どう考えても高すぎます。  CDプレーヤーの修理代金というものは、こんなにかかるものなのでしょうか、また、それでも修理なさったのか否か、同じような経験をされた方、よろしくお願いします。

  • 空気清浄機と保障期間について迷ってます。

    お世話になります。 以前から部屋が梅雨の時期になるとカビっぽい気がしていたのと今年の花粉対策として始めて空気清浄機を購入しようと考えているのですが、何分はじめての購入なので詳しい方がいらしたら教えてください。 購入商品としてはカビ、花粉、ハウスダストの順に適応する物を考えているのですが、現在はシャープの昨年発売されたタンク水を入れるタイプ(空気中浮遊の物まで包み込んで作用と記載)を考えています。 安く買えるお店も見つかったのですが問題は保障期間についの事なのです。 購入しようと考えている店舗は通常1年の保障はありますがそれ以上の保障制度については無いそうなのでそこが心配です。 以前、違う家電製品で1年経過後すぐに故障してしまい高額な値段を支払った経験があるのですが空気清浄機の場合は5年間保障などがあるお店で購入した方が値段が高くなってもが得策でしょうか? よろしくお願いします。

  • 液晶モニターの延長保障加入は損??

    2万円前後の液晶モニター購入を考えています。 ショップで3年間延長保障に加入が可能です。 メーカー保障は3年ですがバックライト、液晶部分のみ1年保障となっています。 延長保障に加入するとバックライト&液晶の部位も3年保障になります。 加入料金は商品価格の5%の金額です。 1年目100%、2年目70%、3年目40%迄の修理料金提供保障です。 詳しい方、メーカー保障が切れた途端に壊れて修理料金にビックリした方、 高価なモニターでも安価なモニターでも修理(修理見積もり)した経験のある方ご投稿下さい。 3年ぐらいじゃ故障しないよーとかのご意見でも構いません。

  • 保障期間後にコンプレッサーの故障が判明しました。

     2月にGoo-netで探し3月に中古車を購入しました。  見積もり時に価格77万で車検二年と整備費で105万円くらいの金額でした。が受け渡しまでに100万円という事で交渉が成立し購入に至りました。その時に十分な整備をしたいので受け渡しには2週間位掛ると言われていました。  1ヶ月の整備保障が付いていたのですがその間特にエアコンを使う事も無く気づかずにいましたが1週間ほどたってエアコンが効かない事に気づきました。  販売店さんは保障期間は切れていますが他より安く修理しますとの対応でした。整備記録にエアコンのことは記入されていなかった事を伝えましたが、二年定期点検の整備外との回答でした。  故障しているにもかかわらずエアコンのスイッチはONのままでした。なんとなくおかしな感じもしましたので付き合いのある整備工場で検査しましたところ、最初からガスも入っておらず、ここ1,2ヶ月で故障したとは考えられないとの事でした。又エアコンの故障時にはONを示すランプは付かないはずとの事でした。  他にも整備記録にマフラー修理とありましたが、外見の異常はありませんがタイコの中が敗れているとの事でした。  エアコンとマフラーで修理代は25万位の見積もりです。  個人での交渉は難しいようですが、何か対応の方法は無いのでしょうか。宜しくお願いします。 

  • カーナビの保障期間について

    彩速ナビ MDV-Z700について先ほど質問したものですが書き忘れがあり質問させていただきます。 取り付けを以来する修理工場には保障はメーカー保証が1年ありますと言われました。通常カーショップで買っても同じ1年でしょうか?メモリがSSDなので少し不安があります。それと修理代金って故障したか所にもよるでしょうけど、高くついていくらくらいかかるものなのでしょうか?故障経験がある方教えてくれませんでしょうか?車内の真夏の駐車とかディスクには悪影響ですよね?家電店は5年保障とかありますがナビの保障はどうですか? お手数ですがナビ超初心者にアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • PCの修理費の請求(保障期間内)

    こんにちは、お世話になります。 前回質問したこと(起動時に異音がなる)件でPCを修理に出したのですが、修理費を請求されました。(三万五千円程) 詳細としては ・PCはドスパラから購入しましたPrime PCです。 ・保障期間は通常一年間に追加料金を払い、三年間にしてます。 ・保障名は持ち込み三年間保障でしたが、自力で持ち込むのもしんどいかなと思い、送料を自分で負担して千葉県の修理センターに郵送しました。 ・郵送時の故障も考え、ドスパラさんから指定された郵送サービスで郵送しました。 ・保障に入っていることが書かれている書類等も同封して郵送しました。 ・故障部位はメモリとビデオカードで、交換修理になるようです。 保障規約は以下になります。 http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=insurance こちらには .保険の適用範囲 持ち主に責任のない自然発生的な故障 対象はハードウェアのみ(お客様の追加されたソフトウェア及び設定、データは対象外) 修理、清掃、組み立てなどの作業中における作業上の過失または誤用、電気的または機械的事故及び物理的事故 日常生活での過失による事故(水ぬれ、幼児のいたずらなど) お客様自身による運搬中の事故 火災 とかかれており、個人的にはハードウェアの交換は保障の範囲内で修理・交換していただける物と思うのですが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう