• 締切済み

ウィンドサーフィンの原理

素朴な疑問なのですが、ウィンドサーフィンで 移動するときの原理についての質問です。 風が一方から吹いているときでも、セールの向きを 調節すれば風上にも風下にも移動できると思うん ですが、どうして風に向かっていく方向にも 移動できるんでしょうか?? 教えてください!

みんなの回答

回答No.2

風に向かっていく、というのは風上へ進むということでしょうか? 風下に進むのは理屈どおり風を受けて走っているイメージがしやすいと思います。しかし、実際はセイルに風を溜めて走るだけでなく揚力を利用しています。 揚力とは飛行機の翼に働いている気圧に変化の際に起こる現象です。これにより飛行機は飛んでいます。 なのでウインドサーフィンでも同じで止まった状態から動き出すときのみ、実際に吹いている風に押されて進みます。進むことで見かけの風が吹いてセイルに流れます。このときセイルにカーブがついていて、両面を流れる空気の速さが変わり、気圧の変化が起こり揚力が発生します。これをボードに伝え、なおかつボードにはフィンが付いていますので水中の抵抗となり風上へ進むことができます。

kumanosu
質問者

お礼

とてもよくわかりました! 「揚力」の考え方がわからなかったのですが、 なるほど、と納得できました。 ありがとうございます。

回答No.1