• ベストアンサー

昔撮ったビデオテープのノイズを取ってきれいにしたい

こんにちは! 昔撮った子供たちのビデオテープのノイズを とってDVDにきれいに焼きたいのですが いい方法はないですか? PCはNECのVALUSTAR VT500-8です OSはXP SMARTVISIONでとりこんでます。 自分でするのが困難だったらどこかしてくれるお店しりませんか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

VHSとPCの間に「画像安定装置」というのを入れると言う方法があります。 各社各機種で色々な機能を持っています。 ノイズ除去機能もあります。 あと、テープの伸びや送り速度のムラを補正するTBC機能が画像乱れ改善に有効です。 他にも「余禄」があります。 「画像安定装置」で検索してみてください。

nykmama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。恥かしながら画像安定装置というものが在ることさえ知りませんでした。早速検索してみました、すごく沢山あるので迷ってしまいます。ど素人でも取り扱える機種を探します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• svl
回答No.2

ビデオテープをパソコンに取り込んだ映像に不満がある場合は, ソフトで映像処理するのが一般的です. 例えば次のソフトがあります. TMPGEnc 3.0 XPress http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html また, DVD-Videoを作る解説本があります. http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/ この本の4章に映像を高画質化する方法が, 5章にDVD-Videoの作成法が書かれています.

nykmama
質問者

お礼

検討してみます。 ありがとうございました!