OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDメディア

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171578
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (24/34)

音楽用CDメディアとDATA用CDメディアが売ってます
(音楽用CDメディアの方が少し高いです)。
これらは互換性がないのですか?

1.つまり音楽CDは音楽用。
2.DATA用はDATA用。

区別して使う必要があるのですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/これらは互換性がないのですか?

A/互換性はありますし、音楽用をデータ向けに使っても結構です。データ用を音楽用に使ってもいいですよ。

Q/区別して使う必要があるのですか?

A/基本的に区別して使うのが好ましいです。理由は音楽用には私的録音補償金がかけられており多少高いです。その分、音楽用には音質向上のための物理的な改良がかけられていたり、データの保持能力を高めてあります。
(すべてのメディアが特殊加工されているわけではありません)

データ用は補償金がなく、安いです。その代わり音質向上の加工がなく、多少CDプレーヤー互換が低いことがあるかもしれません。


結果をいえば音質重視なら音楽用を
特に重視しないならデータ用でもかまいません。
ただ、著作権法では私的録音補償金が掛けられたディスクをデジタル音楽記録に利用するのが好ましいとしています。
お礼コメント
b747777

お礼率 70% (24/34)

明快な回答ありがとうございます。これで理由がはっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 09:23:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

多分音楽用CDメディアは、CDプレーヤーなどで再生しても必ず動く、という信頼性があるのだと思います。 データ用のメディアでもプレーヤーで聴くことができますが、稀に聴くことができないこともあるみたいなのです。 なので、それをなくしたものが音楽メディアということで、多少値段が高くなっているのではないでしょうか? ...続きを読む
多分音楽用CDメディアは、CDプレーヤーなどで再生しても必ず動く、という信頼性があるのだと思います。
データ用のメディアでもプレーヤーで聴くことができますが、稀に聴くことができないこともあるみたいなのです。
なので、それをなくしたものが音楽メディアということで、多少値段が高くなっているのではないでしょうか?
お礼コメント
b747777

お礼率 70% (24/34)

さっそくの回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 09:22:11

  • 回答No.3

 えとですね。  音楽用のCDRは、個人的にダビングなどをしたりするための著作権料がすでに値段に組み込まれているから高いだけで、モノとしてはまったく同じ物です。 ...続きを読む
 えとですね。
 音楽用のCDRは、個人的にダビングなどをしたりするための著作権料がすでに値段に組み込まれているから高いだけで、モノとしてはまったく同じ物です。
お礼コメント
b747777

お礼率 70% (24/34)

以前からどうしてかな?と思っていました。
こないだ2件の店で同じ質問をしたら正確に答えてくれませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 09:27:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ