• ベストアンサー

キッチンに付いてる風呂用リモコンの移設

oyazyの回答

• oyazy
回答No.4

電気工事しているものですが、 上に二階の床があればまず天井裏内での配線のしなおしはかなり困難です。 さらに壁内の下地の入り方によっては、移設先の壁内をケーブルが降りく無理な場合が多いのでたいていモールといわれる大きくて1センチ角ぐらいのプラスチックの配線ケースに入れて露出配線します。 小生の会社では、かなり無理を強いられて最後の手段として床下にケーブルを通して壁内に立ち上げて何とかしてます。ただし壁内の下地が上下方向に対して自由な場合で床下にもぐれる場合。 ケーブル自体は2芯の線ですので短ければつなげます。 壁天井の構造を理解したうえで工事するしかないと思います。